Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ちょうちんがいっぱい

       ひと、ひと、ひと

先日16日の夜、祇園祭に行ってきた。我が家の5才君のリクエストに応えてのものだ。
何年ぶりか・・・前回行ったのは確か高校の頃か・・?
かれこれ20年ほどになる。

とにかく人ごみが嫌いで、その上例年だと雨模様で蒸し暑いと来る。最悪だ。今回久々の祇園祭という事で、その辺りは覚悟を決めてTシャツに半パン、ゾウリという銭湯帰りのオッサンのような格好、5才君は背中に龍の刺繍が入った甚平、嫁は涼しげな白いワンピース。全員そろって、いざ出陣。

ん?・・・何のことはない。この日は例年に比べやたら涼しい日だった。

「ラッキー^^」

時々小雨のぱらつくあいにくの天気だったが、涼しいに越したことはない。
そんでもって、予定にしたがってまずは某ビアガーデンへ・・・。

「ん・・・涼しい日にビアガーデン・・・ん?」

しまった。やはり、ビアガーデンは暑いに限る。
あらためて思い知った俺であった。
そんな思いとは裏腹に、ジュースの入った中ジョッキ片手に嬉しそうに料理を食べる5才君。調子に乗ると乾杯の音頭まで取りやがる。

「偉そうに・・・。まあ、そんだけ偉そうに出来たら見所あるよ・・。」

訳の分からん親バカぶりを発揮しつつ、心の中で呟いたのだった。

さて、食事の後は「いざ、祇園祭へ!」という事で、覚悟を決めて歩行者天国へくり出した。やはり雨模様にも関わらず、人、ひと、人・・・。どこからこれだけの人が集まるのか・・・。

この日最初の鉾見物は、長刀鉾・・・の予定だったが人が多すぎて、しかも流れが滞って全く近づけない。とりあえず来た証拠にと写真を1枚。

       長刀鉾

この距離が限度。ふと手を繋いでいた5才君を見ると、人の林・・・いや、森のなかでわずかに見える空を仰ぎ見ていた。初の祇園祭に訳も分からず、つぶらな瞳で俺を見ていた。人ごみの中・・・頭上に見えるちっちゃな空だけを頼りにがんばって歩いて来たのだ。
もっと、早く気付けば良かった。5才君を持ち上げ、肩車してやった。

「すずしいなー。」

開口一番のセリフ。大人たちに囲まれて暑かったのだ。

「見えたか?」
「わー!ちょうちんがいっぱいや!」

少し遠めだが、とりあえず見る事はできたようだ。この人ごみの中、残念ながらこれ以上進むには時間が掛かりすぎる。全く動く気配のない人々。考えただけでうんざりする。あまり遅くなるわけにもいかないので、そのまま方向を変えて帰ることにした。とは言え、どこに行っても人口密度はほとんど変わらない。とりあえず肩車のまま帰ることにした。それにしても・・・こいつ重くなった。当然だが5才君、年々重くなる。あと何年肩車してやれるか・・・考えるとちょっと寂しい気分になった。「とりあえず肩が痛くなるまでは、このまま行こ。」そう決心して歩き続ける俺であった。いつの間にか人ごみは抜けていた。

帰りの電車の中、母親に甘える5才君。

「楽しかったか?」
「うん!たのしかった。またいこー。」

予定ではもっと色々な事をするはずだったが・・・
少々不完全燃焼。まあ、でも楽しかったのならそれでよい。




ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/07/18(火)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ひまわりばたけ | ホーム | スタジオ 2006/7/15>>

コメント

祇園祭 行ったこと無いなぁ~
雨模様でも 人が多かったみたいですね。
5才君を肩車してる姿が浮かびます。
  1. 2006/07/18(火) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

祇園って名前、響きが京都っぽいですね。
夏の思い出として、また何十年ぶりかに行くと、
昔と違った景色が広がってますよね。
  1. 2006/07/18(火) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんにちは~

祇園祭りですか~イイですね~
最後に京都に行ったのはもう20年!!前です。
23の時。

息子さん、楽しまれたようでよかったですね。


>あと何年肩車してやれるか・・
子供はすぐに大きくなりますよ。
うちの娘は小1と小4ですが、こないだまで上の子も肩車してましたが、
もう今は下の子供だけです。

>でも楽しかったのならそれでよい。
いい思い出になったでしょうね。
  1. 2006/07/19(水) 11:31:33 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

こんにちはー。

可愛いですねー♪
想像してしまいました(笑)
ほのぼのとして、いい感じ(^^)
  1. 2006/07/19(水) 12:44:34 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

祇園祭、本場のは行った事がないです。
私の地元でも、毎年祇園祭がありますけど・・・。
去年は、勇人を連れて行ってきましたよ~^^。

息子さん、人込みを頑張って歩いていたのですね。
途中で気が付いて、肩車をした・・・
それに、とっても感動しました!!。
子供って目線が低いから、見えてないんですよね。
息子さんが、楽しまれて良かったですね^^。

応援^^
  1. 2006/07/19(水) 14:02:29 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

祇園祭行って見たいお祭りの一つです。とはいっても、いつ行ける事やら。。。

息子さんとの会話、なんだか微笑ましいです。 
  1. 2006/07/19(水) 16:28:03 |
  2. URL |
  3. ルナ #-
  4. [ 編集]

>久遠さん

人、多かったです。
京都に住んでいながら、祇園祭まだ3回しか行ったことないです。
とにかく、すごい人!
全く進まない。


>ちぃさん

京都祇園と言えば、祇園祭もそうですが、
なんと言っても舞妓さん。
この日祭りに向かう途中に出会いました。
まだ数えるほどしか出会ったことはありませんが、
みなさん普通に道を歩いてます。


>筋肉料理人さん

おぉ・・ずいぶん前に来られたんですね!
20年前ですか・・・。
あの頃とは、街も少し変わりましたが、京都はいろいろと街並みに対して厳しい条例がありますんで、観光名所あたりではほとんど変わってないですよ。

小4ともなれば結構重いのでは・・・。
まあ、筋肉料理人さんのその肉体ならほとんどこたえないんでしょうね。
俺も、がんばります。


>tsukasaさん

今が一番かわいい時なんだそうです。
だから、今を楽しまないと・・・・
そんな想いです。


>みかっち。さん

他にも祇園祭があるというのは知りませんでした。
・・ん?・・これひょっとして常識?
何か聞いたことあるような気がする程度です。

勇人君も祭り大好きなのかな?

今年も嫁の実家の方の祭りに行きます。
5才君、毎年 大はしゃぎなんですよ。


>ルナさん

ルナさんの所からじゃ、ちょっと旅行がてら・・・
と、言うことさえ厳しいですよね。

ふいに日本の祭りのこととか、思い出したりするんでしょうか?
  1. 2006/07/19(水) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

楽しかったって言われると
それまでの疲れも飛んでいってしまいますよね。

人ごみの中では、肩車をしてあげるのが
一番ですよね。あと1~2年はいけそうかな・・・
これから夏休み!お父さん頑張れ~~(^^)
  1. 2006/07/20(木) 10:45:44 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

>桃たん

久々の肩車、5才君も喜んでくれました。
もうちょっと早く気付けば良かったんですけどね。

あと1~2年と言わず、行けるとこまで・・
その前に嫌がられるか?

お父さん、がんばります!
  1. 2006/07/20(木) 12:01:23 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

お祭りいいな~♪
私が祇園祭りに行ったのは確か10年ほど前です。
でもその時は、ほとんど人がいなくて、今考えると祇園祭、、、終了してたのかもしれません。。。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

あ~私も家族でお祭り行きたいです━━。+゜(*´∀`*)。+゜━━
その前に結婚ですね・・・(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )
  1. 2006/07/20(木) 13:53:26 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>kikiやん

いや、まさか?!
終わってたなんて事・・・
どんどん出るね武勇伝。

家族で行くのも、友達とはまた違っていいもんです。
kikiやんにも早くそういう日が来るといいね。
  1. 2006/07/20(木) 14:45:52 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ほんと、あれは未だに謎なんですよね・・・( ̄~ ̄;) ウーン

到着は夕方だったと思います。
神輿はありませんでした。
でも夜店はチラホラ出ていました。
しかしながら通りはがら~んとしていました。

これって祇園祭終了してたのでしょうか・・・?( ̄~ ̄;)??
  1. 2006/07/21(金) 02:23:44 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>kikiやん

ん・・・・そ・・・それはねkikiやん。

お・・・

終わってたかもしれないねぇ・・・・( ̄▽ ̄;)
  1. 2006/07/21(金) 07:36:35 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/90-6032102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

