Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

メロディ・オブ 「Fly to the Sky...」

       Fly to the Sky...

 先日、「Fly to the Sky...」のメロディが完成した。完成とは言っても俺の中では9割方・・・。後の1割は、今後マイナーチェンジの可能性があるという事。

 とりあえず完成したメロディを客観的に判断するため、弾語りで自宅録音・・・。早速聴いてみた。んー・・・。思ったとおりワンコーラス目とツーコーラス目のメロディにバラつきが・・・。同じメロディには同じ文字数(±2程度まで)の言葉を用いるが、単純に歌詞の流れに乗せてメロディを付けてしまうと文節や言い回しによって、若干譜割りが変わってしまう。それらを調整しなければいけない。基本的にワンコーラス目もツーコーラス目も各所同じメロディでなければならない。大概は文字数の多い部分は音を詰め込んだり、譜割を微妙に変えてみたりするのが俺の常だ。どうしても文字数の関係で変えられなければ、強制的にその部分に違うメロディを当てはめるという方法もあるが・・・。今回はどうやらその必要はなさそうだ。

 とりあえず、またまた仮の調整をおこない再度録音。・・・ん!今度は大丈夫!さて、こうなるとついつい誰かに聴かせたくなるのが人情というもの。だがいけない!万が一人に聴かせて「おお!良いやん。」なんて言われてみろ。すっかりその気で満足してしまって、この歌はこれ以上発展しなくなってしまう。俺の悪い癖だ。

 だが、どうしても聴かせたい!反応を見たい!しばしの葛藤の末、俺が選んだのは・・・5歳になる息子( ̄▽ ̄)


【ちょっとだけ お父さんの歌聴く?】

うん、きく!ボウケンジャーのうた うたってー。

【それは後でな。先にこの歌聴いて。】

てなわけで、弾語り音源を流してみた。
レゴで遊びながら・・・おいおい・・・こいつ聴いてんのか?
そう思わずにはいられなかった。

【ちゃんと聴いてるんか?】

うん、きいてる

【かっこいい?】

さいゆうきの うたのほうが かっこいいけどなー

【お父さんのも、かっこ良いんやで】

でもこれ さっき うたってた やつやんか!

【そうや。かっこいいやろ?】

なんでここから きこえるん? おとうさん うたってないのに・・・

【・・・】

なあ、なんで?


録音という「出来事」に興味津々。ついさっきの俺の声がスピーカーから聴こえるのがとっても不思議なようで、歌には全く興味がないらしい。しまった。こいつは分かってない!失敗した!(←当り前だ)
まあ、いい。俺が良いと思うのだから・・・。良さが分からない奴は聴かなくてもいい!
自分に言い聞かせる俺であった。


 何はともあれ、メロディはほぼ完成した。後は何度も聴きながら細部を微調整していくのみだ。

 我らSilver Wingsがこの曲に着手するのは、7月23日の都雅都雅ライブ後になる予定だ。本音を言えば6月25日のMUSE後に触りだけでも着手したいが・・・まあ、これはメンバーとの相談が必要だ。

 秋ごろには、お届けできるか・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site

  1. 2006/06/14(水)|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たまには雨でも・・・ | ホーム | 2006/6/10 スタジオ>>

コメント

可愛いお子だぁぁ~♪
我が家も息子居ますよ~・・4歳☆
上2人が女なのでジャニーズに染められてます。
踊らされてるよー♪
てか無理やり?覚えさせられてる?(笑

  音は聴くというより・・感じるでしょうか?
 イメージと感覚で何が伝わるか・・
 その『そら』見てみたいものです♪
 
  1. 2006/06/15(木) 13:58:58 |
  2. URL |
  3. R* #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

カワイイお子さんですね~
小学校高学年になったら音楽やってるお父さんが自慢になると思いますよ。
うちの上の子が4年生で音楽に目覚めつつあるようです。

バトン、アップしました。
カナリ支離滅裂ですが(^^;
  1. 2006/06/15(木) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
ミュージシャンってカッコイイですよねー☆
知人にもいるんですが、目標に向かって
頑張ってる人ってホントに尊敬します♪
  1. 2006/06/16(金) 00:01:33 |
  2. URL |
  3. ちぃ #-
  4. [ 編集]

>R*さん

うちの子も踊ってます。西遊記のエンディングテーマが好きなようで、音楽を聴くとHIP HOPばりに(?)踊りだします。暴れてるだけとの噂もありますが・・・。


>筋肉料理人さん

自慢してもらえれば嬉しいですが、
「オヤジ、その歌古臭い」
なんて、馬鹿にされはしないかと・・・・
まあ、そんな事が言えるくらい音楽に目覚めてくれればそれはそれで嬉しいような気もします。はい。


>ちぃさん

お久しぶりです。恐縮です。
音楽は、幾つになってでも目標を持って続けていきたい。
本当にそう思ってやっています。
応援してやってください。
  1. 2006/06/16(金) 12:40:29 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/71-5700dd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

