Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

夕日か・・・・・

       夕焼け

 この間、ブログを巡っている中で、「夕日」という言葉に出会った。この言葉に出会って、ここしばらく夕日を見ていないということに気付いた。それもそのはず、全国的に日照時間が少ないとか・・・例年の5割から6割程度らしい・・・。おまけにその数少ないチャンスも逃していたという訳だ。


 きれいな夕日(夕焼け)というものを俺はあまり見た事がない。いや・・勿論ある事はある。確かに何度もあるが・・・今までの人生の長さからしてその回数はあまりにも少ない。・・・ような気がする。ん?覚えていないだけ?・・いや、俺に言わせれば忘れるようなモノはきれいな夕日(夕焼け)とは言えない。・・昼間晴れていれば必ず見られるというものではない。夕日(夕焼け)が見られたからといって、必ずしもそれがきれいに輝いているわけでもない。本当にきれいな夕日(夕焼け)は、本当に限られた条件の下で見られるものだと俺は思っている。そして何よりもそれを見る機会を無くしている一番の理由としては、きれいな夕日が輝き、夕焼け空が広がっていたとしても、その瞬間に空を見ていない事があまりにも多いという事だ。夕日がきれいに輝くのは一日の中でほんの一瞬。それを逃せば、きれいな夕日(夕焼け)を見ることはかなわない。

 夕日(夕焼け)がきれいに見えるためには、雲の影響も大きい。雲に夕日の光が映えた様には、目を奪われることがある。逆に、雲ひとつなく、空一面に見事なグラデーションをかもし出す様も圧巻だ。

       夕雲

 そして夕日(夕焼け)をきれいに演出する要因として、影の存在も外せない。山の影、人の影、建物、橋・・・。夕映えにそれらがシルエットとなって浮かび上がる・・・。思い出すのは高校の頃、部活が終わった帰り道。歩道橋を歩く片思いの彼女のシルエットだ。夕日とあいまって忘れ得ない記憶として俺の中に残っている。

       シルエット

 また別の要因として、川や海などの水面、あるいは金属などへの反射光についても外せない。以前の記事で、携帯用待受け画像として紹介しているが、海に反射する太陽の光は夕日そのものよりもずっと多くのドラマを伝えている。

それにしても・・・・
京都の空は、今日もいまいちすっきりしない。
晴れたり曇ったり・・・今日も夕日(夕焼け)は期待できない。
 
シトシトと降る雨も好きだが・・・こう続くとね・・・。
そろそろ、夕日が見たくなった。忘れられない夕日を・・・。

 忘れられない夕日って・・実はそれを見る人の心が映し出されたとき、その人にとって忘れられない夕日になるのかもしれない。切ない気持とか、辛い気持とか、悩んでいたりする気持が癒された時に・・・。あるいは夕日(夕焼け)の中に何か希望のようなものを見出した時とかに・・。

       夕日

夕日の向こうに・・何が見える?
希望に満ちた朝の光?
それともこの後訪れる真っ暗な闇?

最近になって、また朝日が見えるようになった。

************************************
ブログランキングに参加しています。
36430中1066位ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチっと
どこかわからない・・blog ranking←ポチっと
押していただけると幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/05/24(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<バイバイ!桃太郎 | ホーム | 希望の媒体>>

コメント

そー言えば・・・

私もここ何年も夕日見てない気がします。。。

特に今住んでるとこは住宅地なので、綺麗な夕日の時ですら周りの建物に邪魔されて見えないんですよね。。。
(;___;)

今、写真におさめたい自然現象は、、、
『夕焼け』 『朝日』 『虹』かな・・・

今日もポチっと応援!\(^▽^@)ノ
  1. 2006/05/25(木) 09:01:48 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

返事、遅くなりましたー!
今日は、他人のブログばっかり見て、自分の見るの忘れてました。

kikiさん、コメントどうもです。

街中だとどうしてもね・・夕日見られないですね。

家では以前は西の空が見晴らし良かったんですけどね。2年ほど前に、マンションが・・!(怒・・とりゃっ!)

今じゃ、視界に四角い影が・・・(;_;)

ぽち・・ありがとうございます!
おかげさまで・・・今のところ順調に伸びています!
  1. 2006/05/25(木) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #-
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/63-8d38d0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。