Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

感謝のうたを

 感謝のうたを
     詩: 文月 久遠(ココロのかたすみ
     曲: Jun(Silver Wings Diary
感謝のうたを

響き ゆれゆく
この胸から
詩ってゆきます
感謝のうたを
今日もおくられる
やさしさとともに

光り輝く
この愛から
詩ってゆきます
感謝のうたを
今日もおくられる
ぬくもりとともに

広くまいゆく
あの雲にのせて
届けゆきます
感謝のうたを
今日もおくられる
風とともに



<音源はここ>

この詩のオリジナルページは
「ココロのかたすみ」-感謝のうたを-文月 久遠

この詩は久遠さんのブログ「ココロのかたすみ」の中で見つけたものだ。俺の撮影した写真(上の写真)に添えて頂いた。この写真は、俺自身にとっても、歌「Fly to the Sky...」(携帯)の象徴とも言える思い入れのあるものだ。同じ写真に対し、こうも違う言葉が出るのかと驚き、そして感動した。そして何より気に入った。「何としてもこれにメロディをつけて歌にしたい。」そんな衝動にかられ三日かけて曲に仕上げた。

 そして今回 久遠さんの了解を得て、我らがSilver Wingsのこのブログで歌(音源)を公開させて頂くこととなった。この詩は、「詩」でありながら、「詞」としても完成度が高い。文字数のバランス。各ブロックに共通の言い回しそして響き・・・。
 この詩の持つ「和」のイメージと懐かしく暖かい穏やかな雰囲気を想い、また1ブロック6行の詩の中で始まり完結させるための展開をイメージした。そして、この6行の詩を自分なりに解釈して、3行目と4行目の間にメロディの展開をつけた。歌の締めくくりは、これも自分なりの解釈でこの詩の中でもっとも重要だと思われるフレーズと、そしてタイトル「感謝のうたを」のフレーズを最後にリピートさせて頂いた。
 そして上の写真とこの詩の最後の行「風」の言葉から、海からのやわらかい風をイメージし、耳元でささやく風の音を口笛として表現してみた。イントロとエンディングがそれだ。録音設備の都合上、口笛の息吹がマイクをかすめて時々少し風(?)のような音が入っているが、これは意図したものではない。雑音だと言われればそれまでだが・・(^^;)一応エンディングは、最後、写真を見ながら余韻に浸ってもらうつもりで付けた。そうしてもらえるとありがたい。
 
 ん・・・。俺ときたら、また何だかんだとそれらしい能書きをたれてはいるが・・・要するにこの素晴らしい詩に対して、あまり深く考えず自分の好きなように音を乗せていっただけ。しかも一方的に・・。それをたまたま久遠さんが気に入ってくれた。ありがたい。気に入ってもらえて、何かすごく嬉しい。素直に嬉しい!

 人の書いた詞(詩)にメロディをつけるなんて事はまず無い。まだ二度目だ。
 「自分のメロディにこんな詞がつくのか・・。」と実はかなり感慨深いものがある。自分には絶対出せない詞・・・。


ぜひ聴いてみて頂きたい。
そして、ぜひ感想をお聞かせください。

文月 久遠さん、本当にありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site 

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/07/11(火)|
  2. コラボ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<はなびたいかい | ホーム | あいだほぽてと(4/4)>>

コメント

こんにちは。
勇人が熱を出してしまったので、
今日は応援だけで失礼します<m(__)m>。
  1. 2006/07/11(火) 16:08:20 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

素敵な曲を付けていただき ありがとうございます。
自分が書いた詩に 曲が付くとは思ってなかったので 感激感謝って感じです。
  1. 2006/07/11(火) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

こんにちわ^^

Poem友だちの久遠さんより。。
詩に曲を付けていただいたと連絡あり^^
飛んできましたぁ~εεεεεヾ(*´ー`)ノ

自分のことのようにうれしいですぅ~( p_q)
自分の綴った詩に音が重なり曲が生まれて
そして唄になる♪ この瞬間の感動はたまらなく
泣きたいくらい嬉しいものがあります。

私も曲を付けていただいたことがあるので^^
久遠さんの喜びはわかるつもりですぅ~^^
 Junさん!素敵な唄です~
久遠さんの想いが・・ Junさんの曲で
よりいっそう暖かく心に届きました。
ありがとう~ペコリ(o_ _)o))
また・・雫のにも曲付けてください・・なんて・・
あつかましくいってしまいました・・すみません^^;;

この唄・・私のお友達にも紹介させていただけますか??お返事くださいませ。
ながくなって、すみません。
うれしい報告を聞いて・・素敵な唄に酔いしれながら
カキコさせていただきました。
  1. 2006/07/11(火) 17:49:11 |
  2. URL |
  3. sizuku(雫) #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

>みかっち。さん

勇人くん、大丈夫かな・・。
また、お見舞いに伺います。


>久遠さん

こちらの方にリンク頂きまして、ありがとうございます。

この歌は自分でも気に入っています。
しょっちゅう口ずさんでしまいます。

また、よろしくお願いします。


>雫さん

飛んできていただきまして、ありがとうございます^^
そんなに言ってもらえると、さすがの自画自賛野郎も恐縮してしまいます。

もちろん、心が響けばこちらからお願いしてでも曲をつけさせていただきます。よろしくお願いします。

紹介して頂けるとの事、ぜひお願いします。
ありがとうございます!

また、そちらにもお邪魔しますね。
  1. 2006/07/11(火) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは^^。
お見舞いのコメント、ありがとうございます!!。
1日お休みしたら熱が下がったので、幼稚園に行きました^^。

「感謝のうたを」素敵な歌ですね・・・。
優しい言葉がギュッと詰まっていると、感じました。
応援^^

  1. 2006/07/12(水) 17:17:32 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

いい歌ですね,メロディとっても気に入りました。

久遠さんの詩とってもいいですが,この歌は聞く人の心の奥底にしみわたるような、そんな気がします。
  1. 2006/07/12(水) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. ルナ #-
  4. [ 編集]

>みかっち。さん

早く治って良かったです。
でも今回、勇人くんはお母さんに甘え足りなくてちょっと不満だったのでは?
まあでも、幼稚園に行けば友達がたくさんいて、そんな事すーっかり忘れて遊んでたんでしょうね。

応援、ありがとうです^^


>ルナさん

「和」を感じるメロディに、何かしら懐かしさを覚えるのは、やはり日本で生まれ育ったからなんですかね。

海外にいるルナさん。
もしもこのメロディで、日本の風景を懐かしく少しでも思い出してもらえたなら幸いです。
  1. 2006/07/13(木) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

おはようございます。
只今、仕事中ですので音を聞くことが出来ませんが、すてきな詩ですね。
私は長い詩(文章?)を考えるのが苦手で、しかもバランスだとか、そういった事を考えたことがありません。

曲を作るのも凄いですね!!
この広い世界と歴史の中に音楽はたくさんあるけれど、常に新しい曲を作る人がいるのは凄いって思ってます。
  1. 2006/07/13(木) 08:46:46 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

はじめまして~☆
久遠さんのところから来ちゃいました
素敵な出会い、そして とてもいい曲。。。感激しました
写真にもまたまた感動!!
Junさん頑張ってください~☆★
  1. 2006/07/13(木) 12:58:42 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

>tukasaさん

仕事中にコメントありがとうございます。
(と、仕事中の俺が返事しています。)

久遠さんの詩、良いですよね。俺には無い「和」な感じ、読んだときの独特の響きに惹かれました。

歌詞として詞を書く場合、どうしてもメロディやその長さ、展開に大きく制限を受けます。だから、どうしても言いたいことをすべて伝えられなかったり、逆に音数合わせのために文字を増やしたりしないといけない。

それを詩として読むと、必ずしも・・・・・ということです。
(↑どういうことや!?)

この詩の場合、そういった過不足がなく、音を乗せるにあたってすでに完成されていたんです。

tsukasaさんは、制限のない自由な中でいろんな物事に対して自由なスタンスで詩を書いてますよね。tsukasaさんの言葉はtsukasaさんにしか出せない。誰でも出せる言葉ではないんですよね。

これからも空飛ぶ鳥のように、何にもとらわれない自由な詩を!
それが、魅力です。


>mieさん

はじめまして。
久遠さんのところからわざわざ来てくれてありがとうございます。
本当に偶然の、そして素晴らしい出会いでした。

こういった「和」のメロディはほとんど作った事が無いんです。だから、詩の言葉にまかせて音を乗せていったという感じです。

これからもよろしくです。
ありがとうございました。
  1. 2006/07/13(木) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

またまた・・・

いい曲ですね!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
この写真、この詩、このメロディー!
そして私の一番のお気に入りは口笛です♪
口笛から始まった時、何だかドキっとしてワクワクしました。
目を閉じるとほんと風を感じることができます。
写真を見ながら余韻を楽しむこともできますし!

やっぱJunさん、すごいなぁ~ 。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。


  1. 2006/07/14(金) 12:28:45 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>kikiやん

俺の口笛気に入ってくれた?
よし!これからは全部口笛だ!(←アホ!)

詩にね・・・だいぶ助けられてます。
自分のつくるメロディで和風なのは珍しいんで、
自分でも新鮮です。

ありがとう!
  1. 2006/07/14(金) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

はじめましてm(__)m
久遠さんの所で、詩に曲がついた事を知り
お邪魔させて頂きました。
とっても、優しくて素敵です!
感動しました。
  1. 2006/07/15(土) 12:43:16 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

久遠さんってゆう方の素敵なポエムにJun@Silver Wingsさんの素敵な曲。ビバコラボ♪
わたしも感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁ‥‥
頭ン中当分ぐるx②回ってそうです♪
Jun@Silver Wingsさんいつもありがとう☆
  1. 2006/07/15(土) 12:58:01 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #-
  4. [ 編集]

>reireiさん

はじめまして。
コメント残していただいて、本当にありがとうございます。
こういった「和」のメロディは、ほとんど作ったことがないので、正直本当に久遠さんの詩に音をつけさせてもらったという感じです。

感動してくれるとは・・・・こちらこそ感謝です。


>ゆりりんこ。さん

感謝の気持大切ですよね。久遠さんのすべての詩の根底には「感謝」の気持ちが流れています。
本当に穏やかな、詩ばかりです。

俺もこの歌が頭の中にずっと回っていて、完成してから三日ほど頭から離れませんでした。

こちらこそ、ありがとね。
  1. 2006/07/16(日) 02:41:33 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

美しい写真。そしてすてきな歌ですね。
iz_vnさんのところから久遠さんを経てこちらに泳いできました。
ネットはあまりなれていないのですが、なるほどいろいろな素晴らしい活動をしている方たちに出会えるものですね。Good Luck!
  1. 2006/07/19(水) 13:22:26 |
  2. URL |
  3. のとろねこ #-
  4. [ 編集]

>のとろねこさん

遠いところから、ようこそ!
はじめまして!

俺もここでいろいろな素晴らしい出会いをしています。
この歌は、そんな出会いから生まれたものです。

また、のとろねこさんのサイトにもお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/07/20(木) 08:45:56 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

はじめまして まったく偶然こちらのサイトを見つけ 私と同じく 曲を作ってるとのことで こちらの曲を聞かせていただきました 
最初の口笛が切なくやさしく 、アコギとシンプルなメロディ-が非常にマッチして とても心地よき曲ですね しかも録音状態もよく かなり高価な機材を使ってるのでは?と思ったんですが どうなんでしょう? よろしければ 録音の仕方を教えてほしいんですが
  1. 2007/08/21(火) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. アネモネ太郎 #-
  4. [ 編集]

>アネモネ太郎さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
また、曲のほうも聴いていただきありがとうございました!
この曲は、初めて人様の書かれた詩に曲を付けたものです。

さて、録音に関してですが・・・
機材自体はさほど高価なものではありません。
エフェクターとしてMU2000を使用しています。
その他、音楽編集ソフトとしてヤマハのSOLというのを使用しています。
この曲は、ギターとボーカルをそれぞれ別に録音しています。他の音源についても、弾語りのものはすべてそうです。その方がマイクを近づけて録音できるからです。
ただし、この録音方法だと、テンポに抑揚を付けにくいのが難点ですね。。。
  1. 2007/08/22(水) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/86-87698e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

