Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

都雅都雅ライブ

 今回のライブは、我らがSilver Wingsにとって初の「都雅都雅」出演だった。リハーサルは14:30から。13:30頃の到着を目指し家を出たのだが、到着10分ほど前にカトチャンから「到着しました」のメール。相変わらず早い。思わず俺も足を速め、そして入口の前へ。少し厚めの木の扉を開くと地下へ続く階段があり、その下のガラス扉の向こうで薄明かりに照らされたレジカウンターが見えた。ゆっくりと階段を降り、ガラス戸を開けると左手に長く垂れ下がったのれん。それをくぐるとそこには広い空間が・・・。左手奥に我らの立つステージが、そしてそこから右手奥へかけてが客席。カトチャンはちょうどその中ほど、俺の正面あたりにちょこんと座っていた。俺は近くにいた店長に会釈をし、カトチャンのもとへ。
togatoga1

と、ここまではこの写真のための説明文だと思ってもらいたい。思わぬ労力を使ってしまった。


 さて今回のライブは曲順を今までとはガラリと変えた。以前の記事でも話したが、通常我らがSilver Wingsのライブ曲順は、出だしはアップテンポな曲から始まり、中ほどにスローテンポ、終わりは「目の前は大きな海」でしめるというのが暗黙のうちに固定パターンとなっていた。しかし今回の曲順はそれを真っ向から打破した形となった。

  1.目の前は大きな海
  2.Fighting Pause
  3.静かなる想い
  4.Imitation Lover
  5.空高く
  6.Farewell Rain

以上が今回のライブ曲だ。いつもは最後に来るはずの「目の前は大きな海」を1曲目に、中ほどで聴かせる「Farewell Rain」を最後に・・・
狙いとしては、我々の最も自信のある曲を最初に持ってくることにより、「前の出演者のお客さんをつかみたい」ということだ。今回は出番が最後と言うことで、開始時間が21時頃であったこともあり、知り合いを中心に声を掛ける我々としては思うようにチケットがさばけなかった。当然がら空きの客席を覚悟していたのだが、ライブ開始前には予想以上にお客さんが残っていてくれた。(←ありがたい。感謝。)
 それにしても都雅都雅は広い。そしてきれいだ。後ろのお客さんがかなり遠くにいるように感じる。「ここが満席になったら、すごい熱気やろなー」俺は一人そんな事を思ったりしていた。
 セッティングを済ませ、客席の照明が落とされ、場内のBGMが消える。これが開始の合図だ。心地よい緊張とともに俺はギターを弾き始めた。「目の前は大きな海」。さすが毎回ライブでやっている曲だけに、気分も落ち着く。曲の半ばには照明の熱にも助けられ身も心もすっかり熱くなっていた。熱くなりすぎて3曲目が何だったか忘れてしまうハプニングもあったが、カトチャンの助け舟に乗っかり何とか事なきを得た。
togatoga2

 今回はMCにも、力を入れてみた。5曲目の「空高く」をより分かってもらうため、ちょっとばかり準備をしていたのだ。結局、思っていたことの半分程度しか言えなかったが・・・。それでも、かなり長い間話していた気がする。全部話していたら大変なことになっていたかもしれない。きちんと準備さえすれば、俺でもそこそこ話せるもんだと少し自信になった。
 今回は初めて衣装にも少し気を使ってみた。ヒロヤンはポジションの都合もあって動きやすい格好だが、フロント三人はプリントシャツを着てみた。恥ずかしながら今までは全く気にかけず、まさに普段着だったのだ。ただ、カトチャンに関して言えば、普段から結構お洒落なので今回に関して言えば、より磨きのかかったベストドレッサーと言ったところだろうか・・・。こんな感じ。
togatoga4


ヒカルがこんな感じ。
togatoga5


でもって、これが俺。
togatoga3


ヒロヤンは、もはやドラムが衣装か・・・?
togatoga6


 最後の曲は、「Farewell Rain」聴いてくれるひとすべてを癒すつもりで歌い始めたが、バラードとはいえ結構盛り上がる曲なので、何だか最後はすっかりハッスルしてしまっていた。

 今回のライブはメンバー各自、目立つミスもあったが、トータルとしてとても良いライブだったと思う。


 最後に・・・この日帰りがけに店長より「また、声を掛ける」という我らとしては勲章に近い言葉をいただいた。また、同じステージに立てることを願ってこの記事を終わろうと思う。



Silver Wings Web Site

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



  1. 2006/02/13(月)|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレンタイン | ホーム | 「空」への想い>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/7-5d2d8715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

