Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

元気でなぁ!

去年のカブトムシ


一昨年、義妹夫婦の家からカブトムシをオスとメス一匹ずつもらった。

去年、それらの2世が17匹ほど誕生して飼育ケースをひとつ増やしたが追いつかず、近くの山に逃がしてやった。
どれも体の大きな立派なカブトムシだった。

今年は3世が誕生した。幼虫の時から収集がつかないほど数が多くて居場所を探して土の上にまで出てくるほどだった。やはり成虫にまで成長したのは半分程度か・・。成長の遅かった小さな幼虫は、土に還ったようで・・・。それでも成虫の数は、オスが14匹、メスは15匹。

去年は、飼育ケースの中でなすがままにしていて大変な事になったので、今年は羽化直後からオスとメスを分けた。そして、オスメス、それぞれ一番大きく立派なのを二匹ずつ残して、すべて山に逃がしてやることにした。

6才君は最初嫌がったが、
「ケンカして全部死んでしまうで。。。」
と説得して、最後は快く了解してくれた。

今年のオスたち



そんなわけで、上のような状態で山まで行って一匹ずつ木に逃がした。写真はオスたち。メスは、一緒に入れると大変なことになりそうだったので、もちろん別室で・・・。

近くの山でカブトムシがたくさん捕れるようになったらいいなぁ・・。
そんな事を思ったり・・・。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年8月17日(金) 和音堂
 平井 淳一 弾語りソロライブ
 OPEN:19:00 START:19:30
 Charge: ¥1000+Drink(別)
 VS Back Packer / 30 Over Road
 出演はトップ。初ソロです。応援に来てください!
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □桃歌さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2007/07/21(土)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<滋賀県、長浜市へ・・・ | ホーム | 噴水>>

コメント

立派なカブトムシですね。

飼育ケースかなり大きいサイズですか?
ちさと家も10匹ぐらいは成虫になりましたが
どれも、小さい小さい成虫になりました。
  1. 2007/07/21(土) 06:54:25 |
  2. URL |
  3. ちさと #JalddpaA
  4. [ 編集]

ここでコメントするのかぁ。
初コメ。

でも・・・・
虫苦手です(T_T)
  1. 2007/07/21(土) 08:25:27 |
  2. URL |
  3. こう #-
  4. [ 編集]

ちょっと苦手w

うちのマンション、夏になると裏山から
カブトやクワガタが、迷ってきます。

一度、捕まえてみたら・・・・・・・
 赤いダニが・・・・・・・・
  それ、以来、苦手に!!!

毎年、増えるって事は、大事に育ててるんですね♪
普通、近所の子供達にあげたりするのに、
野生に返すって、優しいなぁ~~~^^
  1. 2007/07/21(土) 09:36:04 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>ちさとちゃん

飼育ケースは、幅40cm 奥行き20cm 高さ30cmのものが2つ。
大きな成虫にするためには、幼虫の時にしっかりと土を与えねばならんみたい。
特に秋~冬にかけては、相当な量を与えました。幼虫が大きくなれば、成虫も大きくなるよ^^

あ、でも虫苦手やったよね^^;
コメントありがとう。。。


>こうちん

爆!!!!!!(≧∇≦)
無理して書かなくていいのに~^^

やさしいなぁ・・・ありがとうございます。


>汪鵡さん

おぉ! まさに理想の環境!!
向こうから飛んできてくれるなんて!!!

誰かほしい人がいれば、あげるつもりはしてるんですが・・
たいがい皆、店で買ってきてたりして持ってるようで。。。
いまいち、飛びついてこないです。。。

「街の山にカブトムシを!」計画・・・今年から始動しました。
  1. 2007/07/21(土) 10:29:36 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

カブトムシ、本気で羨ましいです。
娘たちはさほど興味ないのですが、
私がカブトムシ大好きなので。

昔捕りに行ってたプライドからか、お店で買うのは嫌なのですが、
野生のを捕るのはなかなか難しいですよね。

よかったら来年、ウチのゴキブリ(今んとこいませんが
と交換してもらえますか?
カエルでもいいですよ。
  1. 2007/07/21(土) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

うわぁぁぁ~

立派なカブトムシ!!
昔は早起きして山に採りに行ったりしましたよね~。

山に放したカブトムシ達、元気に生きてくれるといいですね。
6歳君もちゃんと納得できて偉かったですね。
  1. 2007/07/21(土) 10:58:27 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>しなもんちゃん

確かに、カブトムシを店で買うというのは納得できんな。。。
でも俺も野生のを捕まえたことはほとんどない。
難しい。。。

でも、今飼ってるカブトはすべて同族なんで、そろそろ外部のカブトを混ぜないといかんなと思っています。
来年、再来年も立派な成虫を山に逃がすため、店で成虫を買うことも考えんといかんかなぁ・・・とも思っています。

で・・・
ほしければいくらでもあげますので、ゴキだけは勘弁(キッパリ
カエルは・・・考えときます(笑
  1. 2007/07/21(土) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

>ちかまっちゃん

ちかまっちゃんもやっぱり捕りに行ったクチか^^
予想通り。。。!

山に逃がしたカブトムシは、元気かなぁ・・・
実はそれがちょっぴり不安。
クヌギやコナラの木はあるけれど、林と呼べるほどではなかったのでね。。。
せっかく逃がしても、死んでしまっては意味がない。。。

いっそのこと、「街に雑木林を!」計画も考えるか。。。(ちょっと無理か~^^;
  1. 2007/07/21(土) 11:07:31 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

でかい!

ほんとに近くで採れるといいですよね。
今年は全部お星様になりました。。。

今夜晴れていたら、カブト採りに山に行きます。
雨降るな~。。
  1. 2007/07/21(土) 13:51:23 |
  2. URL |
  3. しみりゅう #-
  4. [ 編集]

先日相方さんと一緒にかぶと虫を収穫しに行きました。
なんでも相方さんの会社で社員さん達にかぶと虫を配るとか……

それはさておき、ジュンチッチの初ソロライヴ!
金曜日なのね、お邪魔したいわーん(^<^)
  1. 2007/07/21(土) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #zwIKRLpI
  4. [ 編集]

すごい数だわ~、けっこう増えるんですねえ^^
私も前日に砂糖水塗って、早起きして探しにいったチビッコでした♪
仕事でたま~に寄る市街地のガソリンスタンドに、カブトムシ集合してますよ。
ライトに寄ってくるみたいで、なぜか全部地面にひっくり返って起き上がれない状態でそっちこっちに散らばってるのが謎です。

  1. 2007/07/22(日) 05:16:36 |
  2. URL |
  3. 純 #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

>しみりゅうちん

近くで捕れるようになったらいいよな。。。
その為にも、たくさん山に逃がしてやろうと考えてますが、
おそらくみんな、山奥に入っていくんやろなぁ・・・。

しみりゅうちんとこもカブト飼ってたんか^^
全部星に・・!? それは残念やったなぁ。


>ゆりりじぇんぬ様

姫までカブトムシ捕りを・・!?
どこまでもおてんばなお方じゃ・・・^^;

ソロライブ、金曜です。ぜひぜひ!
お越し下さい。。。


>純さん

これでも、かなりの数の幼虫が死んでいると思われます。
スペース的にもこれ以上大きな飼育ケースを置く事は出来ないので・・・
この辺りが限度ですね^^;

純さんもカブト捕りに行かれてたクチですか~^^
結構女性も多いですね。。。
小学生の頃、俺の同級生では、そういう女子はいなかったと思ってたんですが・・・。
そう見えてただけかもしれませんなぁ^^

地面にカブトムシが落ちているとな?!
素晴らしい環境ではないですかっ!
  1. 2007/07/23(月) 14:56:25 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/296-c9e6a9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

