Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

さくらさく

       さくらさく

 昨日、桜を見に行ってきた。「桜、きれいやな・・・」なんて心から思うようになったのは、実はついここ何年か前のことだ。それまでは、たまたま通りかかって見る事はあっても、わざわざ桜を見に出かけるなんて事はまずありえなかった。別に桜が嫌いだったわけではない。見ればきれいだと思ったし、しばし舞い落ちる花びらの下で「フッ・・・」なんて(^ー^;)たたずんだりすることもあった。基本的には好きなのだ。要は、あまり関心がなかっただけ。桜を見るためにわざわざ行動を起こすほど、興味を持っていなかっただけなのだ。

 しかし、桜というのは本当に不思議だ。春の知らせとともにまず花を咲かせ、すぐに散ってしまったかと思うと、とたんに今度は葉を茂らせ始める。葉と花が同じ時を過ごさない植物というのはあまり聞いたことがない。そして最初に花を咲かせる植物も・・・。まあ、実は俺が知らないだけなのだろうが・・・。

 昨日も桜並木を歩きながら、その不思議さに思わず足を止めた。

  見上げれば花。
  見渡す限り花。
  木全体に花。
  葉っぱの如く茂る花。
  何故に君は花?
  薄桃色の花。
  咲き誇る花。
  散りゆく花。
  故に君は花。

 訳が分からなくなってまたゆっくりと歩いた。そしてまた考えた。

 桜の季節。春。入学式。入社式。始業式・・・始まりの季節・・・。桜はその季節に咲く。だからかどうかは知らないが、みんな桜は始まりだと思っている。季節の流れも春夏秋冬。春から。でも、桜にとって花を咲かせることは始まり?他の花はそうじゃない。たとえばキンモクセイ。葉を茂らせ、花を咲かせるのはどちらかと言えば終り。それ以外のものにしても、花を咲かせるのは葉を茂らせてから。そして実をつけたり、種をつけたり・・・。

 桜は枝いっぱいに花を咲かせ・・咲き誇り、そしてすぐに散ってしまう。春にはこれ以上ない程もてはやされるのに、散ってしまえば忘れられたかのように他の木々と同じ扱いを受ける。そして見た目も他の木々と同じように葉を茂らせ、秋には枯れてしまう。あまりに悲しいではないか。人生にたとえるなら華々しく生まれ、あとは人並みといったところか・・。こう考えると桜の花は確かに儚い。

 だが、ひょっとすると桜にとって花を咲かせることは始まりではなく、一番最後の集大成なのでは・・・。葉を茂らせ夏を越え、秋には枯れて葉を散らす。そして長い冬を耐え、蓄えた力のすべてを注ぎ込み春に花を咲かせる。葉ではなく花のみを咲かせる。人生にたとえるならこれ程ドラマチックなものはない。こう考えると桜の花の一生は何と充実していることか・・・。他の花に比べ、冬にも明らかな意味がある。しかも、花が散ると同時に次の集大成へ向けての準備を始める。


 去年の春、会社への通勤途中に小学校の新入生と見られる子供たちが桜舞い散る下ではしゃぎまわっていた。それを見て、いずれはそうなる我が息子のことも思いながら、詩人よろしく詠んだものだ。

 さわぐ声
 くるくる駆ける
 らんどせる
 さり気なく過ぎる(よぎる)
 くもを見上げる
         [字余り]
 
 ん?!季語が無いとな?
 いや、実は・・・各行の最初の文字を縦に読むと・・・
 「さくらさく」
 いやー^^・・ 我ながら良くできておる・・・かな?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記



  1. 2006/04/17(月)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ターコイズ | ホーム | 夏の思い出 2003(その2)>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/30-2265b831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

