Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

引出しの中にある"モノ"

       Silver Wings

 ここ一年ほどの間に我らがSilver Wingsの楽曲には、決して大きくはないが新しい色が吹き込みつつある。俺はいつも曲を作る際、今までのSilver Wingsにない"モノ"を取り入れようと心がけている。もちろん「心がけて」いるだけで、実際はなかなかそうはいっていないというのが現実だが・・・。それでも自分なりにメンバーの協力も得ながら新しい曲調を取り入れたり、曲中に仕掛けを作ったり・・・。いろいろ変化を持たせているつもりだ。

 俺は自分の曲の曲調やアレンジを決定するにあたり、個人的に常に二つのテーマを掲げている。一つ目は、聴いてくれる人を飽きさせず、かつ自分たちの持ついろんなカラーを表現するという事。二つ目は、誰よりもメンバー全員が新しいことに楽しんで取組めるという事。俺はこの二つのうち特に後者の方を重要視している。前者はその結果として付いてくる要素が強いものだと思うからだ。
 曲を作る側と演奏する側がいる以上、そこにはおのずと主動・受動の立場が存在する。受動側の能力を最大限に引き出せるかどうかは主動側の能力にかかっている。主動側の能力以上に受動側が能力を発揮することはまずない。我らがSilver Wingsにあてはめて考えた場合、はたしてどうなのだろうか?・・・たいそうな言い方をしてしまったが、簡単に言えば俺の作る曲や作ってきた曲は、はたしてメンバーの能力を活かしきっているのか?ということだ。自分の引出しの中の"モノ"すべてでもって、自分なりにバラエティに富んだ雰囲気やリズム・・・曲調にしたつもりでいても、はたしてそれが各メンバーの引出しに持っている"モノ"(たとえばリズムやフレーズ)を活かしきっているのか?ということだ。確かに今までの個々の曲を見ればそれぞれに最高の仕上がりであるし、日々各メンバーが引出しの中から新たな"モノ"を取出し、今だにマイナーチェンジを繰り返している。だが、それが彼らの能力のすべてではない。ヒロヤンにしても、ヒカルにしてもかつてはもっと多彩なリズムを経験している。残念ながら俺はそれらを引出せてはいない。今の自分の引出しには無い"モノ"だからだ。カトチャンにしてもそうだ。Charを崇拝する彼の引出しの中の"モノ"を俺の作る曲のコード進行の中で出し切れるとは考えにくい。ただ、それでもギターに関して言えば、比較的ではあるが色んなカラーを引出せている部分もあるのだという自負心を持っていることも確かだ。ここ最近ギターを全面に出した曲作りが増えた(当バンド比)のも、カトチャンの持っている"モノ"に予想していた以上の幅の広さを感じたからに他ならない。それらが俺の引出しの中にある"モノ"とうまく噛み合ったからに他ならない。「Shining」が眩しい朝日の雰囲気を持っている(自己評価)のも「空高く」が爽やかに抜けるような青空の雰囲気を持っている(自己評価)のも「Imitation Lover」が夜の都会的な雰囲気を持っている(自己評価)のも・・・それゆえのことなのだ。今のところ曲の持つすべてのカラーは【あくまで局所的】に考えるならば、カトチャンの発する"音"によって彩られていると言っても過言ではない。
 今後の課題としては、リズムに更なる変化を持たせるということ。アップテンポやスローテンポというだけでなく、それプラス3ビート・4ビート・6ビート・8ビート・16ビート・・・シャッフル・ボサノバ・スイング・・・組合わせればきりがないが、その中から自分の気に入った"モノ"、カラーに合った"モノ"を取入れていきたい。それによってヒロヤンやヒカル、さらにはカトチャンからも新しい"モノ"を引出すことが出来るようになるかもしれない。そのためには、幅広く曲を聴いて自分の引出しに多くのエッセンスを取込む必要がある。曲作りにそれらを発揮するためにはそれらを自分の"モノ"にしなければならない。それまでにはかなりの時間を要するだろう。だが、その必要性を切に感じるのだ。
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽



  1. 2006/03/29(水)|
  2. 外伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<波と風と太陽と・・・ | ホーム | Silver Wings...Fly to the Sky...>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/27-b1fdac30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。