Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「フーーーーッ!」

たんぽぽ


そう言えば、小さい頃よく吹いて飛ばしたなぁ・・・と、6才君の姿を見て思い出した。


同じように吹いてたなぁ・・・
綿毛と見れば・・・

「フーーーーッ!」

種とか、そういう意識は無く・・・ただ、

「フーーーーッ!」

アスファルトの隙間からちぎられて、ただ闇雲に吹き飛ばされ・・・。

飛ばした綿毛が、どこへ行くのかなんて考えた事もなかった。風のない日、少し焼けたアスファルトに着地したあの時の彼らは、その後どこに行ったのだろう。。。
靴の裏で、にしくられた彼らに、飛ぶ力は残っていたのだろうか。。。


無邪気に駆けて行った、あの日の俺。。。
何を見てたっけ?

やっぱり、空だったかもしれない。

彼らも、空を飛びたかったろうに。。。


そして、
同じように、闇雲に「フーーーッ!」と6才君。


「風が吹いてる時に、フーーーーッ!ってしたら、キレイやで。」

うなずいて、風に乗せて

「フーーーーッ!」


舞い上がる綿毛を追いかけて、飛び跳ねる6才君。



  あんな風に飛ぶのか。。。

と、密かに感動しつつ、行く先を目で追いかける俺だった。



■Silver Wingsライブ情報
□2007年7月8日(日) ARCDEUX(アークデュー)
 THE ROCK!!!
 <詳細未定>
 問合せ等は、左のメールフォームからどうぞ!

弾語り曲紹介
 俺の弾語り《音源紹介ページ》
コラボ曲紹介
 ネットで出逢った詩に曲をつけました。
 □文月 久遠さんとの《コラボ曲紹介ページ》
 □雫☆さんとの《コラボ曲紹介ページ》

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



  1. 2007/05/21(月)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<虫の居どころ | ホーム | いやはや・・・>>

コメント

私、今でも喜んで「フーーーッ!」してますよ~。

こないだくもの巣に引っ掛かった綿毛を見つけて
「志半ばでこんな所に・・・」と妙に切なくなりました。

子どもの絵本によると、綿毛を飛ばす時期になると
ひょろ長い茎になって、より飛ばしやすくするらしい。
素晴らしい仕組みに感動しました。

タンポポって花もすごく可愛くて、強いし、
綿毛も素敵だし、大好きです。
  1. 2007/05/22(火) 08:52:40 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

フランスでは「ライオンの歯」と言いますよん。

最近、和種(この辺では カントウタンポポ)が少ないです。

近所のタンポポは 「欧米かぁ~」 ですww
  1. 2007/05/22(火) 09:47:53 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

今では大人でも、昔は必ず子供だった時期が誰にでもあるんですよね。
忘れちゃうけど。

懐かしいですね。
  1. 2007/05/22(火) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

懐かしいですね(^^)
私も幼い頃、フーーーッって遊びました。

優しい風に運ばれて
飛んでいく綿毛が
目に浮かびました。

良いお父さんですねJUNにいさん!
愛情が伝わって来ました。
  1. 2007/05/22(火) 15:43:14 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>しなもんちゃん

この間のしなもんちゃんの日記を読んでいて、この写真のことを思い出してついでに、撮った日のことも思い出して、書きました。

今でも「フーーーーッ!」ってするんやぁ^^
俺は、もうずいぶんしてない気がするなぁ・・・


綿毛のじきになると茎を長く伸ばすとは知らなかった。
そういえば、花の頃よりも長い気がするな。。。(だから、長いんだって!


>汪鵡さん

ほほ~!
タンポポにもいろいろ種類が。。。?

欧米かぁ~・・・ってことは、欧米から種 飛来?


>tsukasaさん

6才君が、綿毛を吹き飛ばす姿を見て、自分の事を思い出しました。
すっかり忘れてた。
何となく、吹いていた頃の情景までも思い出してしまった。。。

もう、当時のような吹き方は出来ません。。。


>reiちゃん

誰でもきっと一度は、吹いた事があるんだろうなぁ。。。
reiちゃんも、吹きましたかぁ^^

やわらかな風に乗って、ふぅぅ~と飛んでいきました。
不思議とどんどん高く上がっていきました。

どこまで飛んだんかなぁ・・・・
  1. 2007/05/22(火) 21:33:19 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

娘が

v-280
タンポポを見つけたら
「ふーーーーッ!」って、吹けないのに言うてます。
そして、手折り、再び
「ふーーーーーーッ!」吹けなくて、口に付いたり。

かわりに「フーーー」っとすると
 「わ~きれー」って言います。

 『年々歳々花相似たり
   歳々年々人同じからず』

年をとり また子が繰り返す
 儚さと 愛しさとを感じますね

写真のタンポポ、いい色です。

  1. 2007/05/25(金) 00:04:33 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

>mikotoちゃん

なるほど~
彩音ちゃん、かわいいですね^^

確かに、子が同じ事を繰り返しますね。
タンポポに限らずです。

儚さと愛しさか~・・・
その感性に、mikotoちゃんの人柄を感じます。

俺は、言われて「なるほど」と気付きました。
  1. 2007/05/25(金) 17:45:56 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/262-668983e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

