Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

愛着のフレーズ

       Silver Wings

 この間、何気にPanna Clubの名で結成した当時から現在に至るまでのスタジオ音源・ライブ音源を整理がてら聴いていた。現在とはややトーンの高い自分の声と、かつてのバンドを支えたメンバーの音を聴いていて、ふと思ったことがあった。それはSilver Wingsとなった現在でもレパートリーに加えている曲たちを聞いていた時の事だ。 

「この曲、こんなアレンジでやってたんやなー・・・。」

 キーボードが存在していた頃のアレンジは当然として、現在と同じ4人編成となってからも、曲によっては今とはずいぶん雰囲気の違うものがある。しかし、その中にあって、当時からほとんど変わることのないフレーズというものもある。曲のキメの部分や、要所に織り込まれたフレーズの中には当時から現在に至るまでほとんど変わらないものも少なくない。そういったフレーズは、その曲にとって必要不可欠で、逆にそれが無いと曲としてしっくり来ないのだ。まあ、これはあくまで俺個人の感覚であって、それこそ他の人にとってはどうでも良いことなのだろうが・・・。だが俺にとってはそれらのフレーズ無しにその曲は考えられない。いわば俺の「愛着のフレーズ」なのだ。「サビの前にはこのフレーズ」「このメロディの後にはあのフレーズ」というような類のものがそれだ。あるいは曲中を通しての各パートの基本フレーズなんかもそうだ。たとえば曲を口ずさむ時、歌の間に伴奏まで口ずさむ人をよく見かけるが、言うなればそれのことだ。そのフレーズが無いと何となく気持悪くて次に行けないのだ。この気持を理解してくれる人は結構多いはず。我らがSilver Wingsの楽曲にもそういったものがあるという事なのだ。長いものでは10年来の付き合いとなる。それらを生み出したのはそれぞれの曲を最初に手がけたメンバー達だ。勿論その中には当然忘れずに(?)俺自身も含めておきたい。
 そして何を隠そう・・それらのフレーズは様々なメンバーの入れ替わりを越え・・・幾つもの季節を越えて受け継がれてきたのだーっ!

 ちょっと力が入ってしまったが・・・

 それにしても・・・・まったく同じフレーズであっても、それを弾く人間によって聴こえ方が様々だから面白い。ドカドカとパワー溢れる眠りのドラマー、強弱を使いこなすタイトなドラマー。口ではブンブンでも音はベンベンちょっと固めのベーシスト、ノリとうねりとさり気なくオイシイベーシスト。ちょっぴり弱気な音質オタクギタリスト、音圧抜群ハードなライトニングギタリスト、はたまたトランス状態では右に出るものがいない無意識ロッキンギタリスト。
 その中にあって現在のメンバーは、過去を見ても!・・・そしてたとえ周りを見ても!・・・最高のプレーヤー達が集まっていると俺自身自負しているところなのだーっ!(マジ?)[うん、マジマジ・・](リキはいってるねー)[エヘヘ・・]

 過去の曲の幾つかは、現在のメンバーによって新しく生まれ変わり、そして同時に新たなる「愛着のフレーズ」を生み出した。このメンバーとなってから新しく取組んだ曲についても同じだ。各曲ごとに幾つもの「愛着のフレーズ」を生み出している。

 ひとつ欲を言うことが許されるならば・・・無意識ロッキンギタリストのカトチャンが「Shining」のギターソロで生み出した、ウルトラ・グレート・デリシャス・ワンダフルなフレーズを有意識下においても弾いてもらいたいということだ。今の俺のささやかな願いだ(^^)

 皆で祈ろう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽



  1. 2006/05/13(土)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2006/5/13 スタジオ | ホーム | ベーシスト・ヒカル>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/52-7a7cea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

