Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Moonlight

 Moonlight

君の部屋の明かりが消えて
空の星が輝き出す頃
君の夢が舞い降りてきて
森の中で天使が踊るよ

「広く優しい宇宙の中で
出逢うことは運命だったの」
おとぎ話語るみたいな
君の囁きが聞こえてくる

遠い日の幼い思い出は
忘れるには近すぎる
流れ行く雲をつかまえたら
君に逢いに行けるかな

Moonlight will show me the way
この道行けば
もう二度と逢えないね
Moonlight will show me the way
果てしない空の下で
戻れない時が過ぎてゆくよ


月はまるで小舟のように
池の中にそっと揺らいでる
罪も悪も忘れるほどに
とても静かそよ風の調べ

あの日君にあげた小石は
今も蒼く輝いてるはず
まぶた閉じて触れてごらんよ
どんなときも独りじゃないのさ

巡り来る人の出逢いの中
生きてく意味探してる
流れ行く星に祈ったなら
君に逢いに行けるかな

Moonlight will show you the way
安らかな夢に
いつか出会えるね
Moonlight will show you the way
果てしない空の下で
戻れない時が過ぎてゆくよ

Moonlight will show me the way
この道行けば
もう二度と逢えないね
Moonlight will show me the way
果てしない空の下で
戻れない時が過ぎてゆくよ

Moonlight will show you the way
安らかな夢に
いつか出会えるね
Moonlight will show you the way
果てしない空の下で
戻れない時が過ぎてゆくよ




音源はここ、今回はハーモニカを重ねてみた。
Silver Wings Web Site内)

 この歌は学生最後の年、秋ごろに作った歌だ。月のきれいな夜、何となくメルヘンチックな風景を思い浮かべながら・・・。ん?俺に似合わないとな?そう笑うな。その時は本当に思い浮かべていたのだ。そしてその風景に、以下のテーマを重ねた。

遠い昔の恋物語
戻れない道
あの頃に戻り
また君に会いたい

そう思うあいだにも
過ぎゆく時の流れ
歩み続けるこの道
遠ざかる日々
もう戻れない
あの頃の君には
二度と会えない

時の流れは
つのる想いさえも
遠く思い出に変えてゆく
そしていつの日か
安らかな夢

月のきれいな夜


 書いているうちに詩(?)になってしまったが、以上のようなテーマを歌詞に盛り込んだ。メロディも、らしく聴こえるよう自分なりに工夫したつもりだ。今の俺から見てもよく出来たメロディだと思う。(←はい!自画自賛!)

 さらに。音源を聴けば、分かる人には分かる。この曲のサビの頭のほうで俺はまたもやお気に入りのコード進行を使っている。「うたたね」のイントロと聴き比べればよく分かると思う。同じ進行であっても、こんなにも違うメロディーが付けられる。音楽は不思議だ。たった12個の音をそれぞれ並べて組合せるだけで、この世でたった一つの曲を作ることができる。この世に生まれた音楽たち・・その数は今や天文学的数字だ。

 ん・・・あまりスケールのでかい話をすると、俺の曲の影が薄くなるので、この辺にしておく。何はともあれ、まずは聴いて頂きたい。これも少々眠くなるのでそのつもりで・・・。

 上の待ち受け画像はこの曲のイメージとしては、実はいまいち・・。ぴったりとマッチするものが無かった。(←なら貼るなよ!)この画像にとらわれず、自分なりの「Moonlight」をイメージして頂けたならありがたい。

もしも、この曲に合ういい画像があったらぜひ見せて下さい。あわよくば、下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site
スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/07/02(日)|
  2. 歌詞・歌・弾語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<もういっちょライブフォト | ホーム | LIVE PHOTO @MUSE 2006/6/25>>

コメント

またもやスピーカーを取り出しました!ヾ(○^з^○)/

ロマンチックな歌詞とJunさんの優しい歌声が見事にマッチして何度聞いても飽きない歌ですね!
これを学生時代に作ったとはほんとすごいですね!ぉお!!(゜□゜ψ)ψ
ハーモニカはJunさんが吹いてるんですか???
  1. 2006/07/02(日) 16:35:22 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>kikiやん

いつもありがとう!
そう言って頂けるとうれしいなー。

ハーモニカ。
そうです。俺が吹いています。最近はPCでこうやって簡単に音が重ねられるんですね。
便利になった。(^-^)
  1. 2006/07/02(日) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
秋の月明かりの下は、センチメンタルな気分になりますよね。
私は秋、大好きです~。
私はベーシストなのに、日頃からアコギやハーモニカの音にすごく惹かれてしまいます。もちろんベース好きなのは大前提ですが。
ハーモニカ吹いた事ないし・・・。
だからギターやハーモニカ出来る人は尊敬です。
  1. 2006/07/03(月) 12:32:27 |
  2. URL |
  3. mana #-
  4. [ 編集]

こんにちは

『うたたね』と通じるものを感じます。
ゆっくりとした流れの中に引き込まれ
あの頃を思い出したり、確かに
進んでいく時間を感じたり。
心落ち着く曲ですね (^^)

私もJunさんの真似っこをして
誕生石を身につけてみたくなりました!
今、いろんなお店を回っています。
妥協しないで、これだっ!と感じたものを
選びたいなぁと思っているんですよ

  1. 2006/07/03(月) 13:01:39 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ご無沙汰してしまい、すみません<m(__)m>。
勇人を寝かし付けて、やっとPCに向かえました^^。

秋の月明かり・・・
センチメンタルな気分になりますね^^。
この曲を、学生時代に作られたなんて凄いです♪。
ハーモニカの音色って、素敵だと思います^^。

ポチッと応援^^
  1. 2006/07/03(月) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

>manaさん

お久しぶりです。
秋、いいですよねー。
多分、夏の後だから余計にいいのかもね。

アコギやハーモニカの音好きですか。
我らがベーシスト、ヒカルもアコギとハーモニカを吹いていたんです。ベーシストとして他の楽器の音が好きだというのは良い事だと思います。他の音を生かせるベースが弾ける。
manaさんのベースプレイ、非常に気になりますねー^^


>桃歌さん

そうなんです。夜の森と昼の森。水辺。そよ風。
「うたたね」と通じています。
それらへの憧れみたいなものが
自分の中にいつもあるような気がします。
静かな夜、ふいに昔のことを思い出すと
どんどん思い出されて、止まらなくなって・・・・

ターコイズ、いいですねー。つけましょつけましょ。
いいのを探して下さい!
「空の神」は必ずや桃歌さんの心に望む「空」を
与えてくれますよ。


>みかっち。さん

ご無沙汰です。
ありがとうございます。
夏もこれからという時になぜ秋の歌なのか・・・
自分でもよく分かりませんが、
センチメンタルな気分がふと
この歌を思い出させてくれました。

ハーモニカの音色はいいですよね。
特にセンチメンタルな曲にはぴったりだ。

応援ありがとうございます!
  1. 2006/07/04(火) 12:28:55 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ごめんなさい、コメント遅れまして…
というか…私のパソがおかしいのか、
何回聞こうと思ってもパソコンが『落ちて』しまうんです(泣)
というわけで…詩だけを拝読した感想になりますが…
おとぎ話のような綺麗な始まり、でもとても切ない詩…
その切なさすべてでさえも優しく包み込むような包容力が感じられます。
>安らかな夢に
>いつか出会えるね
そうですね、今は戻れない時間を悔いているだけですが…
いつかはそれも安らかな夢に変わる日があるのでしょうか…
素敵な詩をありがとうございました。
  1. 2006/09/24(日) 13:43:34 |
  2. URL |
  3. 碧海 #dt.uW.0M
  4. [ 編集]

>碧海さん

そうでしたか。聴けませんでしたか?
何ででしょうね・・。
ウイルスソフトとかの設定の関係でしょうか?・・残念です。

とはいえ、詩に対してこのようにコメントいただき、ありがとう。
  1. 2006/09/25(月) 07:54:24 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

えへっ♪
見つけれました(*^^)v
何で知らないんだろ?って思ったら
私が旅に出ていた時の記事だったんですね。
しかも、こんなに遅くコメントを出してしまって
ごめんなさい。
とっても心に響く歌ですね。
「あの日君にあげた小石は
今も蒼く輝いてるはず
まぶた閉じて触れてごらんよ
どんなときも独りじゃないのさ」
って所が胸に響きました。
ハーモニカとアコギの音色が優しく切ない
こういう雰囲気の曲、とても好きです。
  1. 2006/10/25(水) 14:13:09 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>reiちゃん

わざわざ探してくれたんだ!
ありがとう!
そうか・・聴いた事なかったんだね~。

俺ときたら、すっかり思い込みのコメントしちゃって
ごめんね。

reiちゃんの詩を読んでこの歌思い出したんだよ。

それから・・・
お互い月に対して感じる事が似てるな~って^^
  1. 2006/10/25(水) 15:42:43 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

綺麗な詩に優しい音色♪・・・ ハーモニカがとても切なく心に響きます。 今の季節に似合いますね。
本当に素敵な歌なので、少しでも多くの人に聴いてもらいたくなり勝手にブログで紹介させて頂きました。
もしご迷惑でしたら いつでも言って下さいね。
  1. 2007/09/06(木) 09:39:55 |
  2. URL |
  3. ponta #-
  4. [ 編集]

>pontaさん

ブログで紹介までしてもらって、本当にありがとうございます!
迷惑なものですか!^^
そんなに気に入ってもらえて本当に嬉しいです!

  1. 2007/09/06(木) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/74-3846f611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

