Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

すーぱー!じいちゃん!

Silver Wings


最近のお年寄りは、全体的に元気だ。はっきり言って10年前や20年前とは次元が違う。その中にあって、凄まじくパワフルなお年寄りに、この間出会ってしまった。


俺がチャリンコ通勤を始めて早くも2ヶ月。。。かなりスピードにも乗ってきた。スタミナもついてきた。ちょっと踏ん張れば、山科~太秦間の約17キロを36分で走れる。平均時速にして約28キロ。元々高速走行には向いていないマウンテンバイクで、このスピードは我ながらすごいもんだと思っている。。。言うなれば原付並だ。もともと山科音羽~伏見醍醐まで、約5キロの道のりを6年間チャリンコ通勤していた事もあった俺だ。

当然のことながら・・・

「俺もまだまだ行けるな・・・(フ」

と思っていた。 (「いた」・・?

そう・・・・先日まではね・・・・。


あれは、この季節にしては少々暑かった日の夕方。。。ここの日記で言えば、軽い熱中症になる前々日の事だ。仕事帰り、山越えの上り坂に差し掛かり、いつものように軽快にチャリンコをこいでいた俺を、何とも挑戦的な態度で抜き去る奴がいた。ロードレーサータイプのチャリンコに乗ったそいつは、俺の右側すれすれを幅寄せするかの様に通り、しかも・・・抜き去った直後にこちらを振り向き、一瞥するかのように横目で俺を見たかと思うと、急にスピードを上げて走り去っていきやがった。

【パチン!】

言っておくが、頭の線が切れた音ではない。スイッチが入った音だ。。。

懐かしい感覚。。。ずいぶんと長い間このスイッチが入ったことはなかったように思う。みぞおちに走る緊張感。みなぎる力。充実の闘争心。高校や大学の部活時代を思い出す。。。

俺はそいつに追いつくべく、猛然とスピードを上げみるみるうちに距離を詰めた。思いのほか余裕で追いついたので、気分的に優位に立った俺は、一気には追い抜かずピタリとそいつの背後に付き、そのまましばし走行。。。もちろん、すぐには抜かない。勝負をかけるのは、この先の最も坂が急になるところ。。。一番キツイところで抜き去るのが、精神的ダメージを与えるには効果的だからだ。。。その為には気持の貯金が必要だ。こうして背後に付いてプレッシャーをかける事によって相手は貯金を浪費していくはず・・・。俺は心の中でニヤリと笑った。。。(そう、悪代官のように。。(違!

ところが、そんな自分の戦略に酔っている暇などない事に、すぐ気づかされる事となった。

実はそいつも体力には余裕があったらしく、背後の俺に気づくと急にスピードを上げ始めたのだ。
ん~~!予想外の展開。。。相手の力を見誤ったかぁ・・・!


デッドヒート・・・。

抜くか抜かれるか・・・!
背後からプレッシャーをかけているようで俺も実は目いっぱい。。。腰、ケツ、太ももが悲鳴をあげ始めた。。。

この坂を上りきるまでに抜かさなければ意味がない。坂の途中で追い抜くからこそ意味がある。下り坂で追い抜いてもそれは負けに等しい。もはや余裕かまして座ってこいでいる状況ではない。立ちこぎだ!ペダルに全体重を乗せ、一気に踏みおろす。。。もはや全身運動に近い。手が・・・腰が・・・足が・・・少しサピの入った身体ではあるが、全身に酸素を送り込み、筋肉という名のポンプを最大出力へ・・・!


少しずつ・・・だが確実に距離は縮まっていく。。。よっしゃ!ひと息!

そいつの右側へラインを取り・・・


そして、いよいよ横並び。。。そいつも必死だ。息づかいから、目いっぱいであることはすぐに分かった。


・・・何が嬉しくて、こんな事をやっているのかって・・・?
いやいや!!  ここで冷静になってはいけない!!


完全な横並び・・・お互いの呼吸を聞きながら少しでも相手の前に出ようと決死のバトル!筋肉の悲鳴は最高潮に・・・!

その状態で、十数秒は走っただろうか・・・。
ふと背後に何かの気配を感じた。。。

それが、チャリンコであることは、チェーンに噛み付くギアの音ですぐに分かった。


「ん?! 新たなる敵か?! いつの間に・・!」


そう思うが早いかその気配は、先ほどから熱いデッドヒートを繰り広げる我らのさらに外側にラインを取り、そのまま軽々と抜き去って行った。チャリンコは、かなり年季の入ったマウンテンバイク。
・・・ん・・・何!? マウンテンバイク!?

常識外れの展開!


「早!!」

抜き去るそいつに目をやれば、側頭部と後頭部に僅かばかりの髪を残したお年寄り?? しかも完全な白髪で・・・でもまさか・・・! お年寄り?!

その「まさか」を確信させたのは、2,3メートル前からこちらを振り向いた顔を見た瞬間だった。深く刻まれたしわ、真っ白な眉毛。眼光にこそ年を感じさせない若さを感じたが、明らかにおじさんではない。もっと上だ。それはハンドルを握る腕からも・・・そのひじの皮膚のたるみ具合からも明らかだった。

「マジかいな!? じいちゃん!! 早!!」

じいさんは、入れ歯らしき(?)異常に綺麗な歯をキラリと光らせ実に爽やかな笑顔でニッカとほほ笑んだ。そして相変わらず熱い戦いを繰り広げる我々を残し、坂道をありえないスピードで走り去っていった。

「はや~~ありえんし・・・・」

もはや我らの闘争心は完全に吹き消され、そいつも素直な心の声を発していた。その後二人してスピードダウン。。。

「何か、アホらしくなった・・・」

「確かに・・・」

「次元が違いすぎる。。」

「ゆっくり、行きましょ。。」

「そやね。。」

「ほんじゃ。。」

「はい。。」

我々はおのおののペースで走る事とし、そのまま別れたのだった。。。
情けないと言えば、確かに情けない。。。体力勝負・・・若い者が勝ってしかるべきところ、じいさんに負けたのだから。。。

それにしても、あのじいさん・・・何者?
立ちこぎでデッドヒートを繰り広げる我々を軽々と抜き去り、しかも笑顔を見せて走り去る。。。

じいさん・・・あんた格好良すぎるよ!


だ~が、覚えておれ・・・


・・・リベンジには、まだまだ修行が必要だ。。。

    (ほ~! リベンジするつもりやな?

       いや・・・あんまりその気はない。。。(え!?弱!!


■Silver Wingsライブ情報
□2007年7月8日(日) ARCDEUX(アークデュー)
 THE ROCK!!!
 OPEN 17:30  START 18:00
 前売 800円+1Drink+1Food
 当日 1000円+1Drink+1Food
 Gentlemen's/Mプロジェクト/Together 
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □桃歌さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2007/07/02(月)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<いつも(BlogPet) | ホーム | 梅雨雲>>

コメント

闘争心

面白すぎる。
デッドヒート・・・。

高齢者に、体力を見せ付けられる
っていうこはある。

「あんたら、それだけで生きてるんやろ!」
みたいな悔しさ。

本当は、歴然とした差を認めている。
二回めからは、一目おき尊敬してしまう。

「上には上がいるもんだ」
連想詩書きたいけど、今朝は時間がない。
夜にでも、何か書きたい。。気だけ、ある。
  1. 2007/07/03(火) 05:30:14 |
  2. URL |
  3. 海ton #-
  4. [ 編集]

かなり速くない?

九条山超えて17㎞を36分?
通勤でそれやると朝イチは仕事にならなくないっすか?
なんて言いながらこんな時間にコメント書いてます…

しかし、毎日17㎞は相当なもんです。
僕は最近会社に着いた時点でいかに汗をかいてないかを目指してます。
  1. 2007/07/03(火) 11:17:01 |
  2. URL |
  3. はやし #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

面白い!
んー、文章上手ですね!
ぐいぐい惹きこまれました♪

てっきりその競っている人がおじいさんかと思いきや!
  1. 2007/07/03(火) 12:24:41 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

デッドヒートの様子が目に浮かびます。
おじいさんには勝ってはいけないかも。
もし勝ったらおじいさんがどうなるのか心配です(笑)

私もチャリ通をしていた時は毎朝競ってました。
朝8時過ぎの烏丸丸太町西北角がスタート地点なのを
ご存知でしょうか?

信号が青になるのを今か今かと待ち構えるチャリダーたち。
中には中高生男子も含まれており、半端じゃないレベル。

青になるが早いか、一斉に飛び出し、
御所前をものすごい速さで走り抜けていくのです。
どう考えても命知らず・・・。

自慢じゃないですが、私は中高生男子に勝っていました。
(思い切り自慢やろ!?

チャリンコには人を競わせる何かがあるようですね・・・。

  1. 2007/07/03(火) 13:27:24 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

あははは(笑)
面白すぎる!(^^)!
JUN兄さまは文章書くのも上手いですね!
毎回、楽しませて頂いてます。
すーぱーなじいちゃん、たまに居ますよね。
お尻や足腰大丈夫でしたか?
でも、知らない人との競争や会話も楽しいでしょうね(^^♪
何を隠そう(?)我が父(70)もすーぱーじいちゃんです。この歳でスポーツクラブに通い20代後半くらいのトレーニングメニューをこなしている。恐るべき
じいちゃんです^^;元気に越した事は無いですけどね・・。
いつか、その「すーぱーじいちゃん」にリベンジ出来ると良いですね!
  1. 2007/07/03(火) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

ところで、ビジターの同士は同年代ですか?

地元の箱根では、元競輪選手を含め、
自転車では到底登れない様な急な坂を
平気な顔で登るつわものが、たくさん居りますよん♪

日頃、鍛えてるお年寄りは侮れませんぞぉ~
  1. 2007/07/04(水) 10:25:21 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>海tonさん

仰るとおり、
口では「アホらしくなった」などと言っていますが、
正直なところは悔しいけれど、追いつく自信が無いからこそ出た言葉です^^

本当にすごいじいさんでした。次出会ったら謙ってしまいそうです。


>はやしさん

おっと・・・俺としたことがつい見栄をはってしまった。。。
17キロ36分は、自己ベストです。必死のパッチです^^;
出勤時にこれやったら仕事になりません。。。
帰り道オンリーです。。。

片道17キロ、往復で34キロ。。。3日で約100キロ。。。
そう考えると、かなりの距離です。


>tsukasaさん

出来事をドラマチックに書こうとするのでこうなります。。。
話すときもドラマチックに責めるので(?)
しばしこう言われます・・・・

「だから・・・結論は!?」

何事も結論言ってしまったら、面白くないやん!


>しなもんちゃん

いやいや、あの手のじいさんは数々の負けから這い上がってきた人だろうから内心抜かされる相手を待ち望んでいる部分もあるかもよ。。。

烏丸丸太町から東行きは、予備校時代に毎日のように通った道です。
2年間!(それは言わなくていい!
当時はファニーバイクといって、前輪24インチ、後輪27インチのレーサータイプに乗っていた。。。

今も通勤時に時々で会いますよ。。。
やたら早い女の人!しかも普通のチャリンコで!
しなもんちゃんもそのクチやったか!^^;


>reiちゃん

reiちゃんのおじいさんがスーパーなじいちゃんであることは、以前ブログで読んで知りました。
20代後半の体力。。。まさにスーパー!40前の俺がかなうわけないわなぁ・・・。

あのじいちゃんのおかげで、競り合った相手とも奇妙な友情が芽生えました。なかなか良さそうな奴でした。
次会ったら、連絡先とか聞けそうな雰囲気^^


>汪鵡さん

ここのビジターは、大体同年代辺りだと思います。
何人かは、10歳以上年下ではないかと考えます。。。
   たとえば・・汪鵡さんとか・・・(え?違!?

箱根は、多そうですね!
坂を上りながら、景色とか楽しんでそう・・・恐るべし!

確かに・・侮れません。。。といよりも、
かないません!
  1. 2007/07/04(水) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

懐かしい!!
私も高校時代は7~8kmの道のりをチャリ通してました^^
最初は50分かかったところを35分まで縮め、おおっ、今日は自己ベスト!!なんてことで十分満足出来ていた・・・若さだなあ~(遠い目)。
んでも、昔やってたことをもう1回やってみる楽しさって最近すごくあって♪
金魚飼いはじめたので小学生理科やりなおしてますです、生物楽しい(笑)
  1. 2007/07/04(水) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. 純 #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

あはは。それはきっと亀仙人ですよ(笑)
高齢社会とは、そんなおじいちゃんが主役の時代ですから、侮ってはいけませんね(爆)
世の中には、もっとすごいおじいちゃんがいるかもしれませんね(^^♪
ところで、筋肉痛になりませんでしたか?
  1. 2007/07/04(水) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #-
  4. [ 編集]

ボクも、男やし…

☆Junさんの「このブログみて」
連想しようと思ったけど、やっぱり連想は、
女の人になりました。

いちよう、送っておきます。


谷村新司さん作詞・堀内孝雄さん作曲の
「冬の稲妻」で、ボクが会った
美人の女車夫を歌いました。。
鎌倉へ行ったら、人力車を
是非、探してね。





あなたの香りが
駆け抜ける

私の心に
降りそそぐ

突っ走るいちりん
立ちつくす

恋かな湘南
追いかける

鎌倉
鉄ノ井
走って行った

追いかけ
突然

花を見つけた
下馬四ツ角

あなたの香りが
駆け抜ける鎌倉

鉄ノ井
突っ走る
いちりんの 
あなたは女      
立ちつくす

鎌倉
鉄ノ井
走って行った

鎌倉
雪ノ下
走って行った

あなたの香りが
駆け抜けてゆく

私の心あなたに会って

鎌倉
鉄ノ井
走ってた

鎌倉
雪ノ下
いちりんの 花





  1. 2007/07/05(木) 00:25:06 |
  2. URL |
  3. 海ton #-
  4. [ 編集]

こんばんは!!やってきました。

JUNさん文章上手ですね。吸い込まれるように読んでました。おじいちゃん(笑)元気やな~。
学生時代はチャリ乗りまくってたが今じゃ近所にちょろちょろ乗るだけやしね。バランス感覚が鈍ってきています(笑)細い道で対向から走ってくるチャリとすれ違う時必ずと言うていいほど、バランス崩します・・。歳いくとあかんわ・・。
  1. 2007/07/05(木) 02:35:36 |
  2. URL |
  3. ちさと #-
  4. [ 編集]

>純さん

高校で7~8kmのチャリ通とは・・・かなり遠いですね!
ひょっとしてアップダウンが、激しかったですか?
いえ・・・田舎だと言っているわけではありません(汗。。。

昔やってた事を今やると、結構深いところが分かったりしませんか?
その楽しさ、俺も分かりますよ^^


>ベッカズさん

そうか!亀仙人か!(爆
ニッカと笑った顔は似ていたかも^^

世の中にはもっとすごいじいさんがいるのでしょうね。。。
そのうち、スーパーな高齢者ばかりの時代が来るのかもしれません。

筋肉痛にはなりませんでしたよ^^(若!


>海tonさん

連想詩をありがとうございます!

冬の稲妻かぁ! 知ってる!
てことは・・・歌える!

では、俺は短歌で・・・

替え歌を
ぱっぱと作れる
そのすごさ
真似てみたけど
言葉浮かばず

お粗末・・・


>ちさとちゃん

ようこそ!お越し下さいました!

俺もチャリ通始めたとき、かなり感覚が鈍ってた。
ハンドルがフワフワしとったよ。。。

対向チャリと出くわして、ちょっとバランス崩す程度ならまだまだ大丈夫!
完全に止まって、チャリンコ降りるようになったら・・・ん~~~^^;

歳・・って^^;   若い若い!
  1. 2007/07/05(木) 13:19:35 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

いやぁ面白いお話でした(*^o^*)
わたしもそんな風に年を重ねとーごじゃりましゅ。
そういや最近の若者って体力低下してますよね(((^^;)
  1. 2007/07/06(金) 18:00:37 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #zwIKRLpI
  4. [ 編集]

>ゆりりじぇんぬ様

そういえば姫も自転車に乗られてますな^^
警察に止められたり、スカートが絡まってひっくり返ったり・・・。

ん・・・味がありますなぁ。。。
年を重ねれば、もっと味が出ると確信しております。。。
ただし、年をとったらコケてはいけませんぞ、姫!
  1. 2007/07/07(土) 10:44:36 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/290-cd2a2a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

