Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

不思議な関係

       カトチャン's guitar

 我らがSilver Wingsは、仲がいい。もちろん人間同士の付き合いゆえに少々の摩擦はある。だが基本的に仲がいい。メンバーが顔を合わせるのは・・・スタジオ練習のとき、ライブのとき、飲み会のとき・・・。ほぼそれだけだと言っていい。仕事も違えば、生活スタイルも違う。住んでいるところだって、決して散歩がてらに出向けるような場所ではない。だから当然、私生活での付き合いはほとんど無い。かつて良くつるんでいたヒカルですら、最近バンド以外で会った事はない。どのメンバーともバンドを介してのみの付き合いだ。スタジオ練習は2週間に1回。2週間に1回しか顔を合わさない。それでも会った時には、まるでさっきまで話していたかのように普通に話す。よそよそしさは全くない。考えてみれば実に不思議な関係だ。

 バンドというのは、それ自体ひとつの社会・・・チームになっている。各メンバーが自分の仕事をきっちりとやって、初めて「当り前のモノ」が出来る。楽曲が完成品だとすれば、各メンバーはパーツであり、そして自らの中に多くの歯車を持った「歯車の集合体」といったところか・・・。そしてそれらが噛み合って楽曲というものを生み出している。だがこれでは、単に機械的な関係だ。我らは「当り前のモノ」では満足していない。どの楽曲においても「より良いモノ」を常に模索している。では「当り前のモノ」を「より良いモノ」にするには・・・?歯車を磨き、交換し、不要なものを取り除き・・・なおかつ、他のパーツ(メンバー)とうまく噛み合わなければいけない。噛み合うためには、他のパーツを知らなければいけない。他のパーツを知るためには・・・バンドマンとしてのメンバーを知らなければいけない。つまり【極端】に言えば、バンドにおけるメンバーを知り、それ以外におけるメンバーは、知る必要がない・・・とも言える。じゃあ、我らがSilver Wingsはそういう渇いた関係で・・・そういう中で楽曲に取組んでいるのか・・・・?

答えは・・・『No』だ。

 我らはバンドマンとしてお互いに信頼関係を築いている。我らの信頼関係は、世の常の通りお互いの人間性・・・人柄を知った上で生まれ、構築してきたものだ。もちろん、音楽性というのは大切だ。それなくしては成り立たない。その上に立って、スタジオ練習、ライブ、あるいはその前後の時間、はたまた飲み会で・・・知った様々な面を・・・それらすべてを見て構築してきたものだ。

 また、我らの身に起こった様々な出来事も信頼関係の構築に大きな影響を与えたと思っている。例えば・・・「福知山ボンチフェスタ」(関連記事)[携帯用]。オーディションを通過して出演を果たしたあのイベントは、同じ目的のもとメンバーが心を一つにした出来事だった。あるいはメンバー不在の危機。この時残ったメンバーはいつも支えてくれたし、満足に活動も出来ない中、何も言わず待っていてくれた。もしもバンドというものに対してだけ固執するのであれば、おそらくその時点で他のバンドへ移籍していたかもしれない。そして何よりも、俺自身はその事を一番恐れていた。今思えば、おそらくそういうことも少しは頭を過ぎったに違いないと想像する。だが誰もそれを口にしなかった。

 バンドという、この世の中からすれば非常に小さな限られた社会だが、その中で我らがSilver Wingsはお互いに良い関係を保っている。一般的にはこういう関係を親友とは言わないかもしれない。だけどこの小さな社会において、それをより良くするために言いたいこと、言うべきことを時には隠すことなく・・時には相手を気遣い控えめに・・言い合える仲であれば、それはもう仲間であり親友なのだと俺は思っているし、そうでありたいと願うのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加中→


Silver Wings Web Site
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽



  1. 2006/06/06(火)|
  2. 外伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初バトン!君に胸キュン! | ホーム | せっせと曲作り>>

コメント

そうゆう人間関係っていいですよねぇ・・・
音楽ってそうゆうところにも出ると思います。
先日話していたのですが、人間的に合う人って感性もよく合う、人間的に合わない人と音楽をしても、どうもうまくいかないことが多いですね。
  1. 2006/06/07(水) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM
  4. [ 編集]

こんにちは~

昨日は大変でしたね~
復旧してよかった。


>それでも会った時には、まるでさっきまで話していたかのように
私、バイクのレースやってたんですけど、レース仲間がそんな感じです。
1年合わなくても考えてることは一緒なんですねえ。
  1. 2006/06/07(水) 11:39:18 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

いいな~

こういう人間関係ってほんといいですね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
何だか羨ましいです!
私にはそういった関係の仲間はいないので・・・
  1. 2006/06/08(木) 02:00:51 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

>ゆりりんこ。さん

音楽もやっぱり言葉や表情と同じで心の表現手段なんだなぁーと実感しています。人間的に合う人とは、好きな音楽も似ていたりしますよね。また、そういう人から影響を受けたり・・・逆に与えたり。
同感です!


>筋肉料理人さん

先日はどうもー^^
あの後、すぐに復旧してたみたいで・・

バイクレースされてたんですか(@o@)
命がけの世界ゆえ、より一層こういう人間関係が大切になってくるんでしょうね。何年たっても変わらない関係・・・。
しぶいっス。


>kikiさん

お久しぶりです!
俺もそう言えば、バンド以外にこんな風に定期的に会ってる仲間っていないなー。そういう仲間が身近にいないっていう人も意外と多いのかも知れないですね。学生の頃の友達なんかも、今やちりぢりばらばらで・・・ここ何年も会ってない・・。
でも、多分・・・今会っても普通に、当時の気持で話せると思いますけどね(^ー^)
久々に会いたいなー・・・
  1. 2006/06/08(木) 08:35:10 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/68-b68f2d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。