Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

せっせと曲作り

       My Guitar

 昨日、ギターを弾きながら「Fly to the Sky...」のメロディを考えていた。

 やはり、題名と歌詞からして空の感じを前面に出した広がりのある曲にしたい。広がりを表現するために重要な要素となるのは・・・メロディももちろんだが、ここはコード(和音)進行を最重視したい。こういった曲は先にこれを決めることが多い。そしてそれにメロディを乗せていく。特にコード進行は曲の雰囲気を決める重要な要素。陰陽は特にこれで決まる。広がりを持たせるには・・・単純な方がいい。この曲は特に空を表現したい。コードを複雑にするとなかなか広がりのある雰囲気は出せない。したがって、こういう場合、誰もが知ってる基本的なコードを使う。というか俺の曲は大概、基本的なコードしか使っていないが・・・。この場合はしかもメジャーコードを多用したい。例えば代表的なのは「ド・ミ・ソ」コードネームで言えば「C」。広がりを持たせるには、コードが目まぐるしく変わるような曲は頂けない。ゆったりとコードが進行する曲。特にサビ以外の部分。サビは別。ここは逆に盛り上げたい。歌詞においても、サビはポジティブな部分。前記事ではないが、まさに空に向かって・・「大」の字。だからそれ以外は、ゆったりと・・・サビとの区別を明確にしたい。

 こういった方向性だけ決めて、いろいろなコードをひたすら弾きまくる。当然そこに、簡単な仮のメロディを乗せながら・・・目当ての雰囲気を模索する。この時の仮メロディが、後々重要な役割を担うことが多い。つまり、メロディの骨格となるという事。これに音を加えたり省いたり、譜割を変えたりしてメロディを整えていく・・。お!話が逸れた。んー・・コード進行・・・。こうして昨日、コード進行と骨格メロディは完成した。次なる段階は、メロディを整える作業。歌詞の文字数という縛りの中でいかに聞きやすく、キャッチーな、そして目的の雰囲気を表現できるか・・・。ここからが時間を要する。場合によっては歌詞の言いまわしやフレーズ等の変更も覚悟せねばならない。今回は極力そういうことにならないよう、じっくりと時間を掛けて取組むつもりだ。

ん?・・・何か・・・わけの分からん話?
俺も分からん・・
ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています。→


Silver Wings Web Site

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽



  1. 2006/06/05(月)|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<不思議な関係 | ホーム | だーーーーいっ!>>

コメント

こんにちは

歌詞に曲を付ける作業はこうしていくのですね
ただただ へーーー と、読んでいました(^^)
空のイメージを、どんな風に聞かせてくれるか
楽しみです 頑張ってくださいね!!
  1. 2006/06/05(月) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

はい!!
この大空に連れて行ってあげられるように
がむばります!!o(^-^)o
  1. 2006/06/06(火) 08:41:31 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは^^

お見舞いのコメントを、ありがとうございます^^。
勇人は、私にベッタリです^^。
今は、元気にしていますよ~^^。

さて・・・
曲作りって、こうして進んで行くんだな~って、
そう思いながら読ませて頂きました^^。
空のイメージがどんな感じなのか、楽しみです^^。
  1. 2006/06/06(火) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM
  4. [ 編集]

元気になりましたか。良かったです!
先ほどブログをのぞきに行ったら、今週はずっと家にいるとか・・・
しかし、元気な3歳の男の子がずっと家にいるのも大変そうです。
俺なら二日目くらいに、思わず怒鳴ってしまいます(^ー^)

曲は、自分なりの空のイメージを素直に表現できればと思っています。
がむばります!
  1. 2006/06/06(火) 16:02:45 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/67-9eb47f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

