Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

しょうもない悩み。

金色の壁



自転車通勤を始めてもうすぐ1ヶ月。山科は音羽から右京区太秦まで、通勤時間は早ければ40分を切る日もある。でもこれは緊急時のことで、最近はだんだんとペースもつかめて、快適なスピードというものが分かって来た。そのペースで約50分かかる。それくらいのペースだと、周囲の景色もよく見える。そうなると黙っていないのが俺の一眼レフ。常にリュックの中。撮影モードに入ると、リュックから取り出して首にぶら下げる。

作業服に、タスキがけのリュック(名前がわからん)、腰にはiPodをぶら下げ、そして首からは一眼レフ・・・。この姿でマウンテンバイクをチャリチャリとこいでいる。どうなんやろ?この姿。。。この姿で、京都でも一番賑やかな繁華街を走り抜ける。実は俺自身はちょっぴり恥ずかしかったりする。最初は気にならなかったが、よくよく周囲を見渡せば案外視線を感じる事に気が付いた。おそらくカメラが浮いているのだろう。。。と自分では思っている。

自分が思うほど他人は自分の事を気にしてはいないとも言うので、まぁ気にはなるが、別にやめるつもりはない。でも、やはり人の多い場所で・・・このスタイルでカメラを構えるのは、少し勇気がいる。。。すなわち、いい被写体を見つけても、躊躇している間に通り過ぎてしまう。

こういう格好で、風景やあるいは物体を接写している人に対して、どんな印象を持ちますか?ぜひ、率直なところを聞かせてほしいです。

それとも・・・
いずれそれが快感になってくる日が来るのだろうか。。。?


今日アップした写真はまさにその繁華街で、ビルに乱反射する夕日がいい感じだったので撮影したもの。実は一旦撮影し出すと・・・完全に自分の世界に入っていて周囲のことは全く気にならないというのも事実。納得のいくものが撮れて、カメラを下ろした瞬間「ハッ!」といった具合。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年6月23日(土) 夜想
 Fhullys 主催イベント「精霊ナイト」
 OPEN 18:30  START 19:00
 Charge 1000円+1Drink
 Fhullys/ひがしのもり/Together
□2007年7月8日(日) ARCDEUX(アークデュー)
 THE ROCK!!!
 OPEN 17:30  START 18:00
 前売 800円+1Drink+1Food
 当日 1000円+1Drink+1Food
 Gentlemen's/Mプロジェクト/Together 
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2007/06/06(水)|
  2. その他雑話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<START(BlogPet) | ホーム | すぐには思い出せそうにない(BlogPet)>>

コメント

こんにちは。

そうですねー、最近は写真を撮る人も増えているようなのでいいんじゃないですか?
私自身が撮る側なので、撮っている人を見てもなんとも思わないけど・・・。
どんなカメラなのかな、とかそっちのほうが気になったりします(笑)

熱中しすぎて、会社に遅刻しないほうを祈っています。
  1. 2007/06/06(水) 12:16:38 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

その恰好はとても実用的でいいですね!?

視線を感じる理由はお察しの通り多分カメラのせい。
夫も同じことを言ってますが、
「カメラ×中年男性→変質者」
と結びつける人が案外多いらしく、
一旦ギョギョッとされるらしいです。

だから人に向かって撮る時は特に注意。
海水浴で家族写真(特に一眼レフ)も
最近はタブー視されてるらしいです。
ややこしいですね~。
  1. 2007/06/06(水) 12:56:47 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

大事なことを書き忘れてました。

この写真めちゃくちゃカッコイイですね~。
とても京都の繁華街とは思えない。

映画に出てきそうな・・・いい例えが浮かばないですが、
兎に角お気に入りです!
  1. 2007/06/06(水) 13:07:51 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

>tsukasaさん

俺も、写真撮ってる人見ても気になりませんね。
俺の場合は、何を撮っているのかが気になります。

そして、「あ!やられた!」とか「俺も撮りたい!!」
って、思います^^


今のところ、遅刻しかけでおさまっています^^;


>しなもんちゃん

実用的!!(爆!

なるほど!変質者と思われては大変だ!
若い女性には十分注意が必要ということですな。。。

ご用心ご用心。。。


一眼レフはレンズがデカイから、望遠で撮っているように思われるのかもしれない。
人だけは撮るまい!


写真、気に入ってもらえて嬉しいですよ^^
大きな画像で見ると、タイル張りの壁がより鮮明に見えます。
  1. 2007/06/06(水) 14:48:14 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ブログの普及で、街でも 観光地でも 食事処でも
写真を撮る人が多いですから、気にならないよぉ~

携帯で撮るより、デジカメ それより一眼レフ の方がカッコイイ^^

視線は、そっち(かちょいい)じゃないの?? フフフフ

               黄金のビル壁 素敵です♪
  1. 2007/06/06(水) 16:58:38 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

お!なるほど~!!

プラス思考ですね^^ それ頂きです!

そうか・・・
あいつら、実はかっちょいいと思っていたんだな。。。

ってな具合に、スッと切り替えられない自分が歯がゆいス^^;

でも、ありえない視線ではないですね。。。確かに。
  1. 2007/06/06(水) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

遅レス☆

自分場合、元建築屋にいたもんで作業服にカメラってフツーに見えますよ。
仕事で現場の写真いっぱい撮るもの。
って言い訳して(?)撮ってくださいよ、腕がもったいない♪
そーゆーあたしなんて超小心者だからフツーのデジカメで景色撮るのも気が引けてしまうし、人物なんてもってのほかで、猫ばかり追いかけてる毎日です^^;
今回の1枚は質のいい外国の絵本みたいでステキ。
影絵っぽくて懐かしい感じもします^^
  1. 2007/06/07(木) 15:07:22 |
  2. URL |
  3. 純 #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

>純さん

確かに仕事中はカメラぶら下げてます^^
撮りまくってます。

「これは、工事写真なんです~」
とつぶやきながら、撮るのはかえって怪しいでしょうが、
なるほど、要するにカメラを持ち替えただけだと思えば、
仕事モードで撮影できるかも。。。

・・・・できるのか・・・?

やってみます。。。^^

純さんは、さすが猫の写真撮りまくってるだけあって、
ナイスなショットが多いですね!


今回の写真、気に入ってもらえてうれしいです。
俺も同じ印象を持って、撮りました。
  1. 2007/06/07(木) 17:31:34 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

同業者はつい麻痺する。

違和感ゼロです旦那。

うっかり走り抜けてしまう車と違う自転車の醍醐味ですよ。
思い立つ、そこで立ち止まれる手軽さと、見てまわれてかつ遅くはない速度、そして風を中心として五感が遮断されない状況。
これがいいのです。

作業着は正装だからいいとして社名は見えないよう何か羽織るとベストかも(笑)
  1. 2007/06/07(木) 20:32:14 |
  2. URL |
  3. はやし #-
  4. [ 編集]

>はやしさん

さすが、自転車乗りの言葉。。。
いちいち納得です^^

五感が遮断されない状況というのは、まさに納得!
チャリ通を始めて、かつて自転車通学していた頃の感覚を思い出しました。

作業着の社名は確かに、マズイか・・・。
これからの季節は、むしろ脱いでTシャツが良さそうですな。。。
  1. 2007/06/08(金) 10:49:55 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

私も作業服にヒップバッグでチャリ乗ってますi-185
さすがにカメラは下げてませんが(笑)
それでも周囲の視線は感じます。私の場合は女子の作業服ってのが原因かと・・・。
ま、それは別にいいんですけど。

カメラを首からぶら下げたくなる気持ち、めちゃわかります!!
夜勤の出勤途中、土手からみた夕陽に染まる世界を見ながら「今カメラとこの景色をカッコよく撮るセンスが欲しい・・・」と何度思ったことか・・・(笑)

周囲の目など気にせず、Junさんのスタイルを貫いてくださいv-218
そのうち街の名物お兄さんになってるかも!?
これからも素敵な写真、楽しみにしていますv-344

  1. 2007/06/09(土) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>ちかまっちゃん

お!ちかまっちゃんも作業服か^^
なるほど。それは確かに目に付くかも知れんなぁ。。
俺は、言うなれば同業系やから、気にならんけどね。

ヒップバッグか・・・でっかいウエストポーチみたいのにカメラ入れるといいかも知れんなぁ・・・。
安いの探してみよ。。。いいヒントをありがとう!

土手から見た夕日ってキレイそうですね~
それは撮らないかんよ。絶対。
ぜひ、カメラぶら下げて!

そしたら、街の名物 姉ちゃんになれるんとちゃうか?(爆!!!

     いやいや、笑ってないよ。。。
  1. 2007/06/11(月) 09:13:55 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/270-4671a86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

