Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

2006/5/27 スタジオ

       スタジオ

 スタジオに到着すると例によってカトチャンはすでに到着していた。そしてこれまた例によって「いったい何時間前からそうしてるんや?」と聞きたくなるようなオーラを発しつつ漫画本に読みふけっている。スタジオにはバンドマンたちが自由に使える談話スペースの様な場所があって、そこに雑誌やマンガ本が置いてあるのだ。いつも早めに到着するカトチャンは、ここで雑誌や漫画本などを読んで時間をつぶす。

 さて、この日は新曲「希望の媒体」の詰めをおこなって、いよいよ熟練体勢へと持ち込む最終段階だ。前回の最終形を感覚に呼び戻すため、軽く流してみた。・・・が、「おいおい・・・何か・・かなり記憶が飛んでいませんか?」と言いたくなる様な散々な状態。これはまずいとばかりに全員気を引き締めてもう一度・・・。何とか3,4回繰り返すうちに、前回の勘を完全に取り戻すことができた。
 
 ヒロヤンは今回の新しいリズムにも大分に慣れてきたようで、少々まだ迷いはあるものの、徐々にドラミングにメリとハリが出てきた。ヒカルも手探りながらおいしいフレーズをそこここに叩き込み、ヒロヤンとのコンビネーションも徐々に取れ始めた。これは俺の個人的な意見だが、リズム体が締まるとそれだけで曲のランクは数段上がる。単純な俺は、それだけでかなり曲が仕上がったように錯覚してしまうほどだ。曲全体がある程度仕上がってくると、特にそういう錯覚に陥りやすい。だから決まって曲を終えると、半ばヒカルに問いかけるように、

「いい感じやと思うけどな・・?」

などと言葉を発する。一応、ヒカルの判断も確認しておかなければならない。

ん?・・「自信が無いのか」って?
んまあ( ̄▽ ̄)・・・そうとも言う。(←おい!)

 何を隠そう、それが我らがSilver Wingsにおいてヒカルが音楽的リーダーたるゆえんだ。特に今回、いろいろアレンジ面でヒカルのサポートが生きている。突発的な思いつきを、いかに格好良く聴かせるか・・・?

 カトチャンも今回は比較的とっつきやすいのか、特にソロ部分において選びがたいおいしいフレーズを連発してくれた。
「もう、何でも良いからお任せ!自由にやって( ̄ー ̄)」
もはや、そういう気分だ。しかし回数を重ねる度に、予想もしない新たなところに新たなるフレーズを弾き込む辺り、やはり隅に置けない奴だ。無意識ロッキンギタリスト・カトCharの事だ、ひょっとすると、そのどれひとつとして覚えていないのかもしれない(まさか?)いや、きっとそうに違いない。

 まあ、しゃーない、これも慣れた(^-^)
 
 と言うか・・・これがあるからやめられない。

 曲は思いのほか早い仕上がりを見せている。MDに録音した今回の最終形を何度も聴くにあたり、アレンジ面でもう一捻り必要な感はあるが、俺の中では8割方完成といえるくらいまではきている。ここまでこの曲に費やしたスタジオ入り回数は3回。上出来だ。

 次回は手っ取り早くアレンジを固め、完成へと持って行きたいものだ。何とかMUSEに間に合うか・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています→blog ranking

Silver Wings Web Site

テーマ:日記 - ジャンル:音楽



  1. 2006/05/29(月)|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bagdad Cafe | ホーム | KYOTO MUSE で ライブ!>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/6-53d06055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

