Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

久々スタジオ

silver wings

 4月8日(土)。私事で何だかんだとあってこの日メンバーと顔を合わせたのは、カトチャンのウエディングパーティー以来、約一ヶ月ぶりのことだ。

 この日から着手する新曲を携え、スタジオに到着したのが午後11時前。メンバーとの会話もそこそこに、いざスタジオへ。各自のセッティングを終えた後は恒例のおさらい。いつもなら3~4曲行うのだが、この日は2曲で打ち切った。早く新曲にかかりたかったからだ。というのも今回の曲には、やや不安な材料が・・・。いつもなら大ざっぱとはいえ明確なビジョンを持ってスタジオに臨むのだが、今回の曲はいろいろ悩むところが多く、ただでさえ大ざっぱであるのにさらには明確なビジョンもなしというお粗末な状態。どうしても今までのSilver Wingsにないリズムを取り入れたくてあれこれ摘み食いをしているうちにおれ自身が煮詰まってしまったのだ。当然そのシワ寄せはメンバーへ・・・。当のおれ自身もそうなることを承知でメンバーに頼ろうなどと甘えた考えでその場に立っていた・・・言わば確信犯だったから困ったものだ。

 前日までに、俺もさすがにこれではいけないという思いもあって、数多くの選択肢の中からとりあえず二つに絞ってはいた。一つは我らとしては、オーソドックスなリズム。すぐにでも始められる"モノ"。もう一つは、我らとしては新しい試みとなる"モノ"。今回は当然後者を推していた。だが俺は自分の引出しに収まりきっていない"モノ"、まだ整理すら出来ていない"モノ"をいきなり使おうとしていた。本来はきちんと自分の"モノ"にしてから使うべきなのだが、今回は早く自分の"モノ"にするため近道をしようとしていたのだ。つまり、メンバーの力を大いに借りて新しい"モノ"を取り入れた曲を完成させ、それを熟練することによって自分の"モノ"にしようとしたのだ。

 当然だが、ビジョンを示されなかったメンバーは非常に困っていた。舵取りのいない飛行船のようなものだ。フワフワと上へ下へ、右へ左へ・・・。俺が逆の立場ならかなり不機嫌になっているところだ。メンバーもおそらくそれに似たような気持ちを噛み殺しながら、何とか俺の描く「だいたいのイメージ」に近づけようと努力してくれた。その甲斐あって結果としては、俺の「だいたいのイメージ」通り、バンドとしても「だいたいのイメージ」が出来上がった。確かに釈然としない部分はあったが、すすむべき方向だけは見えたように思う。俺はこの日の最終形をMDに録音した。持ち帰って次回のスタジオまでに明確なビジョンを立てるためだ。

 帰り際・・・今回のリズムを取り入れるきっかけとなったCDを車に積んでいたので皆に聴いてもらおうと練習中にも話してはいたのだが、この日の自分自身に対して少々不甲斐ない思いもあって肝心の時に言い出せず遠慮してしまった。しかし帰りの車の中、リズムの要であるヒロヤンが自分からそのCDを聴きたいと言ってくれた。早速音源をかけてみた。熱心に聴き入ってリズムを分析し頭に叩き込む・・・その姿に俺は本当に感謝していた。「支えられ、支えあっている。」月並みな言葉だが、そのことをあらためて思いなおす俺であった。

 すべての曲は、ライブで披露されるまでの間に俺一人の想いから始まり、メンバーの様々な想いをも背負いひとつの形になってゆく。今回の曲はのっけからこういったドラマを背負うことになった。だがそのぶん必ず良いものになると思っている。何とか"7月に予定が入る予定"のライブには間に合わせたいものだ。

 皆には本当に迷惑をかけてしまった。反省・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/04/11(火)|
  2. スタジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の思い出 2003(その1) | ホーム | 初めてギターを弾いた夜>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/35-31a4bbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

