Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

思い出を思うに・・・

       哲学の道(京都):画像提供ゆん写真素材集
       哲学の道

 今日、「アイ・アム・ミスター・バンダーナ!」に頂いたコメントを読んでいて、また返事を打込みながら、ふと思ったことがあった。

 19才・・・。そういえば俺が19才の頃、よく聴いていた曲がある。

 浜田省吾の「19のままさ」という曲だ。あれほど聴き込んだ曲でありながら、今となってはすべての歌詞を思い出すことは出来ない。が、当時予備校に通っていた俺は、何と言ってもその歌詞に何とも言えないタイムリーさを感じていた。


「19のままさ」 詞・曲:浜田省吾

 予備校の湿っぽい廊下で
 あの娘を見つけた
 放課後の図書館のロビーで
 思い切って声を掛けた

 夏が終わる頃にはもう二人
 擦り切れたスニーカー履いて
 恋を追いかけてた

 いつまでも忘れない
 今でも目をこうして閉じれば
 19のままさ
 でも僕らもう二度と
 あの日のきらめき
 この胸に取り戻せない


 予備校へ通っている事に、一種の劣等感と暗いイメージを持っていた俺だが、「今は今で、案外楽しい事があるのかもしれない。」なんて気持になったことを思い出す。
 結局、恋に落ちるなんて事はなかったが、ちょっと気になる娘がいたり、予備校生の分際でバンド活動を始めたり・・・仲間連中6人で授業をサボってハンバーガーを食いに行ったりした事もあったな・・。(←おい!予備校生!)今思い返せば結構楽しんでいたなぁなんて事を思うのだ。(だから、2回も行くんだ!)
 あの頃から比べると、俺はずいぶん変わった。当時の俺は自分自身変えたい事だらけで、良くも悪くも「今の自分を抜け出したい!」そういう思いが強かった。良くも悪くも・・・つまり予備校生としての本分だけに限らずということだ。

 今も目を閉じれば、確かにあの頃の気持とか漂っていた雰囲気のようなものを思い出すことは出来る。でも、あの頃の純粋さを取り戻す事はもはや出来ない。色々な事を知ってしまった今となっては、どうしても取り戻すことは出来ない。だが、それを寂しいと思う気持はない。少なくとも今は・・・。形は違えど、今でも俺は心の中に純粋な部分を持っていると思うからだ。当時ほど無垢ではない。・・まあ・・当時も無垢ではなかったかもしれないが(^ー^;)・・・。だが、それなりに(?)大人になった今、自分の中の純粋な部分を自分なりに認識し、理解することは出来るようになったような気がする。明確にではない。本当に漠然としたものだが・・・。

******************

 過去を懐かしんで、戻りたいと思う時もあったし、そうでないときもあった。すなわち、後ろ向きな時もあれば、前向きな時あった。でもそんな事を何度も繰り返して、今の俺がある・・・そして今の俺は、過去のどの自分よりも確実に前にいる。そういうふうに思えるのだ。

 この先も、また後ろ向きな俺が頭をもたげ、過去を懐かしんで戻りたいと嘆くことがあるかもしれない。でもトータルとして前に行こうという気持があれば、きっといい思い出として振り返ることが出来る日が来る・・・今現在、かなり前向きな俺はそう思うのだ。 

んー・・・はぁー・・・。俺はどうして こうも理屈っぽい・・?


現在ランキングに参加しています。
何となくでも納得してくれた方、ここを→ブログランキング・にほんブログ村へポチッと押してもらえると、より一層前向きになります。
お前は哲学者か!と思った方、哲学の道歩きすぎじゃないの?と思った方も押してくだされば光栄です。

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/05/20(土)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<希望の媒体 | ホーム | アイ・アム・ミスター・バンダーナ!>>

コメント

ふむふむ・・・

多分・・・同世代っぽい私ですが、
共感できるお話です。
何事も、一番勢いのあったあの頃と
同じ事は、できなくなりましたね。
でも、その頃の事は、楽しい思い出として
語りはするけれど、戻りたいと願うわけでもなくて
そう思えるのは、今が充実しているからなんでしょうかね・・・
でも、まだまだ不足と感じることがあって、それを
得るために前進中な今が、また楽しかったり。
何だか、まとまらなくてすいません・・・

ランキング応援していきます☆
  1. 2006/05/20(土) 17:56:51 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

返事が遅くなってしまって、すみません。

まさにその通りです。
言いたいことはそういうことなんです。
逆にまとめていただいて・・・
ありがとうございます。

応援、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/05/21(日) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. Jun@SilverWings #-
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/61-71c50cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

