Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

好きな音楽って?

       Silver Wings

 好きな音楽は何?・・・何系の音楽が好き?・・・聞かれて困る質問の一つだ。昔から、それなりにいろんな音楽を耳にしていたこともあって、今特にこんな音楽が好きだといったものがない。気に入った楽曲はあるが、それらに統一性がない。和洋問わず。ロック、ポップス問わず。ブラコン系上等。歌える曲から、インスト・・・バンドやオーケストラ、ピアノ曲に至るまで、だいたい何でも聴く。それぞれのジャンルやスタイルで好きな楽曲があればそうでないものもある。だからいつもきちんとした返事を返すことが出来ない。
 「いろいろやなー。だいたいどんなんでも好き・・」
 といった、いかにもやる気のない返事しか返せない。別にやる気がないわけでも、まして答えるのが嫌なわけでもない。本当に答えられないのだ。昔ならば・・・高校時分ならば、まだ答えられた。いろいろ聴く中でも偏りがあったからだ。アルバムを買ったり、レンタル屋で借りてくるようなアーティストを答えればよかった。ちなみに当時で言えば、オフコースやハウンド・ドッグ、サザン・オールスターズ、スターダスト・レビュー、浜田省吾、長渕剛など・・・これも挙げれば案外キリがないが・・その辺りをよく聴いていた。
 ん?中学時代?中学時代は俺がギターを手にするまでは、妹がピアノを習っていた影響もあり、クラシックを聴くことが多かった。ぜんぜん詳しくはないのだが・・・。

 俺が洋楽を本格的に聴き始めたのは高校3年の終わりごろ。当時はカントリー&ウエスタンが好きで輸入レコード屋をウロウロしたものだ。とは言え、中でも誰が好きというわけではなく、ただ単に曲調が好きだっただけで言うなれば誰でも良かったのだ。お目当てのアーティストを探すというよりは自分の感性に合ったレコードジャケットを見つけてそれを購入するというような、ある意味ギャンブル的な買い方をしていた。まあ曲調にあまり幅のないジャンルでもあったので、そうそう外れる事はなかったのだが・・・。そしてその中に紛れ込んでいたイーグルスのアルバムを皮切りに、聴く音楽が一気に広がる事となった。エリック・クラプトン、シカゴ、ケニー・ロギンス、フィル・コリンズ等・・・さらに大学入学後、親友の影響でモータウンのサウンドを知り、それを新旧へたどるうちにブルースやソウル、レゲエ、ヒップホップへと幅が広がった。しかしこの頃になると、優柔不断な俺はアーティストを絞りきれなくなっていた。あらゆるジャンルに様々なアーティスト・・・。もはや選んでいる場合ではなかった。俺の音楽の聴き方は「つまみ食い」的なスタイルへと変わった。ラジオで、テレビで、有線で流れる曲の中で耳についたものを探し買う。CDを買う場合もベスト版かオムニバス、どちらにも目当ての曲が無かった場合はアルバム。その中で気に入ったものがあれば、さらにアルバムを買い足すといった具合だ。近頃はインターネット上でラジオを聴いたり、曲を単品で購入できたりするので俺のような聞き方をする者にとっては非常に便利が良くなった。
 また、子供がテレビでヒーローものを見るようになってからその主題歌の中にも結構いい曲がある事に気づいた。仮面ライダー555(ファイズ)、ブレイド、ヒビキ。ウルトラマンネクサスなどの主題歌は実にカッコいいと思う。月9のドラマ、「西遊記」のエンディングテーマも非常にカッコいい。これらは車にCDも乗せている。もちろん表向きは「子供のため」だ。


 実に簡単かつ粗悪な説明だが、こうして俺は自分の好きな音楽を「これだ」とはっきり言うことが出来なくなった。あえて説明するとしても、「***(アーティスト)の+++(曲名)」というように最近印象に残っている曲名とアーティストを挙げる程度だ。

 さて、この先俺はどういう音楽を聴いていくことになるのか・・・。自分自身非常に楽しみでもあるのだ。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽



  1. 2006/05/06(土)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ThunderBird... Eyes in the Sky... | ホーム | お帰り、相棒!>>

コメント

洋楽は全く解らないのですが(すいません)
邦楽の良く聴いていたというアーティストさん達は
何となく同世代な気が・・・
記事と関係ないのですが、両思いなのに
失恋ソングを聴きたくなったりしませんか?
最近、平井堅さんの歌バカを離せません・・

リンクありがとうございます!
こちらのブログもリンクさせてくださいね
  1. 2006/05/09(火) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. 桃歌 #-
  4. [ 編集]

おぉ!

昔聴いた失恋ソングを聴くと何となく当時の気持に戻ったり・・・。何と言うか・・・センチメンタルな?気持になります。
その頃は、「不幸だ・・」「ついてない・・」だの思ってましたが、今になると何か懐かしい。

そういう気持になっている時は、結構自分自身を見つめていたような・・・。そんな気がします。

失恋ソング、聴きたくなるときあります。というか幸せな歌よりも好きな様な気が・・・^^;)

リンクよろしくお願いします。
  1. 2006/05/10(水) 09:17:35 |
  2. URL |
  3. Jun@Silver Wings #-
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/32-da733d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。