Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

たまには雨でも・・・

       紫陽花

 昨日、京都では久々に雨が降った。このところ暑い天気が続いていたので、何となく恵みの雨的な感じ。シトシト感に何とも言えない癒しを感じていた。今はこんな事を言っているが、先月はやたらと雨が多くて「青空が見えない」などと文句を言っていたっけ・・・勝手なもんだ。

 以前にも話したが、空が好きな俺としてはその時々の心を映す様々な空が好きなわけで・・・。例えばひと言に癒される空と言っても、ある時は青空であったり、ある時は夕焼け空であったり、またある時はシトシトと降る雨空だったりする。俺にとって「これが癒しの空」というものはなくて、何気に空を見て癒しを感じた瞬間の空がその時の癒される空という事になる。

 基本的に青空は好きだ。親によれば物心付く前から赤ちゃん用の椅子に座らされ縁側で何時間でも空を見ていたという。・・・この話は以前にもしたな・・・・その辺の話はココ携帯用)で・・・。
 いくら青空が好きでもたまには雨が恋しいときもある。夏の夕立なんかも潔くて気持が良い。まあ、あれは空云々よりもむしろ暑さにうんざりして雨が恋しいというべきか・・・。

       紫陽花

 そんなこんなで昨日、ちょっぴり恋しい雨が降った。通勤途中、道路わきでは雨にぬれた紫陽花が、一層鮮やかに咲いていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



  1. 2006/06/16(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<うたたね | ホーム | メロディ・オブ 「Fly to the Sky...」>>

コメント

紫陽花きれいですねー!!
やっぱりあじさいは雨ですよね。

今日は全国的の大雨の予報に、ココ札幌も雨降りor曇りでした。
でも、わずかに晴れたその青空がやけにまぶしかったです。
音楽、あたしも大好きです。
楽器はpianoとクラリネットくらいかな(笑)
聴くのも大好きですよ。
音のない生活は考えられないくらいで、
仕事中もその時の気分で色んな音楽聴いてます。
  1. 2006/06/17(土) 00:20:56 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
雨の日の紫陽花は本当にきれいですよね。そこだけが鮮やかで目を惹きます。

ちぃさんも楽器されてるんですね。ピアノとクラリネットですか。雨の日に聴く静かなピアノ曲もいいですね^^

そういえば、「雨音はショパンの調べ」なんていう歌がありましたっけ。
  1. 2006/06/17(土) 17:23:31 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰しました!

京都はもう紫陽花が咲いてるんですね!!!(●´∀`●)
うちの周辺はまだ咲き始めといった感じです。。。
やっぱり紫陽花は雨がよく似合いますね!。o*(O´∀`O)*o。

こちらも今日は朝から雨ですよ~
せっかく洗濯物干してたのに・・・( ̄个 ̄)
でも私もたま~に降る雨は嫌いではないですv-238
  1. 2006/06/17(土) 17:28:48 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

こちらではここ3日位どんより雨雲です
こんな時の為に、いろんな色の花達が
庭や街路樹の足元で頑張ってるのでしょうか
空はどんよりでも、足元の明るい花をみて
癒されたりします。
  1. 2006/06/17(土) 17:48:59 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

>kikiさん

紫陽花には雨ですよね。晴れた日にも写真を撮りましたが、雨の日の写真のほうが断然引き立っていました。
確かに、雨はたまに降るのがいい。降りすぎはノンノン^^)


>桃歌さん

そういえばどんな花も、どんよりした日には明るく鮮やかに見えますよね。
晴れた日は花だけでなく緑も輝いて花のきれいさが引き立っていないように思います。
こんなときこそ、花は心を癒してくれるんですね。

そういえば、人の笑顔にも似たようなことがありますね。
  1. 2006/06/17(土) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんばんは^^

紫陽花は、綺麗ですよね!!。
あちらこちらで見掛けますが、それぞれ色が違ってて素敵だと思います^^。
紫陽花には、やっぱり雨が似合いますよね~^^。
雫がキラキラしてて、宝石みたい!!。
どんな時も、お花って癒してくれると思います^^。

応援^^
  1. 2006/06/17(土) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

いろんな色がありますよね。
俺はこの写真のような紫色の紫陽花が好きです。

雨降りの時でも遠くからそれとわかる色鮮やかな存在感。思わずカメラを向けました。

応援、ありがとうございます。
  1. 2006/06/18(日) 16:06:55 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
東京も雨が降ったり、やんだり・・・。
今日今年初めて紫陽花を見ました。
雨、好きなほうです。雨の中の散歩とか。
雨の中、急いで通学とかは嫌ですけど・・・。
なんかあのCMを思い出しました・・・なんのCMだったか、外人の最初部屋の中に男の人が映ってて、ピアノが流れてて~「The rainy day~・・」みたいなナレーターが流れて・・・ゴルフかなんか・・・今も多分流れてるかなぁ。

いろんな唄の詩の中にも、「晴れ」っていう言葉より「雨」の方が多いような気がします。
  1. 2006/06/19(月) 02:21:52 |
  2. URL |
  3. mana #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。元気でしたか?
傘に弾ける雨音も良いもんですよね。
雨の日の散歩・・・同感です。

良い感じのCMはだいたい覚えてるつもりでしたが、manaさんが思い出したというそのCMは思い出せないなー。すみません。ひょっとして近畿では流れてないのでしょうか・・・?

  1. 2006/06/19(月) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/72-5c79663d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

