Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

はなびたいかい

 冒 険 者

冒険者

馳すれど叶わぬ我が身の奥
懐かしく響く風音は
微雲の空高くこだまして
絶えまなく溢るる心解き放つ

いつかまたこの海を越え
かなた夢のほとりへと
生ける限り駆けゆきたい



ついこの間までやっていた「あいだほぽてと」に新たなるシリーズ出現!
桃歌さんのブログ「桃歌の世界」が発信元。
桃歌さんの「はなびたいかい」
「はなびたいかい」。すなわち各行の先頭文字が「は」「な」「び」「た」「い」「か」「い」で始まる詩。

早速やってみた。
本当は古文のかなづかいを使って格好いい詩にしたかったが、いかんせん古文が分からないもので・・・。

こういう形になってしまった。

興味のある人はやってみては・・・?

何でもこの言葉あそび、静かにそして確実に広がっていってるとか・・。何か嬉しい。




ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/07/13(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<スタジオ 2006/7/15 | ホーム | 感謝のうたを>>

コメント

∩・∀・) こんにちは~

カッコイイでだしですね~

思わず「昴」を思い出しました。
  1. 2006/07/13(木) 11:49:21 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

和風な感じがいいですね。

私の場合 濁音の「び」で悩みましたよ。
密かに広がってる気がします。
  1. 2006/07/13(木) 12:42:34 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

>筋肉料理人さん

確かに「昴」、こんな雰囲気ですね。
言われて、気付きました。

しかし、まっ先に思い出すのが「昴」とは・・・
渋すぎます。


>久遠さん

和風でしょ?
久遠さんの詩を読んでから
どうも和風にも目覚めつつある俺です。

俺も「び」で悩みました。
  1. 2006/07/13(木) 16:19:59 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

海に生きる・・って感じで
力強く感じました。

海の波は・・
激しいときは敵となり  
静かなときは友となる

そんなイメージがうかんできました。


  1. 2006/07/13(木) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. sizuku(雫) #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

こんにちは。私も確実にはまっている一人です。

和風の詩いいですね。

私も「び」悩みましたね。みんな同じようなところで苦しみますね、でもそれが楽しいんですけどね。
  1. 2006/07/13(木) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. ルナ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

お見舞いのコメント、ありがとうございました^^。
今日も、元気に幼稚園へ行きましたよ^^。

今回の詩は、和風で渋いですね^^。
素敵な詩をたくさん書かれてて凄いなぁって、
いつも思います^^。

応援^^
  1. 2006/07/13(木) 18:49:13 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

とっても力強く感じます!
常に我が心に向き合い
自身の力で立ち上がる。
そうして、初めて写真のような
自信に溢れる景色に出会えるのだろうと
思いました。

『はなびたいかい』
挑戦ありがとうございました!
それぞれが、全く違う言葉と視点で
綴られていますよね。
『あいだほぽてと』から始まり、
言葉遊びという遊びを越え、
それぞれの詩に、ただ感動してしまいました
きっかけを作ってくれた、JUN兄ちゃんに
感謝です(^^)
  1. 2006/07/13(木) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

>雫さん

今回は力強い詩にしたかったんです。

まさかこれが「はなびたいかい」か!?
そう思わせるように考えました。

海を見ていると、冒険に出たくなります。
とはいえ、今のところは水遊び程度どまりです。


>ルナさん

「び」難しいですよね。
でも、ルナさんあっさりと出していたではないですか^^
うらやましい。

確かに言葉が出てきた瞬間、完成した瞬間、
何かうれしいですよね。


>みかっち。さん

ありがとうございます。
詩はまだまだです。
ここでであった人たちはみんな凄い・・。
いろいろ勉強になります。

今回もかなり刺激を受けた出会いでした。


>桃たん

みんな、ほんとに凄い。
同じ条件で詩を書くと、本当に個性の違いが分かりやすく出ますよね。
みんなの詩を全部集めて詩集にしたいくらいです。

人に「お題」を出してもらうのも、何か楽しいです。
「ぽ」にしても「び」にしても、この悩みどころが楽しみのひとつでもあるのかな・・。

また、いい「お題」が浮かんだらお互い出し合いましょ^^
  1. 2006/07/14(金) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

↑↑確かにそう言われてみれば《昴》っぽいかも‥?(@゜▽゜@)
わたしたちの中では一時ケータイ変換五文字バトンって流行ったよ♪
次に回す人にお題を出し回してゆくってやつ。
それには感性は必要としないけど、その人の日常生活が見えるかな?(笑)
  1. 2006/07/15(土) 13:11:58 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #-
  4. [ 編集]

>ゆりりんこ。さん

ですね。
「昴」・・・
本当に言われるまで思いもしなかったけど
言われてみれば・・・・( ̄O ̄)ナルホド

そのバトン・・・面白そうですな・・・
また、やってみて下さいな^^
  1. 2006/07/16(日) 03:05:46 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

『きみにあいたい』

こんばんは。

前に私のブログのコメントに残してくれた
「きみにあいたい」
で作ってみました

き 北へ
み 南へ 東へ
に 西へ
あ あなたと
い 一緒に
た 旅をする
い いつまでも、どこまでも

今度は「はなびたいかい」ですかー。
このシリーズ、面白いけど考えるの大変!
車の運転中とか思わず考えながら走ってます。
で、思いついたら携帯にメモ!
危ないなー(>_<)
  1. 2006/07/17(月) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

>tsukasaさん

お!^^
いいですねー。

考えてくれてたんですね。
ありがとうございます。

旅したいですね。こんな生活できたらいいなー。
夢ですね。
  1. 2006/07/18(火) 07:44:58 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは。
和風に仕上がっていて素敵です♪
この言葉遊び、難しいけどハマってしまいますよね!
とても勉強になります。
また、お題があったら教えて下さいね!
あと、リンク貼って下さって有難うございましたm(__)m私も貼らさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2006/07/18(火) 13:58:25 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>reireiさん

ありがとうございます。
普段あまり和風の詩や詞は書かないんですが、
実際書いてみると、言葉遣いや、言い回しが
なかなか面白いです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/07/18(火) 15:50:50 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/88-df104682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

