Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ThunderBird... Eyes in the Sky...

       thunderbird

 この間、再起不能となった相棒のシャープペンシルをもう一度復活させるべく、引出しを開けた時のことだ。ふいに以前ブログ内の記事「ターコイズ」(携帯用)で紹介したジッポライターが目に付いた。タバコを吸っていた頃は、ずいぶんと世話になった。俺が相棒と呼ぶいくつかのアイテムの中の一つだ。そういえば随分と長い間触っていなかった。おもむろにそれを手にし、革のケースから取り出した。表面は黒く酸化し、ザラザラしていた。本体のカドの部分・・摩擦によってメッキの剥がれた部分は地金の真鍮が酸化して青い錆が出ていた。あまりにも無残な姿に少しショックを受け、早速磨いてみる事にした。

       Zippo

 磨くこと約3分。ようやく本来の姿を取り戻した。いや・・・年数が経った分、かつて俺が使っていた時よりも若干渋さが増したような気が・・・。いいライターではないか。これ程のものを引出しに眠らせておくのは本当に勿体ない。心底そう思う。だがタバコを止めた今となっては、これを持ち歩いてみたところで全く意味がない。革のケースに入っていては・・・増してやポケットに入っていてはアクセサリーにもならない。使わなくなった今、このライターは愛用の品とは、もはや呼ぶことは出来ない。・・・勿論!かと言って、誰かに譲ることなど出来るはずもない。このライターとは現在に至るまで10年以上の付き合いだ。使わなくなっても、愛着はある。・・・いわば愛着の品だ。胴体の真ん中に着いているのは、雷鳥を象ったスターリングシルバー。何故雷鳥だと分かるのか・・?ちょっと、これを見てもらいたい。

       Zippo2

 これは、蓋の部分の側面に刻印された文字だ。「THUNDERBIRD」そして2行目は「EYES IN THE SKY」つまり「雷鳥」「空にある目」。インディアン達にとって、この言葉には深い意味がある。彼らは自分達のまわりを取り巻く生き物達の幾つかをシンボル化し紋章とした。そして、それらの紋章はそれぞれに何らかの意味を持つシンボルとなっている。「Thunderbird」には次のような意味がある。
 
・高貴で全能なる空と超自然界の支配者。
・神秘的、強いスピリット、リーダーシップの象徴。
    (参:First Nations)

 インディアンの神話によれば・・・雷鳥とは雷鳴を招き、その目から稲妻が走ると言われる伝説上の巨鳥だ。

 この「Thunderbird」は「空の神」の名を持つターコイズをその背に背負い、この広い空高く飛び立ち、何を想いこの世を見下ろしていたのだろうか・・・。そして、何を想い今のこの世を見下ろしているのだろう・・・。


 まぁ、似合わぬシリアスな話はこのくらいにして・・・。俺がこのライターを気に入っているのは、あくまでインディアン細工のデザインと誕生石であるターコイズが埋め込まれているからということであって、上記のような難しいことを知り熱いスピリットを持って手に入れた訳ではない。念のため・・・。だが意味を知っておくという事には、何かしら自分にとって意味をもたらすのではないかな・・・っと思っていることは確かだ。

 それにしても、実にいいライターだ。やはり人に見せずとも持ち歩くことは決して意味がないわけではないのかも・・・。たまには持ち歩いてみるか・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/05/08(月)|
  2. 相棒達(愛用品)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ベーシスト・ヒカル | ホーム | 好きな音楽って?>>

コメント

ま、眩しい!

ライターかっこいいですね~!v-10

「THUNDERBIRD」、「EYES IN THE SKY」って空を愛するJunさんにはぴったりじゃないですか~
(◎⌒○⌒◎)v
お宝ですね!ヘ(*^0^*)ノ


今気づきましたよ~
私のブログ、リンクしていただいてたんですね!
ありがとうございます!!!
。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°
私も早速リンクさせてもらいます♪

今後もよろしくですv-221
  1. 2006/05/09(火) 13:38:02 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

どうもー

いいライターでしょ?
これよりももっと値段の高いライターも持ってるんですが、やはりこのライターにはかなわない。
このアイテムとも運命的な出会いをしたのだと思っています。

リンク、気づいてしまいましたか・・・気に入ったものは、何でも勝手にリンクするクセが・・・^^;)

事後の報告で申し訳ないです。
今後もよろしく!
  1. 2006/05/09(火) 17:57:01 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #-
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/48-8901c60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルバーアクセサリーが黒く変色するのはナゼ?

シルバーアクセサリーの色が変わる主な原因は硫黄です。シルバーアクセサリーが硫黄に反応すると、表面が硬い皮膜で覆われます。シルバーアクセサリーのケアや保管については本文をご覧下さい。
  1. 2008/10/11(土) 21:02:59 |
  2. シルバーアクセサリー屋のつぶやき

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。