Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

希望の媒体

       Silver Wings

 歌を作るとき、特に歌詞を書くとき・・・俺にはその作り方に関して大きく分けて2通りのパターンがある。1つは自分の中の思いや、イメージを膨らませて形にするパターン。もう1つは大体の方向性だけ決めて、言葉をパズルのように組立てて形にするパターン。元々は前者のパターンだけだったのだが、それだけではバンドとしての変化という事に関して自分自身限界を感じていた。そんな時、遊び半分で言葉を組み合せる中で偶然に生まれたのが後者のパターンだ。生まれたと言っても、何も俺が編み出したわけではない。実は良くあるパターンだ。出来るようになったと言う方が適切なのかもしれない・・・。これは、歌詞の内容よりもむしろ音にこだわっているもので、韻を踏んだり、似た言葉を使うことで聴こえ方をコーディネイトしている。またちょっと大袈裟な言い方をしているが、先ほど述べたように、要するに言葉のパズル・・頭の体操のようなものだ。とは言え・・・・パズルだからと言って、決して手ごろな言葉を意味もつながらないのに単に羅列しているわけではない。全体として、何らかのストーリーあるいはメッセージは込めている・・・つもりだ(弱気)。こういった曲は、「歌詞で伝える」という事にあまり重点を置いていない分、聞いていて乗れる曲、楽しい曲、格好良い曲に仕上げなければという思いを持っている。そのためにはメンバー自身も乗れて、楽しめるという事が絶対条件だ。そしてさらに元をたどれば、メロディやリズム・・・構成などが重要な要素となる。韻を踏んだ歌詞とうまく噛み合うメロディ、聴いていて自然と身体が動き出すリズム、変化のある意外性のある構成・・・。これらにメンバーの音楽性が追加され、センスが発揮されて初めていいものになる。偉そうに言ってはいるが俺自身、実は未だ開発途上だ。俺がそんな状態だから当然メンバーにもハイレベルな注文を出す事が出来ない。それ程の注文を出せるまでに自分自身のレベルを押し上げるには、今しばし時間が必要だ。

 とは言え、今の自分の出せる最高のものを持って作り上げた曲を目指すレベルに達しないからといってそのまま眠らせてしまうのはあまりに惜しい。俺の・・そして我らがSilver Wingsの成長の過程として、見届けてもらいたいというのが本音だ。そんな訳で、今我らが取組んでいる新曲、「希望の媒体」の歌詞を紹介したいと思う。この曲が、皆さんの耳に届くのは6月25日(日)のMUSEか、もしくは7月23日(日)の都雅都雅。このどちらか、もしくは両方になる予定だ。何とか間に合わせるため目下奮闘中なのだ。はたしてどの様なリズムにどの様なメロディ、どの様なギターサウンドが盛り付けられているのか・・?
 言っておく・・これは間違いなく見所のひとつになるだろう・・。(おっと・・大胆・・!・・言ってしまったかー?)

 歌の内容としては、某有名人と取巻く出来事を自分なりに感じて歌にしたものだ。誰かは想像にお任せする。

希望の媒体

創造的な空間 旅してmore(も)
叶えられるべき望みは選択肢の中

感情的な心拍 感じてmore(も)
許されるはずない関係に血迷い続ける

街の夜空に羽ばたけよ堕ちながら
掴む微笑(びしょう)は 手のひらからこぼれ落ちた

Relax, It's a night time
世を引裂いた 哀れなビッグスター
Gimme some your feeling
伝えるべき思い
Relax, It's a night time
心に抱いた 希望の媒体
Gimme some your comments
加害者は誰?


熱狂的な観客 掴んでmore(も)
望まれてるのはあなたの人望にあらず

挑発的な買物 続けてmore(も)
恨まれないギリ(義理)のボーダーライン見失っていた

ソウル売り飛ばし信じれば花開く
築く碑は 呆気なくも崩れ落ちた

Relax, It's a night time
彼女も泣いた 哀れなビッグスター
Gimme some your lovin'
伝えるべき思い
Relax, It's a night time
精彩を欠いた 論争繰り返して
Gimme some your comments
被害者は誰?


街の夜空は今日も眠ることはない
人の群れに押され いつか忘れ去られてゆく


***********************

ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチッとお願いします。
参加後、ちょうど1週間になりますが、
今日見たら、何と!!
36328中1476位でした!びっくり!驚き!目を疑った!
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽



  1. 2006/05/23(火)|
  2. 歌詞・歌・弾語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕日か・・・・・ | ホーム | 思い出を思うに・・・>>

コメント

どうもです!

そーだ、そーだ、Junさんってミュージシャンだった!
私のブログにはいつも面白いコメント残してくれるので、 “あれ?? Junさんってお笑い芸人だったかな・・・?! ” っと錯覚することがたまに・・・(* ̄m ̄) ププッ
こーゆー記事を見てると、かっこいーな~っとちょい尊敬します!(〃⌒ー⌒〃)∫゛
惚れそうです!(笑)

ランキング順調そうですねV(^0^)
コメント残さない日も毎日ぽちぽちぽちぽち・・・っと6つポチ応援してますよ~v-344
お互い頑張りましょーヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

  1. 2006/05/23(火) 15:57:04 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

いやー、ミュージシャンというほどのものでは・・
<( ̄ー ̄)>エッヘン!

何?惚れる?マジ?
そ・・・そんな・・いや・・ 光栄です!(←おっさん!・・鼻息荒い・・)

kikiさん、そんなにポチポチ・・してくれてましたか!
貴重な時間をすみません。ありがとうございます!

おかげ様で、昇り竜のごとく・・・昇っております。
  昇竜拳!ラッセーラー ラッセーラー・・・・・
  1. 2006/05/23(火) 16:39:27 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #-
  4. [ 編集]

こんにちは

新曲の歌詞ですね!
何度も読み返し、どんな音がつくのだろうと
勝手に想像してしまいました。
以前、メインサイトで、歌を聞かせて頂きましたよ
新曲はそちらでも聴けるようになりますか??
是非、聞いてみたいです。
MUSE、都雅都雅というのを、知らなくて・・
(すいません 田舎なものですから(^^ゞ)
  1. 2006/05/24(水) 11:55:26 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

そりゃもう・・・^^
ライブ音源は必ずUPします!
ミスなく演奏できればの話ですが・・・(^ー^;)

桃歌さんの好みに合うかどうかはわかりませんが、ぜひ一度聴いてみてください!
メインサイトで歌を聴いてもらってたなんて・・・
いや・・・恐縮です。ありがとうございます。
  1. 2006/05/24(水) 15:33:18 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #-
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/62-95495f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

