Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ひまわりばたけ

 青空へ・・・
          画像提供:高画質壁紙写真集無料壁紙

ひと雨ごとに揺られくる
迷いし心の落し物
忘れえぬ遠い夏の日

凛と高い青空へ
ばんざいするよに背伸びする
太陽の名受けし子供らの
懸命に咲かす花畑



これは、言葉遊び「ひまわりばたけ」。
各行の最初の文字がそれぞれ「ひまわりばたけ」で始まる詩。
元々俺の発信した言葉遊びが(←強調)巡り巡ってまた帰ってきた。
今回のお題は「心のキャンバス」reireiさん が発信元。

reireiさんの「ひまわりばたけ」

どうも久遠さん(ココロのかたすみ)に出会ってから、和風の言葉づかいにはまっている俺だ。



ひまわりの季節が近づくたびに思い出す。
遠い夏の日、元気いっぱい遊んだ思い出。
ひまわりの、太陽へ向かってまっすぐ伸びるその姿は、
子供の頃の無邪気な心と、
今よりもずっと青く見えた高い空を思い出させる。
いっぱい汗をかいて、懸命に遊んだ。
遠い日の夏休み。
僕らはひまわりそのものだった。



夏休み、子供の頃は「暑い!」なんて言葉、言うより早く遊びに出かけた。友達と野球やボール遊び。池や川でザリガニやカエル、カメ。山でカブトにクワガタ。よく捕まえた。楽しかった。今じゃ面影もない。冷房漬けの日々。今の子供らも・・。夏になっても色の白い子供達が多い。特に都会。カブトムシさえ店で買う。触るのも恐る恐る・・・。手に持っているのはゲーム。「ひまわり」になれるのは今しかないのに。

「環境がこうだから仕方ない。」

大人たちの言い訳。自分もその一人。これじゃいけない。
昔のようにはいかなくても、今は今なりにいろいろ出来るはず。
「もっと色んなことを教えてやろう。」

俺のそんな決意をよそに我が家の5才君、今は間違いなく「ひまわり」だ。保育園の友達もみんなそう。みんな元気いっぱい。
でも、それをより大きくするも枯らしてしまうも大人次第。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/07/20(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<やさしい音色 | ホーム | ちょうちんがいっぱい>>

コメント

Junさんが発信した言葉遊び いろんな言葉に変化して回ってますね。(強調してみました)

和風にはまったみたいですね。

ひまわりばたけって 夏の思い出がいっぱい詰まってる気がします。
  1. 2006/07/20(木) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

早速お邪魔いたします。
和風で趣きがありますね!
カッコイイです♪♪

「太陽の名受けし子供らの
懸命に咲かす花畑」この部分が
特に素敵だな~って思いました。
  1. 2006/07/20(木) 18:06:44 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>久遠さん

強調していただいてありがとうございます。
いや・・恐縮・・

和風にはまってます。しばらくは抜けられぬか・・?

夏の思い出を詩にしました。
  1. 2006/07/20(木) 18:09:56 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

>reireiさん

和風、カッコいいですよね。
今さらながら気付いた俺です。

「太陽の名受けし・・・・」の部分、
気に入って頂いて嬉しいです。

ありがとうございます。
  1. 2006/07/20(木) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

Jun兄ちゃん!
詩を読んでから写真をみると
ひまわり達が幼い子供達に見えてきます。
昔、懐かしい感じの、短パンにランニング
真っ黒に日焼けした子供達。
今じゃ、ここら辺でも見かけません。
ひまわりのように逞しい心と体にするのも
大人次第ですよね。
うちの子供たちも、今年の夏は鍛えられそうです!

Jun兄ちゃん発信!!!の言葉遊び
ジワジワと広がってきて楽しいですよね。
ライブの練習の息抜きになっているのかな(^^)
  1. 2006/07/20(木) 19:11:37 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

素敵な詩をありがとうございました!

この詩もすごく素敵です!!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私もこの言葉遊びの仲間に入りたくて色々考えてるのですが、残念ながらな~んも思いつきません。。。
i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|  才能0・・・

私が幼い頃も、外で走り回ってました!
女の子とままごとをするよりも、男の子たちと蛙を捕まえに行ったり、ベッタンをするのが好きでした。(^^;
ゲームなんかなくても十分楽しめたのになぁ。。。
  1. 2006/07/21(金) 00:55:16 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>桃たん

強調、ありがとうございます。
・・・いや・・・恐縮

夏休みが終わって学校へ行ったら、
まず、日焼けの黒さを競ったもんです。
女の子だって負けてなかった。

今は今で元気な子供はたくさんいる。
でも、そうじゃない子供もたくさんいる。
びっくりするほど冷めた目つきをした子供。
大人顔負けのけだるい雰囲気を持った子供。

今からそんなんで、この先どこへ行くのか?

そんな想いを強く感じる。

桃たんの子供達。
この夏はどんな冒険が待っているのか・・?
関係ない俺まで楽しみです。


言葉遊びはね。歌詞作りと似ている。
決められた制限の中で、言葉を探して
意味が繋がるようにする。
言いたい事が伝わるようにする。

歌詞の場合はメロディによって文字数が制限される。それと、韻をふんだりすると同じ響きの言葉という制限。言い回しをそろえたり・・・まあいろいろ。

制限の中で言葉を出す。歌詞作りの基本なんですね。

だから、そういう条件をクリアしている詩は、メロディをつけることが出来るということなんです。詞としても生かせるんですね。
  1. 2006/07/21(金) 07:58:38 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

>kikiやん

kikiやん、やんちゃそうだねぇー!
ベッタンか!俺もやった!懐かしい!
今もあるのか?そう言えば見た事ない。


詩はね。

何よりもまず、自分自身が感じること。
これ大切です。
最初は詩を書こうと力まずに、作文でいいんです。
自分なりに感じる事をつらつらと・・・。
それもりっぱな詩。

そこから抜き取っても意味が損なわれない言葉や文字を省けば、それだけでより詩っぽくなったりする。

ま、それだけじゃないけどね。そのうちオリジナルな言い回しや表現が出てきたりして、面白くなる。

コツを覚えれば、どんどん出るよ。これもある程度はコツです。

おれも色々勉強中。歌詞作りにつながるからね。
  1. 2006/07/21(金) 08:16:27 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

おはようございます。ペコリ(o_ _)o))

梅雨明けはまだでしょうか・・・
雨の被害が多く、沢山の犠牲者が出てしまった初夏のかなしい現状も自然からのメッセージなのでしょうか・・・
「ひまわりばたけ」私もやってみました^^
上手く綴れませんでしたが、制限された枠のなかで
想いを言葉にすることも大切だと実感!!
ひまわりは、夏の花として勇気や希望を持たせてくれる。そんなイメージが強くて、花言葉に「あなたを見つめている」とあるのですが・・・太陽を一途にみつめて咲き誇るそんな姿からきてるのでしょうか?
、(〃^――^〃)にま~笑顔になれました。
  1. 2006/07/22(土) 06:49:25 |
  2. URL |
  3. sizuku(雫) #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

>雫さん

梅雨、明けないですねー。

「ひまわりばたけ」されたんですか?
早速、見に行かなくては・・・。

ひまわりの花言葉、初めて知りました。
なるほど、太陽を見つめて・・・そうかもしれませんね。俺も、ひまわりに対してはそういうイメージを持っています。

  1. 2006/07/22(土) 11:02:45 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/93-1a09e3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

