Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

9月1日、雨・・・でも今は晴

雨音

雨音に
ココロ癒されるのは
ココロが奏でる音と
重なり合うから

雨音は
ココロに揺らぎを与え
日々の喧騒に
呑まれそうな
片隅のココロ
鮮明に象る

目を閉じて
耳をすませば
大切な人の
ココロの揺らぎ
この胸の奥 
響いてやまない






 この詩はいつだったか、R*さんのブログRaspberry*Skyの中で、R*さんが書いた詩に対するコメントとして書いたものだ。書かれた詩からインスピレーションを受けた。それを何となく気に入ってしまって、メモに書いて残していた。メモに残さないと、数日後には忘れてしまう。

 俺としては人のコメントで書いた詩はその人に贈ったものであり、自分のブログでそれをまた公開するというのは極力しない方がいいと感じている。

 今朝の京都は雨。昨夜からシトシトと降り続いていた。午前5時半頃、静けさの中、降り続く雨の音を感じながら、ふいにメモのことを思い出した。

 メモはちゃんと残っていた。アップすべきか結構悩んだが、まあそんなに頑なになる必要もないような気がした。R*さんの早い復帰を願って・・・って病気みたいに言っていいのか?・・・・そもそもそれは大義名分では・・?・・・まあ、だいたいこんな自問自答を繰り返しつつ、アップさせていただく。

 そう言えばR*さん。パソコンの調子が悪いとかでブログが休止状態になって、結構日が経つ。何でもウイルスが入ったとか入らないとか・・。修理に出さなければいけないとも・・・。

 まあ、いろいろあるわな。

 今日は9月1日。久々の雨で、「さすがは9月」と、訳のわからん納得をしていたが、いま気が付いてみれば・・何の事はない・・晴れている。こんな天気で、この記事をアップするのも何だが・・。朝の雨が今も降り続いていれば、気分も乗るのに・・・。

 まあ、いい。だって今日は9月1日だからね。(←だから?)




平成18年10月15日(日)
Silver Wings主催イベントライブ開催 @ Modern Times
銀 翼 祭 ~ 空 へ 向 か っ て ~
OPEN/17:30  START/18:00  1500円+1drink(500円)
出演者(バンド):Fhullys/ちかまつ はるみ/まぁま/Jun/Silver Wings



 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site 

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学



  1. 2006/09/01(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<あれやこれや・・・ | ホーム | 遠い君に>>

コメント

雨音は心を癒してくれる気がします。
いろんな想いを流してくれる
そんな雨が好きです。
一雨ごとに涼しくなって行きますね。
気持ちも秋バーッジョン!にしたいものです。
  1. 2006/09/01(金) 18:44:49 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんばんは~

雨音ですか~
うちの車は古い型のエスクードで、
雨が降るとき停車してるとトタン屋根に雨粒が当たる音がするんです。
車としては安っぽいんでしょうが、
屋根に当たる雨粒の音が妙に心を落ち着かせてくれるんですよ。
外の世界と皮一つ隔てて繋がっているみたいな。
雨の振る中、山に行ってダム湖のほとりで物思いに
ふけるのもいいですね。

同じような感覚になるのが私の物置トレーニングルームです。
雨の日に一人トレーニングをしてると、
一人きりなのに、これも妙に充足感があるんです。
不思議ですね~
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-category-9.html
筋肉料理人専用トレーニングルームです。
  1. 2006/09/02(土) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

雨音を聞いていると
不思議な気分になります。
時には、悲しくなったり
時には、楽しくなったり。
そして眠くなります。(-_-)zzz
余り、大雨だとダメだけど・・。
昨日はマック(関西圏での呼び名はマクドでしたっけ?)で屋根に落ちて来る雨の音を暫く聞いていました。
素敵な詩ですね♪
  1. 2006/09/02(土) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>久遠さん

秋の雨は、梅雨や他の季節の雨とはまた違う印象です。
ひとあめごとに涼しくなって、夏の暑さをだんだんと冷ましていくような・・・それが切なく感じる原因でしょうか?

わたくし、もうすっかり秋バージョンでございます。


>筋肉料理人さん

トタンや、樹脂の波板なんかにあたる雨音はイイですね。
トレーニング中の雨音に充実感を感じるというのは、納得です。何となく楽しいというか、気が紛れるというか、BGMというか、寂しくないというか・・・そんな感じ。

それにしても、すごいトレーニングルーム。ベンチ120kgですか!?一瞬スクワットかと思いました。
びっくりです。


>reireiさん

確かに・・・悲しくなることもありますね。
俺自身は、秋の雨に対して特にそういう印象があります。
そして・・?・・眠くなりますか・・。なんか、かわいいですね^^)

マクドナルド・・はい。関西ではマクドです。
よーくご存知で・・( ̄▽ ̄)
  1. 2006/09/02(土) 18:08:50 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

はじめまして、久遠様のブログからやってきました、碧海と申します。よろしくお願いします。
とても素敵な雨の詩ですね…
私も雨の音は好きです。(楽器の音に似ているし、ほっとします)
9/1はこちら(関東)は雨でしたね…
私もそのときに書いた雨の詩がありますので、後々upします。
これからもお伺いさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
  1. 2006/09/02(土) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. 碧海 #dt.uW.0M
  4. [ 編集]

こんばんは^^

雨の音って、癒される時もあるし・・・
時には切なくなったりもします。
でも、雨は色んな事を洗い流してくれるというイメージです。
・・・って書きながら、切なくなってきました。
秋は、特にロマンチストになりがちな私です。

応援^^
  1. 2006/09/02(土) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

>碧海さん

遅くなりました。はじめまして。
コメントありがとうございます。

日記だ、詩だと、まったく統一感のないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

また、そちらにも伺います。


>みかっち。さん

みかっち。さんの住んでられるところは、四季の移り変わりが周囲の景色からも身近に感じられそうですね。

秋と言わずとも、ブログからはロマンチストな一面がいつも出ていますよ^^)
  1. 2006/09/03(日) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/77-7d2977c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

