Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

目の前は大きな海

 目の前は大きな海

騒ぎ疲れて ふとため息をついて
気がつけばただ懐かしい青春

考えてみりゃ 眩しかったあの頃
いろんなことが輝いていた

たとえば 幼い頃に見た夢だったり
あるいは 遙か遠い憧れだったり

叶わなくても 見つづけたい光がある
叶わなくても 追いかけたい



何だかんだで 忘れかけていた夢も
本気であればあるほどに意味がある

たばこふかして 背中丸めている間に
きっとヒントは巡りやって来る

たとえば 挫折の後に見た映画だったり
はたまた 偶然出逢う友達だったり

叶わなくても 見つづけたい光がある
叶わなくても 走りつづけてたい     
叶わなくても 見つづけたい光がある
叶わなくても 追いかけたい


いつでも 追いついてもやっぱりたどり着けない
それでもずっと遠くを見続けたいよな


叶わなくても 走れるだけ幸せ
叶わなくても かみしめていたい
叶わなくても 目の前には大きな海
叶わなくても 広がってる


《音源はここ》←レコーディング音源

《Live音源はここ》
  



この歌は、俺の記憶では1998年頃に作ったものだ。
もはや記憶が定かでない。

 これは夢に関する歌だ。でも、いわゆる一般的に歌われているように「夢は叶えるもの」「叶えなければ夢じゃない」というように「叶ってこそ夢」という土台では作っていない。もちろん、そういう考えを否定はしない。むしろ、そういう生き方に身を置いている人たちに対し、尊敬の気持すら持っている。
 だがこの歌は、それとは少し視点を変えている。この歌では、「夢が叶う」喜びではなく、「夢を叶える過程」の喜び、「夢を追いかける」喜びを歌っている。目的を持って前向きであれば、挫折すらもいずれいい思い出となる。「この夢、叶えなくては!」そんな窮屈な生き方ではなくて、「たとえ叶わなくても、夢を持って目的を持っていつも前向きに!」そういう生き方がしたい。そういう歌だ。「見つづけたい光」すなわち「夢」。叶えることは目標ではあっても、目的ではない。夢に向かい続けること。向かい続ける喜びを感じること。生きていると実感すること。それが目的だと思うのだ。その時間が一番充実していて、一番楽しいのだ。「夢の叶う人生」には意味があって、「夢の叶わない人生」には意味がないなんてこと、絶対にない。
 「いい年して、夢かよ。」実はこれも俺自身の言葉。心の中で葛藤もある。「今さら・・・」そう思うこともある。でも「今だから・・・」そうも思う。だから、走り続けていたい。振りかえれば青春。されど、今とて青春だ。
 みんなそれぞれに大小の夢をもっている。ささやかな夢を叶える人、あるいはそれらを繋ぎ合わせて大きな目標に向かう人、ひたすら大きな夢に向かって進む人。挫折だってある。「たばこふかして 背中丸めて・・・」諦めることだってある。夢の形が変わってしまうことだってある。でも「光を見つづける」喜びを知っている人には、そういう生き方を望む人には必ずヒントが舞い込んでくる。再び立ち上がる気力だったり、目標に向かうための新たな道であったり、新たな目標そのものであったり。そのきっかけは、ほんの些細なことだったりする。「心振るわされるような映画」だったり、街で偶然出会った「がんばってる友達の輝く瞳」だったり・・・。そして、また頑張ろうと思う・・。「今に感謝して」「今に幸せを感じて」。そんな人の目の前には広い広い大海原が、きっと広がってる。

 当初、仮タイトルは、「叶わなくても」。でもこれじゃ、あまりにすねている。確かにこの言葉を連呼している(笑)が、言いたいのはこの言葉ではない。という訳で、一番言いたい部分、「目の前は大きな海」という言葉をタイトルにした。
決して、すねた歌ではないよ( ̄▽ ̄;)ソウキコエル?
まだまだ、歌詞作りも修行が必要だ。




ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/07/28(金)|
  2. 歌詞・歌・弾語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日、夏風邪にて・・・ | ホーム | Farewell Rain>>

コメント

励まされたょぉ~

『夢に向かい続けること 。向かい続ける喜びを感じること。生きていると実感すること。』
とってもはげまされました・・・
この年になっても やっぱり夢はあります・・・きっと
それこそ叶わないですが・・・
でも 夢に向かい続けることが生きていると実感することなんだって、ホントそう思う。夢の一部はすぐ手の届くところにあるのに、夢の全部は99%届かないってわかっていても、それを糧に毎日同じ事繰り返しながらも生きているって実感していると思う・・・
哲学的やけどとっても判りやすい。
こんなコメント残しながらも今日も普通に仕事して普通にご飯作って、ビール飲みながらブログを楽しんでいる私ですが・・・
  1. 2006/07/28(金) 19:39:03 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

とっても良い歌ですね!
たとえ困難な夢でも、諦めたくない。
夢は叶える事よりも向かい続けるって事に意味があるのかなって思います。
素敵ですね!
  1. 2006/07/29(土) 10:11:50 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

叶わなくても 見つづけたい光がある
叶わなくても 追いかけたい

うーーーん。これとっても共感します。
叶わなくても‥叶うように自分の好きな道を真っ直ぐに歩んでいきたい。
決意を新たにしました。
junさんいつもありがとう。
いつもココにくると、元気が出ます。
  1. 2006/07/29(土) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #-
  4. [ 編集]

>yumiさん

共感していただいて、ありがとうございます。
そして、いつもライブに来てくれてありがとうございます。

目的や夢を持っている人、日々の苦楽の踏まえたうえで前を向いている人は、みんな目が輝いています。この年になって、ようやくそういう人が見えるようになって来ました。そうじゃない人はやはりどことなく瞳が曇っているように見えます。
まあ、その時のその人の気分によっても変わるものだろうから一概には言えないでしょうけどね・・・。

yumiさんも、いつも目がキラキラしてて
いつも「いいなぁ」と思って見ています。

yumiさんのオーラは、そういう気持ちから出ているものなのかも知れないですね。


>reireiさん

ありがとうございます。
reireiさんはいつもブログの中で、自分を見つめて、嬉しいこと、悲しいこと、他にもいろいろな想いを詩にされてますよね。自分を見つめること、そしてそれを言葉にすること。それを通してreireiさんは生きる目的や目標を見つめているのかな・・と想像しています。
reireiさんとは会ったこともないですが、きっとその瞳はキラキラしてるんだろうな・・


>ゆりりんこ。さん

怪我は大丈夫だったんでしょうか・・・。

ゆりりんこ。さんは、ピアニスト。俺がえらそうにこんな事言うのは恐縮ですが、同じく音楽をやる者として、何かしら親近感のようなものを感じるし、本当にがんばってほしいと思っています。
ゆりりんこ。さんもいつも目標や目的を持って歩いてるんだろうな。それに少しでも近づけるように、少しでも叶えられるように、生きてゆきたいですよね。
  1. 2006/07/29(土) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんにちは~

夢を持ち続けるってイイですよね!
私みたいに歳を取ると先は見えてるんだけど、
前を向いて暮らしたいし、仕事、遊びをやりたい。
いい歳して「夢」って言うのは恥ずかしいけど、
「前向きに生きる」それは「夢」を追うのと限りなく近いと思います。

10万ヒットへの祝福をありがとうございました。
  1. 2006/07/30(日) 12:16:26 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

>筋肉料理人さん

日々修行を続ける筋肉料理人さん。前向きな姿はブログからも伝わってきます。
それが、みんなに伝わって10万ヒットという数字を導いたんでしょうね。

これからも前向きで頑張ってください。
もちろん、自分もそのつもりです!
  1. 2006/07/31(月) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/97-c8d36629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

