Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初めてギターを弾いた夜

目の前は大きな海

 俺がギターを弾き始めたのは、中学2年の頃だ。フォークギターだった。初めて手にした時は何ともいえない感動を覚えたものだ。百貨店の楽器屋で注文をして自宅に届いたのが1週間ほどしてからだったか・・?夕方遅く、学校から帰ると家に届けられていた。やたらとデカイ(そう見えた)いびつな箱が部屋に無造作に置かれていた。わくわくしながら箱を開けた。18000円のまさに初心者用モデル。「おぉ!俺のギター!すご!」木の匂いがほのかに香り、新しい弦が光っていた。

 晩飯後、早速この日のために買っておいたギター教本なぞを見ながら、何はともあれ弾いてみた。本の通りにコードを指で押さえ、ボロロロン~♪。押え方が悪く音はいまいちだったが、感動を覚えるには十分だった。「うわ!カッコええー!」曲は「なごり雪」(イルカ)。ギターを買って初めて弾いた曲だ。ギター用のコード一覧表を見ながら、ひとつひとつコードを押さえてゆく・・・指でひとつひとつ・・・本と指をこれでもかと何度も見比べ・・・いざ!・・ボロロロン~♪。「ぉお・・・」

♪「汽車を待つ君の横・・・・・・(えっと、えっと)・・・・
  で僕は とけ・・・・・・・・(どれやどれや?これか!きつっ!鳴らん!)・・
  いを 気にして・・・・・・・(えっと、こ、こう?)・・
  る  きせ・・・・・・・・・(あ!さっきと一緒)・・
  つはずれの雪・・・・・・・・(これや、これや)・・
  が 降って・・・・・・・・・(あ!またや。ここ楽勝)・・
  る・・・・・・・・・・・・・(はいはい、これね)・・」

 この状態を弾語りと呼べるかどうかは別として、自分自身としては最高にカッコいいと思っていたわけで・・・ここまでのフレーズを歌った時点で、もはやギターが弾けるようになった気さえしていた。窓なんかに立ち姿を映してみては一人でニンマリ・・・。何とも自惚れたガキだ。

 学園祭で同級生がギターを弾く姿を見て、「俺もあんな事してみたい。」そう思って始めたギター。大きな夢を描くでもなく、いたって有りがちな等身大の夢であり希望だっだ。実際には学園祭でギターを弾くという夢はいろいろあって叶うことはなかったのだが・・・。あれから季節は巡り、成長とともに・・・そして上達とともに、等身大とはいえ描くものも大きくなってきた。現在の俺も決して今自分が思い描いている通りの姿ではない。だが、少なくとも現在の俺を当時の俺が見たなら、まずは驚き、そして羨望の眼差しを向けているに違いない。

 今、もし時間をさかのぼる事が出来るとしたら、俺は今のまま当時の姿であの学園祭に戻り、一番最初に描いた夢・・・叶うことのなかったあの夢を叶えてみたい。

 当時ならば、ひょっとしてデビューしていたかもしれない?
 ・・・・んー・・・自惚れだけは当時と変わっていないようだ。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽



  1. 2006/04/06(木)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々スタジオ | ホーム | 引出しの中にある"モノ"2>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/31-357a3117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。