Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

そんでもって熱帯魚

       熱帯魚1

 俺は熱帯魚を飼っている。リビングに置かれた小さな水槽に小さな魚達が15匹程度。ちょうど1年半ほどになるか・・?

 熱帯魚というものに興味を持って飼い始めたのは学生の頃。その時は、幅90cmの水槽にシルバーアロワナという魚を飼っていた。アマゾンの魚で体調1mほどにまで成長する。もちろん、水槽の中ではそんなには大きくならない。ただこの魚、肉食でものすごく餌を食う。餌用の金魚をバカスカ食いやがった。そんなんで結局、学生の俺としては経済的理由から手放さざるをえなくなった。それ以後小型の魚に手を出すようになったという訳だ。しかも飼ってみると何とも水槽の中が平和で良いことに気が付いた。とても気に入っていたが、まさか鳥取から京都まで運搬するわけにもいかず、卒業を期にそっくりそのまま後輩に引取ってもらった。

 ん・・・話が逸れた。

 今飼っているのは、主にカラシンと呼ばれる魚達。紹介しよう。

ネオンテトラ
 ブルーに輝く剣を持つ騎士

グローライトテトラ
 暖かな光を放つ美しき姫

ペンギンテトラ
 忠実な親衛兵

ブラックネオンテトラ
 闇に輝く黒い騎士

ブラックテトラ
 闇に君臨する美しき姫

シルバーチップ
 謎の宝石商

別名はいずれも水槽管理者である俺が命名した( ̄へ ̄)エッヘン
これらはいわば主役達。アイドルだ。水槽内でいつもドラマを展開する。

       熱帯魚2


それに対し水槽内の掃除係として、

石巻貝
 ガラスの苔取り主任

アルジイーター
 水草の葉の苔取り主任
 ガラスの苔取り副主任
 水槽底の残飯掃除係員

コリドラス
 水槽底の残飯掃除主任

ヤマトヌマエビ
 水草内全般の苔取り副主任
 残飯掃除副主任。

いずれも水槽管理者である俺が任命した( ̄へ ̄)エッヘン

 どれも2~5cm程の魚達。水草と流木をセットして水槽内に小さな自然を再現している。また水槽の上にはろ過槽をセットしていて、そこを通って再び水槽内に流れ落ちる水の音がチョロチョロ・・・と心地よい癒しの音を奏でる。川の源流の音というか・・・それこそ目を閉じればいつでも「うたたね」の世界だ。

 熱帯魚はいい。目からも耳からも癒される。大きな水槽だとかなり高額だが、30~45cm程度のものであれば15000円~20000円も出せば必要なすべてを揃えられる。興味があれば、お試しあれ。

       living

 まぁ・・そんな訳で、我が家のリビングは俺にとって癒しの空間となっているのだ。
 ふーーーーっ・・・今日も疲れを癒さねば・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→

Silver Wings Web Site

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



  1. 2006/06/21(水)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:6
<<ライブ前ブルー | ホーム | うたたね>>

コメント

熱帯魚良いですねぇ
水物苦手な私は自分で飼えないけれど
よそ様の水槽を眺めるのが好きです。
そういえば、石巻貝って知らないうちに
繁殖しますよね・・・?

  1. 2006/06/21(水) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・
コレはニモの世界??
   あんまりわかんないんだけどね(汗
 癒しの空間あるのねぇ・・いいなぁ・・・

あ・・日記はサイドバーにバナーを置いてます☆
見ればわかるかな?
お暇な時間にどぞ♪
  1. 2006/06/22(木) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. R* #-
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんにちは~

酒以外に一緒の趣味があったようですね!!
私も魚飼ってるんですよ~
グローライトとブラックネオン飼ってました。
コリドラスもいます。
コリはもう8年生きてますよ~
グローライトとブラックネオンも5年くらい生きていました。
観賞魚はイイですね~
帰宅したら先ず水槽を眺めちゃいます。
  1. 2006/06/22(木) 13:34:42 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

>桃歌さん

飼えないけど見るのは好きという人、多いです。
おそらくほとんどがそうだと思います。
俺もスタートはそこでした。
桃歌さんとの違いは水物が苦手でなかったということでしょう^^

石巻貝は比較的繁殖しにくいそうです。困るのはタニシ。これは厄介!


>R*さん

そうです。ニモの世界みたいなもんです。
違いは、向こうが海水、こっちが淡水ということです。
海水魚を飼うのは何か難しそうな感じがして踏み込めません。

日記ブログ。見つけましたよー。


>筋肉料理人さん

やはりそうでしたか!
何となくそんな気はしていたんです。
ブログ内で見たことがあったからでしょうか?
何となくそういう匂いを感じていたんです。
何ででしょうね。覚えてないです。

  1. 2006/06/22(木) 17:30:43 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんばんは^^

熱帯魚、見ていると癒されますよね^^。
うちは飼っていませんが、こうして拝見出来て嬉しいです^^。
リビングが癒しの空間、それが、お写真から伝わってきました^^。
応援^^
  1. 2006/06/22(木) 20:39:09 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

熱帯魚もさることながら
水草がライトに照らされ鮮やかな緑に輝く様も
癒しとしては、結構ポイント高いです。

間接照明の部屋にあって明るい水槽は
よりきれいに見えます。
まあ、水族館みたいなものですか・・・

応援、ありがとうございます!
  1. 2006/06/23(金) 17:59:10 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/75-71bf482c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注文時期よりかなり遅く到着。到着時5匹死亡。死亡直前15匹。危うく思い、避難用水槽に放しました。次の日すべて死亡。ただ、全額返金約束してくれたのは評価できます。亡くなったお魚は残念ですが。・熱帯魚・エビ・珍カラ・牙魚3 タイガーフィッシュ・新しい家族2・レ
  1. 2007/07/21(土) 10:39:12 |
  2. 熱帯魚の日

最も有名な熱帯魚。水槽をうつくしく彩りま

全 長 最大3cm (2007年7月20日現在2cm) 分布 アマゾン河 水 槽 サイズ 15cm~ 混泳 同サイズの熱帯魚ならOK!  水質 弱酸性~中性 餌 (エサ) 人工飼料 特 徴 丈夫で初心者の方にオススメの熱帯魚です。・珍カラ・熱帯魚:カラシンの仲間・レイアウト・ 俺が飼いたい熱
  1. 2007/08/11(土) 11:57:17 |
  2. 熱帯魚がいっぱい

お値段据え置きちょっと大きめMLサイズ(小

以前から熱帯魚は買っていましたが、熱帯魚をネットで注文するのは初めてで不安でした。しかし、発泡スチロールでの梱包と携帯カイロでの保温、箱の表面には配達業者への注意書きなど丁寧な対応でした。魚のほうも皆元気で、水槽に泳いでいきました。魚は元気で、安いし丁寧
  1. 2007/08/13(月) 16:11:34 |
  2. 熱帯魚がいっぱい

グリーンネオンテトラMサイズ25匹+5匹サー

ブラジル、ネグロ川に生息する美しいカラシンです。ネオンテトラに似ていますが、その名の通りラインが緑がかった青色であることや、尾の付け根まで長く入る事等が特徴です。現地では茶色く色づいたブラックウォーターの中で群れを成しているそうで、水槽内でも群れで泳がせ
  1. 2007/09/07(金) 16:56:47 |
  2. 熱帯魚がいっぱい

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

