Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

考え事

 最近思った事。今回はそんな話だ。
 我らがSilver Wingsはだいたい2週間に1回スタジオ練習を行っている。本来はもっと回数を増やすべきなのかもしれないが、社会人バンドとして今のメンバーで活動を続けるには今くらいのペースが一番快適なのだ。快適こそが長続きの秘訣だ。

 さて、2週間に1回スタジオに入るということは年に何回入っているのか?単純に数えてみると、1年は52週と1日だから2週間に1回入るとして26回。・・・たった26回だ。しかも盆・正月は、それぞれに都合もあって入っていない。だからさらに減る。ライブ前は状況に応じて回数を増やしたりもするが、まあ増えてもライブ1回あたり1,2回だ。たったこれだけで一年が終わる。年の初めには、俺もそれなりに、その年の抱負などを思い描いたりする。あくまでも漠然とだが、「こんなことしたい。あんなことしたい。」なんて希望ばかりを頭に描いてきたものだ。もちろん、その内半分もこなす事は出来なかった。当然だ。何しろ、今まで俺はスタジオ入りの回数を考えてみたことが無かった。回数も考えずに抱負も計画もあったもんじゃない。よくまあこんなんで今までやってきたもんだと今さらになって思うのだ。しかしながら、考えてみると今までだからそれでもやってこれたのだと確信できる部分も多い。今でこそ曲の仕上がりペースをある程度つかめるようになってきたが、以前は正直なところ全くだった。以前との着手手順の違いもあるが、やはりメンバーによるところも相当大きい。この件に関してはまた何かの折に触れる事として・・・。何故ペースがつかめるようになったか・・?・・何よりも、信頼できるバックに委ねられるウエイトが増えたことが一番の理由だ。少なくとも俺はそう思う。現在のメンバーになる前、PANNA CLUBの頃は、自分の曲は自分でかなり細かいところまでアレンジを考えなければならないと思っていた。それこそギターのフレーズに至るまでだ。だが、俺がそんな細かいフレーズまで考えられる訳がない。だから、ヒカルの協力も得て自宅録音+打込みで簡単なデモ音源を作り、イメージを伝えたこともあった。実際そうでないと、進まない部分が多かった。だが、今は違う。俺はザックリとしたイメージ・構成だけ固めればいい。後は各パートに任せれば、イメージ通りか、それ以上のものが出てくる。もちろん掛かり始めは煮詰まることも多いが、回数を重ねるごとに各パート・全体の輝きが増す。「これ、俺の曲?」と驚くこともしばしばだ。今のメンバーはそれが出来るのだ。それに気づいてから、とたんに曲の仕上がりが速くなった。やはり餅は餅屋だ。俺があれこれ言うよりも、イメージだけ伝えて任せる方が良いものになる。曲の仕上がりが読めるということは・・・・・さて、ここでようやく年間のスタジオ入り回数が意味を持ち始める。ライブ1回あたりスタジオ1~2回程度の通し練習だとして、年間に4回ほどライブを行うとすると、スタジオ4~8回程度は通し練習に必要。ということは、26-6(平均)=20回が"新曲"および"おさらい"として使える時間。おさらいは毎回30分程度、各曲まんべんなく出来るようにランダムに3~4曲手を付けるとして、残った時間を新曲にあててほぼ形になるのにだいたいスタジオ4~6回程度だから、20÷5(平均)=4曲程は年間に新曲を増やせる計算だ・・・?!・・・やべー・・・俺の曲作りが追いつかない・・・(-_-;)

 奥の手として、レコーディングがあるが・・・こればっかりはメンバー各自、お財布との相談になってくる・・・
 んー・・・また今度考えることにしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽



  1. 2006/02/02(木)|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「空」への想い | ホーム | 通し練習>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/8-a9b5c03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

