Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「空」への想い

「空」への想い

 「空」は好きかと聞かれて、どういう答えを返すだろうか?単純に「空」と言っても人によってそのイメージはおそらくぜんぜん違うものだ。ある人にとって「空」は抜けるような青空だったり、ある人にとっては綺麗な夕焼けだったり。ひょっとするとどんよりとした曇り空を思い浮かべる人もいるかもしれない。「空が好きだ」と答える人も「空は嫌いだ」と答える人もそれぞれに一番好きな「空」、一番嫌いな「空」を思い浮かべているのだろう。
 俺は自分の歌の中で頻繁に「空」もしくは、それにまつわる言葉を用いている。「空」にまつわる言葉とは、「夕やけ」であったり「雲」であったり「雨」、「雪」なんかもそうだ。広い意味では「夕日」や「風」なんかも含めておきたい。昼間に限らず夜だってそうだ。「星空」「月夜」・・諸々。俺は幼い頃から空を見るのが好きだった。もっと言うなら俺がまだ自分を自分として認識すらしていなかった頃から、雲の流れる高い青空を見せると何時間でもおとなしく「ボーッ」としていたそうだ。幼稚園に入り初めて描いた絵は、画用紙一面にムラなく青色を塗りたくった文字通りキレイな青だったそうだ。もちろん先生はびっくりして、精神を病んでいるのではないかと心配したそうだ。逆に親としては、「この子は天才かもしれない」なんていう親バカぶりを発揮していたかどうかは知るよしもないが、少なくとも「空だろう」とは思っていたようだ。ただし、当の本人としては、そんなものを描いたことすら全く記憶になく、ずいぶん大きくなってから初めて聞かされたので、その時は少なからず驚いたものだ。つまりそれが「空」であったかどうかは、当時の俺以外知る者はなく、下手をすれば本当に病んでいた可能性だって否定できない。・・・話が逸れたが、まあ要するに俺は「空」が好きだと言いたいのだ。
 さて、「空」というのはこの世界中、すべての人が目にし感じることの出来る唯一の自然だ。夜だろうと昼だろうと晴だろうと雨だろうと、見上げればいつもそこにある。そして「空」は一度たりとも同じ姿を見せることはない。(正確には「雲」なんだが・・・)だから俺は心を振るわせる様な空に出会ったときよく写真を撮る。外出の際はたいがい腰にカメラをぶら下げていく。チャンスは一瞬だ。心打たれた瞬間、カメラを取り出し写真を撮る。・・・まことにもって挙動不審だ。何が嬉しくて空にカメラを向けるのか?周りの人々は「な、何?変な人・・・」という様な眼差しで過ぎていく場合が多い。だが俺は言いたい。俺がカメラを「空」に向けた瞬間、一緒になって空を見上げ、口をあけてポカンとしているあなたも変な人なのだと。ま、釣られて上を向く気持ちは分からないでもないが・・・。しかしたまに、ごくごくたまにだが、こう声を掛けてくる人がいる。「あ、ホントいい空ですよね」と。その瞬間の何とも言えない喜びが分かるだろうか。同じ「空」を共有したような・・・少なくとも「空」に対して、自分と似た感性を持った人に出会えた感動。俺はその人たちに対し、精一杯の喜びを心からの笑顔として返すことにしている。いや、むしろ自然とそうなっていると言うべきだろう。
 今後も俺の歌の中には必ず「空」または「空」にまつわる言葉は登場する。これは間違いなく断言できる。そしてその「空」のもとに展開するドラマや想いを自分なりに表現できればと思っている。それこそがすなわち、さまざまな「空」に対し俺が抱いているイメージや想いそのものなのだ。共感を覚えてくれる人はそれこそ写真を撮っていて声を掛けてくれる人ほどに少ないかもしれない。でも自分の歌を通して少しでも同じ空を共有することが出来たなら、これ以上の喜びはない。



俺の撮った空の写真はここで見ることができる。
来夢壁紙工房:じゅん運営サイト

Silver Wings Web Site
スポンサーサイト

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真



  1. 2006/02/11(土)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<都雅都雅ライブ | ホーム | 考え事>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/9-1bc98a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

