Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Bagdad Cafe

       バグダッド・カフェ 完全版 バグダッド・カフェ 完全版
 

この商品の詳細を見る

 俺の好きな映画のひとつに「BAGDAD CAFE」というのがある。1988年に製作された映画だ。俺が初めてこの映画に出会ったのは、確か1995年ごろ・・・学生時分だ。映画好きな親友に「何でも良いから貸してくれ」と言って、借りて観たのが最初だ。それまで映画といえば主にSF・アクションだった俺だが、この映画は俺の心の中に流れ込むように・・・実に自然に入ってきた。黄色というか、赤色というか・・・どこか懐かしい色使い、砂漠の色と空の青さが印象的だった。主題歌「Calling you」(ジェヴェッタ・スティール)が、印象的に流れ、意識を鷲づかみにして・・・次の瞬間には、完全にその映像の世界に入り込んでいた。もっと古い映画のような・・・そんな感じを受けた。そして何よりも、映画の舞台がアメリカ西部、モハベ砂漠(実際には荒野)というところも気に入った。アメリカ西部が好きな俺だ( ̄ー ̄) ついでに言えば、題名だけ見てイラクの映画かと思っていたので、そういった意外性も興味をそそった。

 物語としては・・・傷つき、渇いた心を持った二人の女性が出会い、周囲の人々を巻き込みながら歩み寄っていく・・友情が生まれる・・・あらすじを極めて簡単に語ればそれだけだ。そんな何気ない人間のやり取りが、こうも心に訴えかけるものなのか・・・。
 砂漠に建つカフェ、そしてモーテルのみを舞台に進行する。旅の途中で夫と喧嘩別れしたドイツ人の女性旅行客が、同じく夫に愛想をつかされ出て行かれたカフェ、モーテルの女主人と出会い、そこに住みついている(?)個性的な住人達、そして子供達と関わりあいながら徐々に友情を芽生えさせる。荒野と青空、輝く二つの光・・「ヴィジョンの絵」・・・。渇ききっていた心が癒され、渇ききっていたカフェに活気が溢れる。渇いた映像と効果的に流れる主題歌「Calling You」・・・・観ているこちらも心癒される。

 あれ以来「Bagdad cafe」は、6,7年前にレンタルして観たきりだ。だが、「もう一度観たい。手に入れたい。」という思いはずっとあった。出先で思い出すたび探してみたが、なかなか見つからなかった。ところが先日、ネットでいとも簡単に見つけてしまった。今頃になって、改めてネットの便利さを痛感した。なぜ、今まで気付かなかったのか・・・。もちろん、即購入だ。しかも完全版。

 そして・・・久々に観た。俺の記憶も・・もちろん映画も・・色あせてはいなかった。またもや心を癒された。

 心温まる映画もいろいろ観たが、この映画ほど「もう一度観たい」「何度でも観たい」と思う映画はない。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています→


Silver Wings Web Site
スポンサーサイト

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画



  1. 2006/05/30(火)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Fly to the Sky...2006 | ホーム | 2006/5/27 スタジオ>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/64-0fd507a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。