Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Silver Wings...Fly to the Sky...

      Silver Wings-Fly to the Sky

 「Silver Wings」、銀の翼。言うまでもないが我らのバンド名だ。もともとPannna Clubの名で結成したバンドであったが、2002年の春にメンバーの了解を得て変更したものだ。
 自分で付けた名前ゆえ、当然だが非常に気に入っている。だが、この「Silver Wings」という言葉はもともとバンド名として考えた(思いついた)ものではなかった。時をさかのぼる事10年ほど前。Panna Clubが勝負の(?)2年目に突入した頃、俺が作りかけていた曲の名だ。曲は未だに完成していない。かといって諦めたわけでもない。ずっと作り続けている。そしてずっと完成しないでいる。この曲に対する想いは深く、そして大きい。作りかけては、目指す曲の大きさと己の小ささのギャップに疲れてやめてしまう。それでも今まで何度か完成を見たが、すぐに気に入らなくなって、振り出しに戻してきた。まさに迷宮入りといった感じだ。年月と共に俺も成長したが、その分目指す曲も大きくなって・・・「目の前は大きな海」ではないが、まさに「追いついても、やっぱりたどり着けない」といった具合だ。

      Silver Wings

そもそも「Silver Wings」という言葉に対し俺の抱いているイメージとは・・・・直訳すれば「銀の翼」。何を思い浮かべるだろうか。飛行機の翼・・・?おそらくこれが一番多いだろうと思う。俺ももちろんこのイメージも持っている。が、違うイメージも持っている。それは、銀色に輝く鳥の翼のような羽だ。もしも自分にそんな翼があったら・・・いつ頃かは覚えていないが、かなり幼い頃からそんな事を考えていた気がする。おそらく俺だけではなく、きっと多くの人が心のどこかにそういう想いを持っている。それは文化や歴史そのものが証明しているといえる。空への憧れ、空への挑戦・・・生きている証としての空。もしくは死後の安楽の地、「天国」。・・・ん?・・・なんか重くなってしまったが・・・こんな話をして、要するに言いたいのは、そういった事を考えて曲を作ろうとすれば、これ誰が考えても迷宮入りしますよ、ということなのだ。いつまで経っても追いつけないですよ、ということなのだ。


 バンド名を「Silver Wings」とした以上「Silver Wings」なる曲を作るのは、俺個人の感覚としては非常に「ナルシスト」すぎる。絶対にあるまじきことなのだ。そこで、バンド名を「Silver Wings」としたとき、実は曲名を変更したのだ。「Fly to the Sky...」この言葉はこのブログ内でもたまーに見かけると思う。そう!実は曲名だったのだっ!・・ハイ!予測出来てたね・・・^^;)

 今後も「Fly to the Sky...」はずっと作り続けるし、ずっと完成しないと思う。完成したとしても、おそらく気に入らなくなって、振り出しに戻すだろう。ただこれからはもう少し気楽に考えて、仮にも完成したならば、壊す前に必ずライブで演奏しようと思う。同じ曲名で曲がいくつあってもいい。俺はそう思うようになった。違うメロディーで、違う歌詞で・・・。その頃、その瞬間に輝ける曲を作れたなら最高だが・・・まあ、俺のすることだからあまり期待はするな。

 「Fly to the Sky...」、この名を持つ曲が今後いくつ出来るか・・・。ライブでこの曲名を聞いたなら、心して聴くがよい。

 おっと・・・言ってしまった・・・。ますます曲が作りづらくなったような気が・・・。

      Silver Wings

  Silver Wings...Fly to the Sky...
スポンサーサイト

テーマ:バンド - ジャンル:音楽



  1. 2006/03/28(火)|
  2. 外伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引出しの中にある"モノ" | ホーム | It's my shining place...>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/26-1eff2f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。