Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

滋賀県、長浜市へ・・・

6才君が、「お泊り保育」なる行事に参加するのに合わせて、久々に嫁さんと二人で滋賀県の長浜まで一泊旅行に行ってきた。二人で旅行なんて7年ぶり。。。

俺はこの日夜勤明けだったので、3時間ほど寝てすぐに出発。

子供がいないとこうも静かなのかと感心していたのもつかの間、ここぞとばかりに嫁さんのマシンガン・・・いやいや失礼・・・楽しいトーク。仕事のこと、ネットのこと、保育園のママさん連中のこと、ネットのこと、子供のこと、仕事のこと、もっかい仕事のこと、ネットのこと、ママさん連中のこと、子供のこと・・・ちょっとよそ見をしていたら・・・
「もう!ぜんぜん聞いてくれてへん!」
と怒られ^^;

主語もなしに話が切り替わるので、途中まで聞いて何の話かを理解する。。。

普段、会話の中であまり話題を持たない俺なので、こうやって嫁さんが時に嬉しそうに時に腹立たしげに表情を変え色々な話をしてくれるのを見るのは、俺としてもなんかこう、嬉しい事で・・・

そして話の最後のしめくくりには・・・

「子供がいんかったら、静かやなぁ。。」

とつぶやき。。。

「それほど静かでもないけどなぁ」と俺はひとり思うのだ^^

さておき、山科からJRで1時間強。昼過ぎに現地に到着。
あいにくの曇り空でビビッドな色彩感には欠いたが、まあでも旅行自体が久々だったんで、心ウキウキと街を散策。。。

最初に訪れた場所は、「オルゴール館」(こんな名前やったかな・・?
いろんなところから、いろんなオルゴールを集めて販売中。
中の様子

なかなかいい感じの店。買わなかったがとても綺麗で、楽しめた。
別の角度から。。。
これもそう。。。

店内の写真を撮っていたら、店員に変な目で見られたが・・・まあいい。

隣にはフィギュア博物館というのがあった。表に等身大のケンシロウのフィギュアや人間大の大魔神のフィギュアやらがあって、他にもガンダムやらジブリ系のものやら・・非常に興味をそそったが、入場料が大人800円というのを見た嫁に即決で禁止されてしまった。まぁ、反対を押すほどフィギュアに興味があるわけでもなかったので・・・ここは、スルー。。。

次に行ったのは、「黒壁ガラス館」
メインの建物はこれ。
黒壁ガラス館

中は、ガラス細工やらグラスやらいろいろ。買わなかったが(またか)とても綺麗で、楽しめた。
屋内

ガラスと言えども本当にすばらしい。。。
窓の外もなかなかの情緒

北海道の小樽に行った時もガラス館をまわったなぁ・・・。
もういっちょ、窓際

こんなのも、ガラスか・・?
普通ならば、偽物だとかイミテーションだとか言われる品物だが、結構な値段。。。本物のガラス細工です。
これもガラス・・・?

こんな仮面もありました。。。これもガラスで出来てるの?
使わないけど、ちょっと欲しくなった。。。
これもガラス細工・・?

ここの階段が好きな感じだったので、一枚。
ここの階段


そこから、ホテルの方へ向けて出発。。。
地下道・・・怪しい

途中怪しげな地下道を通り・・・
結構長い。。。

結構長い。。。
「お!横は車道か!」

地下道を抜けてしばらく行くと、長浜城。。。
天守閣が展望台になっているとの事で、天気は悪かったが行ってみることに。。。
中は歴史博物館になっている。
長浜城

入場料は、大人400円。。。
幸いにもここで青空の琵琶湖を見ることができた。。。(はぁ・・・。
・・・

で、天守閣からの展望~!!
ん・・・色がない。。。晴れててほしかったなぁ・・・。
展望!!


何はともあれ、ホテルに到着。。。
ホテル「グラッツィエ」、嫁さんがネットで探してくれたホテルだ。新しくて綺麗で屋上に展望風呂やジャグジーもあって、なかなか良いホテルだった。

夕食はホテル内でとらず外出しようということにしていたので、チェックインのあと荷物を部屋に置いて、散策がてら食事に・・・
とりあえず、大通寺という寺を目指した。
途中目に付いた景色を気ままに撮影。。。。
なかなか情緒のある家並み

こんな水路(?)もなかなか味があって・・・。
こんなところとか・・・

ここもいい感じ。。。
こんなところとか・・・

商店街もなかなかの情緒で・・・
商店街も情緒にあふれ・・・

途中石のショップに立ち寄って、二人でおそろいのパワーストーンを購入(ようやく買った)。。。この際、効き目のあるなしは関係ない。

そこから、なぜか路地のような不思議なところに迷い込み・・・
まるで「千と千尋の神隠し」で出てくるあの不思議な街のような・・・。
誰もいない屋台のような店(?)が立ち並び・・・
思わず写真の事も忘れ(なぜここで忘れる!!
何となく不安な気持でさらに進むと馬鹿でっかい万華鏡があった。
これも、撮るの忘れた。。。!
高さ5,6mほどの垂直に立った筒。真下に入って見上げればよい。
手元のハンドルをクルクルと回すと模様が変わっていく。
例えば・・・
巨大万華鏡

とか、
巨大万華鏡
とか・・・。

で、やっとの事で目的地「大通寺」にたどり着いてみれば・・・
大通寺

「本日の拝観は終了いたしました。」
という無残な結末。。。

それでもせっかく来たのだからと、お参りを済ませ、いざ晩飯へ!

で、食事は焼肉。ホテルでパンフレットを調べて決めた。「祇園」という名のつく焼肉店だが、京都の祇園とは何の関係もなく、ただこの辺りの住所に祇園という名がついているからだという事に入ってから気付き・・・それでも肉の質はピカイチで、どの肉も最高に美味しくて・・・二人して結構な量を食べた。

で、写真は店内。。。
焼肉~~

俺ときたら、店の看板も肉の写真も撮っていない。。。(役に立たんのぅ・・・

食事の後は、早々と閉店された商店街を抜け、コンビニで酒やらつまみやらを買い込みホテルへ・・・。

ホテルのベランダからの景色。写真正面が琵琶湖。右手にはヨットハーバー。。。
ロケーションは最高。。。願わくば晴れててほしかった。。。
角度的には夕日か夕焼けが見えたはず。。。
ホテルからの眺め



次の日は、朝11時に保育園に迎えに行かなくてはいけないという事もあって、のんびり出来たのはこの日だけだったが、それでも非常に良い休日だった。


朝食時、よその家族連れに6才君と同じ年頃の男の子がいるのを見て、ふいに6才君のことを思い出したらしく、ちょっぴり寂しがってウルウルさせていた。
嫁さんがそのことを6才君に言った。

母:「お母さん、6才君に会えなくて寂しくて泣いたわ。。」

子:「僕も涙出たで。」

母:「うそ!ホンマ?(喜!!」

子:「うん、朝起きたときあくびして涙出た。」

母:「・・・・・(爆!!」

皆さん、子供の成長は楽しいですなぁ・・・( ̄▽ ̄;)


■Silver Wingsライブ情報
□2007年8月17日(金) 和音堂
 平井 淳一 弾語りソロライブ
 OPEN:19:00 START:19:30
 Charge: ¥1000+Drink(別)
 VS Back Packer / 30 Over Road
 出演はトップ。初ソロです。応援に来てください!
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □桃歌さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



  1. 2007/07/24(火)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<今日の空も高かった・・・ | ホーム | 元気でなぁ!>>

コメント

奥様との素敵な旅行をされたんですね。
写真を一枚一枚拝見して楽しい時間が伝わってきました。
情緒あふれる街並みがとても素敵ですね(^^♪
焼肉屋さんもお~って感じです(笑)
そして、最後のオチ。
ナイスです(爆)
  1. 2007/07/24(火) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #-
  4. [ 編集]

v-398渾身の旅行記事楽しませてもらいました。
他の人のを読む機会あんまりないので
なんだか新鮮ですね。
階段の写真は惹かれますね。
色がなかったのは残念です
またリベンジしてください
  1. 2007/07/26(木) 01:39:35 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集]

こんにちは。

いいですねー。
楽しかった気持ちが文章にいっぱい表れてますね!!
久しぶりの二人きりの旅行っていうのにも、なんだかほんわかしちゃいました。
良かったですね♪
  1. 2007/07/26(木) 12:38:00 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

気になる人が・・・

ずいぶん、二の腕がスマートに・・・ 羨ましい^^

水入らずの旅、写真の中で同行した気分に♪
睡眠不足の割りに頑張って写してますね~ エライぞぉ~
ところで、お天気や写真の出来じゃなくて
旅自体は、どうだったのぉ~^^
  1. 2007/07/26(木) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

私もみなさんと同じ感想になりますが、
旅の楽しさが文章から伝わってきます。

夫婦で子どもがいても、
こうして恋人気分に戻れるのはいいことですね。

ウチも頑張らなぁ~・・・しかしかなり先になりそうです。
戻れるんやろか・・・(不安
  1. 2007/07/26(木) 14:46:37 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

>ベッカズさん

久々に二人で・・というのもなかなか良いものでした^^

家並みは、すごく情緒にあふれていましたが、なかなか写真で表現するのは難しい。。。というか、切取り方が自分自身でしっくりときません。
ベッカズさんのようになかなか上手く撮れないのですよ。。。

最後のオチは、嫁さんと二人で大爆笑でした^^


>ウナムさん

こちらにまでコメント頂き、恐縮です^^

どうも、写真を撮るのを忘れる事が多くて。。。^^;
肝心のところが抜けていたり、写真を撮る意識自体が抜けていたり、被写体を吟味しすぎたり・・・
デジカメだから、手当たり次第撮ればいいんですが・・・。

天気が悪くても悪いなりの撮り方があるんでしょうが、やはり晴れの色彩感が好きな俺です。
リベンジです^^


>tsukasaさん

6才君も来年から小学生ですからね。。。こういう機会もなかなか無いだろうという事で計画しました。
天気には恵まれませんでしたが、良い時間を過ごす事ができました。
楽しかったです^^


>汪鵡さん

スマートになっていますか?
結構痩せたみたいです。本人も自覚ありらしいですよ。。。

そうです。正直には睡眠不足でした^^;
でも3時間寝れば、案外動けるものですね。。。
汪鵡さんのように連日は無理ですが。。。^^

写真はイマイチですが、良い旅でしたよ^^


>しなもんちゃん

恋人気分というのは、少々照れくさいですが・・・
まぁ、そういった感じですな。。。

子供がいないと、話す事も普段と変わる部分もあったりして
なかなか新鮮でしたよ。。。

しなもんちゃんのところは、まず1才君がネックですな(そんな言い方してええんかい!
でもお姉ちゃん達が面倒見てくれるようになるのはそう遠くないのでは・・・?
        (え?そんな甘いものじゃない・・?
  1. 2007/07/26(木) 17:21:38 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ぶっ(笑)私も主語がないってよくよく言われる^^
いいですねえ、旅のお写真、楽しそう♪
「祇園」はゴージャスですな、たまにはこんなところでゆっくりお料理を堪能したいものです^^
ウチは子供いないけど、やっぱり猫達がいないとホームシックになって、相方クンと出かけても結局日帰りプラン(笑)


  1. 2007/07/28(土) 08:07:10 |
  2. URL |
  3. 純 #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

>純さん

えらい遅くなりました。。。

純さんも「主語無し族」ですか^^
言いたい事が溢れてきてついついそうなるという感じでしょうか?

さすがは猫好き。
やっぱり部屋に残して出かけるのは辛いんですね。。。
1日1回のスキンシップがないと不安になる部分もあるんでしょうかね^^
  1. 2007/07/30(月) 11:54:29 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

今夜
うちの8さいさんは
おばあちゃんちに
お泊まりに行きました。

やっぱり
あたしおしゃべりになってるなあー(笑)
たまにはオトナだけ、も良いモノです。
  1. 2007/07/30(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. 真緒 #-
  4. [ 編集]

>真緒さん

真緒さんもおしゃべりになるんやぁ~^^

そういえば、あの時も真緒さんよくしゃべってたような・・・。
女性が楽しそうにしゃべってるのを見るのは
      (聞くのではないところがミソ)←聞けよ!
なんか嬉しくなります。
  1. 2007/07/31(火) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/297-24bfb417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山科 ホテル

“山科 ビジネスホテル”で厳選したホテルをご紹介! !それは、『ホテルブライトンシティ山科』JR京都駅から1駅5分(交通に便利な山科駅前)男女入替制大浴場あり。平日・女性17:00?21:00・男性21:30?25:00 日曜日のみ変則電話番号:075-502-1111住所:京都府京都市山科区
  1. 2007/08/08(水) 22:23:35 |
  2. 検索して見つけた便利な『京都市内』の宿

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

