Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

通し練習

通し練習

 ライブが近づくと、毎回通し練習というものを行う。ライブ当日に演奏する曲を演奏する曲順で通す。ちょっとかっこよく言えばリハーサル(別にかっこよくもないが・・・)だ。ここで全体の時間の確認、曲間の仕掛け作り、MCの入れどころ、長さ等を調整する。だが、いきなりそうはいかないのが我らがSilver Wingsだ。曲演奏中まず俺の歌詞が飛ぶ。カトチャン突如パニックで両手バンザイ。ヒカルがさり気なくミスタッチ。ヒロヤンなぜにそこでオカズ?(オカズ:ドラムで言えばフィルイン。曲中の決められた箇所に入れる。会話で言えば相づちのようなものか?)まあ、得てして通し練習初回というものはそういったことが起こりやすい。
 1月28日(土)。ライブまでこの日を入れて練習日は2回。時間にして4時間。まさにこの日はその通し練習初回だったのだが、やはり先に述べたようなことが起こっていた。気づかないうちに力が入るのか、普段では起こりえないミスが出たりもする。しかも曲中、一度ミスがあると不思議と連鎖するのだ。スタジオ内は横目視線がレーザービームの様に飛び交う空間と化していた。俺は情けないことに自分で作詞作曲をしておきながら、よく歌詞を間違える。致命傷には至らなかったが、レーザービームにやられ、かなりの深手を負ってしまった。この日はさらにヒロヤンからの提案もあり、前回の練習終了後に決めたライブ曲順を急遽見直すことになった。もはや通し練習どころではなく、休憩時にミーティングを行い手早く曲順を決めて早速スタジオへ。1曲ずつ順番を確認しながら一通り通してみた。「おぉ!新しい!」俺の素直な感想だ。通常、我らがSilver Wingsのライブ曲順は、出だしはアップテンポな曲から始まり、中ほどにスローテンポ、終わりは「目の前は大きな海」でしめるというのが暗黙のうちに固定パターンとなっていた。だが今回はこの曲順にSilver Wingsとしては画期的とも言える変更を加えた。まさに新しいのだ。詳細はあえてここでは伏せておくことにする。
 都雅都雅ライブでのひとつの見どころといえるのでは・・・?


Silver Wings Web Site
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:音楽



  1. 2006/01/29(日)|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<考え事 | ホーム | MC>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/5-9f4e87c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。