Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

新曲事情

 4月22日、土曜日。前回の反省も踏まえ、新曲について自分なりにかなり明確なビジョンを持ってスタジオに向かった。前回のスタジオでは、大ざっぱな上に明確なビジョンもなしで新曲にかかったものだから、メンバーにはかなり迷惑を掛けてしまった。しかし、あの日の最終形としてMDに録音した新曲は、大ざっぱなアレンジとさらにはリズムにかなりの違いはあったものの、イメージを掴む上では大いに役立った。今回固めるに至ったビジョンは、あのMDを繰り返し聴くことにより生まれたと言っても過言ではない。苦しみながら、時に苛立ちながら俺の抽象的なイメージに近づけようとがんばってくれたメンバーに今回は楽しんでもらわなければ、そういう思いは常にあった。

 スタジオ入りし、軽くおさらいで3曲を通した後、本題の新曲へ。前回のスタジオの帰りに車内で聴いたCDからヒロヤンがリズムをしっかりと把握してくれていた。したがって、それに皆が音を乗せていくという形を取る事ができ、思いのほか早い進捗を見せた。Aメロ、Bメロ、そしてサビと・・・。順調すぎるほどに基本パターンが完成した。俺としては今回ももう少しリズム体が苦心するかと思っていたのだが、意外なほどスムーズに事が運んだ。特にヒカルにとってはこの日出会ったばかりの真新しいリズムなはずだったのだが、案外あっさりと乗りこなしていたので思わず拍子抜けしてしまった。また今回の曲は、コード進行がロックの定番的なものだったこともあり、ロックギタリストのカトチャンとしては比較的安いものだったようで、のっけから数々の「おいしい」フレーズを弾き込んでくれた。すべてのパートのパターンを固定する目的で、この後も何回も何回も繰り返した。しばらくして、何となく俺が一緒になってギターをかき鳴らしていると邪魔なような気がしてきたので、ちょっと抜いてみる事にした。結果・・・四角いリズムにうねるベース、そしてギターのおいしいフレーズが浮かび上がってすっきり鮮明に・・・。「いいねー」ということで俺は全体として音量が必要になるところから参加することになった。

 今回も俺は最終形をMDに録音した。次なる課題は全体の構成を考えるという事。どの程度やれるかは分からないが、いろいろ考えてみるつもりだ。詳細の事については今後各メンバーが各自の引き出しの中をフルに活用して試しながらマイナーチェンジを繰り返していくことだろう。そう、つまり詳細のことについては、もはや俺の届かぬところへ向け一人歩きを始めたと言うに等しい。

 今後、この曲がどういう変貌を遂げるのか・・・これもバンドをするという事の醍醐味のひとつなのだ・・・。


最後に。。。
 カトチャンは今回も例外なく無意識の状態に入り、自分の弾いたフレーズを思い出せないといった、例のお約束もきっちりと守ってくれた。やはりこれがないと新曲をやったという気分になれないというものだ(?)
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽



  1. 2006/04/25(火)|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここらで画像整理 | ホーム | 心に焼きつく景色>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/46-c7ad1be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

