Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

2006/5/13 スタジオ

       Silver Wings

 新曲に手をつけ初めて3度目のスタジオ。ゴールデンウイークが絡んだ関係で、3週間ぶりにメンバーと顔を合わした。

 新曲が中途半端な状態にあって3週間という時間はどうも長すぎたらしく、前回の状態に戻るまで少々時間を要した。時間を要すると言っても当バンド比の話で、現メンバーとしては3,4回も繰り返せば足りる程度のことなのだが・・・。
 
 前回までは、大まかな形で1コーラスを通すというところまで出来ていた。今回はその先、全体の構成を固めるというのが目標だ。イントロ、間奏、エンディングを加えて、曲として形を整えていく作業だ。特に課題は間奏・・・ギターソロとその前後だ。今回の曲はギターソロで大きくリズムが変わるため、取って付けた様なアレンジとならないよう、俺自身その辺り結構頭を痛めた。完全とは言えないが、何とか案を今回のスタジオに間に合わせ、メンバーにそれを説明するのだが・・・これが結構難しい。説明が下手な俺は、なかなか1回で皆に理解してもらうことが出来ない。仕方がないのでいつも俺は主にヒカルに向け説明することにしている。彼とは十代からの付き合いであるということもあり、少々言葉足らずであっても俺の意図を理解してくれる。ヒカルにさえ伝われば、一緒に噛み砕いて説明してくれるため、メンバーへの浸透が早い。早いといってもこればかりは全員が理解しないと成り立たないため、そこそこ時間を費やす。
 「時間を費やす」・・・この事がヒロヤンにもたらす影響は大きい。説明の最初の頃はきちんと聞いているようなのだが、下手な説明もあって途中から訳がわからなくなると、子供のような油断顔ですっかりご休憩モードに入ってしまう。したがって説明が終わると決まって、

「で、今のどこの話?」

というヒロヤンの質問。ヒカルが再度説明することになる。
 しかもそれをきちんと飲み込めないうちに演奏し始めるものだから、問題の部分に差し掛かると急にパニックに陥り、ドラムセットに囲まれた中でウロウロ・・叩くでもなく叩かないでもなく・・・さながら座ったままの阿波踊りだ。まあ、勿論いきなり演らせるほうも演らせるほうなのだが・・・

まあ、しゃーない、これが青春(?)だ!

 カトチャンについても毎回同様、無意識のうちに弾いたおいしいフレーズを有意識下ではどうしても繰り出すことができないらしく・・・可哀そうだが今回またもや自ら録音していたMDを聴き、自分のフレーズを自らコピーしてもらうことになりそうだ。

 何はともあれ、全体としてはフルサイズ、曲がりなりにも仕上がるところまでたどり着いた。あとは繰り返しあるのみ・・。ここからこの曲は、ほぼ俺の手を離れた形となり、各メンバーがこの基本形、基本パターンに乗せ各自の色を盛り付けていくこととなる。

 今回は新しいリズムを取り入れ、我らがSilver Wingsにとっては初めてのタイプの曲だ。この曲がヒロヤン及びヒカル、そしてカトチャンの音楽的引出しの中に持つ未知なる物を引出せる程のものかどうかは、俺自身も分からないが、今までのSilver Wingsにない新しいものになるだろうという予感だけは、ビシバシと(?)感じているところなのだ。

スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽



  1. 2006/05/15(月)|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまには気楽に・・ | ホーム | 愛着のフレーズ>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/55-41bc0548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。