Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Sakura ~ 夜桜&風景(高台寺) ~

高台寺の枝垂桜
戦国の
夢へと消えた
つわものの
いのち宿りて
魅す花明かり




今回は文月久遠さんの『4月のお題』から、「花明かり」を使った短歌。最後の行は、ちょっと無理やりか?まあ、意味が伝われば「良し」だ。

今日の桜は高台寺。実は先日、円山公園に行った際に少し足を伸ばして行ってきた。高台寺は、豊臣秀吉の正室、北の政所だったねねが建てた寺だ。秀吉の死後、落飾してここを終焉の地と定めたというのはあまりにも有名な話。ここで、この桜とともに豊臣家の滅亡、徳川家による天下統一。そして本当の意味での天下太平の世を迎えた。戦国の世を駆け抜け、その命を燃やし夢へと散った人々。太平の世の礎となった人々の命を思い、ねねが過ごしたであろうこの高台寺の桜に何か特別なものを感じた。

先日アップした円山公園の枝垂桜とは、大きさも枝の張り方もずいぶん違う。女性的な美しさを持った桜だ。この枝垂桜の咲く庭を全景で。。。
       枝垂桜を全景で・・・
ただ照らしているだけでなく、あちらこちらから点いたり消えたり・・・なかなか凝った演出だった。

この高台寺、実はいろいろと見所がある。建物はもちろん、庭園は必見。次の写真は、庭園内の池に映る木々のライトアップ。秋には紅葉が映し出されて非常に美しいらしい。庭園内には、桜だけでなくいろいろな木があった。
       庭には池もあって。。。


さらに順路に従って建物を見たり、庭園を一望できる場所があったり・・・そして、竹林まで。。。ここもライトアップされていたので低いアングルから見上げて撮った。竹の緑がとても鮮やかだった。
       そして竹林もある。。。


最後は、闇に伸びる桜の枝を。。。幻想的にキメた一枚。
       闇に伸びる枝を。。。


次回は、今までにアップした以外のお気に入り写真を大公開!
「sakura」シリーズ。。。まだ続くんです^^;
損はさせない。。。よろしくお付き合い下さい。。。
   


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ: - ジャンル:写真



  1. 2007/04/10(火)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<きょうChuu@銀翼は(BlogPet) | ホーム | Sakura ~ 満開(山科琵琶湖疏水) ~>>

コメント

凝ってますね~

v-280
高台寺のライトアップは秋に行ったことがあります。
なんというか、ホント、凝ってますよね~~~!!

二枚目を見て、
桜も庭の一部 だな~ と思いました。
寺の庭園って スゴイ。

夜に咲く花は 本当に幻想的ですね^^
 酒が進みます・・・オットォ!(・ω・ノ)ノ






  1. 2007/04/10(火) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

見事な夜桜ですね(^^♪
ライトアップされた姿がすごく幻想的でいいです!!
特に竹林の一枚なんてすごく神秘的で感動です(*^_^*)
  1. 2007/04/10(火) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #-
  4. [ 編集]

TB&4月のお題で書いていただき
ありがとうございます。m(_ _)mペコリ

「花明かり」って 幻想的な響きとマッチしてますね。
  1. 2007/04/10(火) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

>mikotoさん

秋の高台寺もきれいなんだろうなぁ。。。紅葉の季節にまた来ないといけません^^
ここのライトアップはとても凝っていましたが、写真を撮る側からすると、シャッターを押す瞬間にライトが消えたりして、なかなかねらいの写真を撮れませんでした。

ここの庭園は、ほんと見ごたえありました^^

酒。。。ずいぶん進んでますなぁ。。^^


>ベッカズさん

桜のライトアップは、今までちゃんと見たことはありませんでした。今回初めてちゃんと見ることが出来たんですが、本当に幻想的ですね。
やっぱり、写真で見るより実際に見るほうがはるかに感動を得られます。

竹林も良かったですよ。夜空に浮かび上がる鮮やかな緑が印象的でした。


>久遠さん

師匠^^
しばらく「お題」休ませて頂いてましたが、今回また復帰いたしました。
「花明かり」。。。いい言葉ですね。
  1. 2007/04/11(水) 00:40:23 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

凄いです~ 感嘆!!!
脚色された舞台の、主役たる堂々とした出で立ち!!
  1. 2007/04/11(水) 02:18:11 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

「一夜の夢・・花の舞」

本当に幻・・・・

京の都の雅な絵巻物見ているが如く綺麗

まさに・・・「一夜の夢・・花の舞」
妄想的な夜桜の写真いいですねv-252v-353

竹林といえば・・やっぱり嵯峨野^^
行きたいぃーーーー
あそこはお気に入りの場所なんですよね~e-266
緑の心地よい風に誘われそうです・・・
竹林のライトアップは初めて見たかも^^
  1. 2007/04/11(水) 08:10:07 |
  2. URL |
  3. 雫☆ #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

高台寺に行くと、ねねさんのことを思って
ちょっと切ないような気持ちになりますね。

その中で、この風景は素晴らしい。
しばらく行ってなかったので、感動もひとしお!

一枚目の妖しい美しさもいいし、私も竹林に惹かれました。
清々しい緑と竹のシューッと伸びた感じがとても美しいです。
  1. 2007/04/11(水) 08:46:19 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

v-252詩、渋くてカッコイイです!
そして桜も素敵~♪
枝垂れ桜、確かに女性的な雰囲気ですね(^^)
ん~!さすが京都って感じ(^_^)v
桜も良いけど、今回、竹林に参りました!
闇夜に怪しげに浮かぶ桜も良いですねv-218



  1. 2007/04/11(水) 12:35:04 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

この桜は、本当にきれいでした。写真では表現しきれない。
圧倒的な存在感。それでいて品があって。。。

機会があれば、ぜひ実物を!


>雫☆さん

品があって、本当にきれいな桜でした。庭や塀が雰囲気をより盛り上げています。

嵯峨野の竹林は行った事ありませんが、有名ですね。雑誌やパンフレットでも良く見られます。
ここのライトアップは、緑が鮮やかできれいだったですよ。


>しなもんちゃん

かつてねねさんも同じ桜を見ていたのかと思うと何か特別なものを感じました。
どんな事を思っていたんでしょうね。。。

しなもんちゃんは、ここに来た事があるのか^^ 俺は初めてです。
この日は、あまり時間がなかったんでね、実はあまりじっくりとは見れていない。。。

竹林は、俺も感動しました。ここでもかなりの枚数撮ったよ。


>reiちゃん

お^^ 詩への評価、ありがとうございます。
ねねさんと同じ桜を見て、かつてどんな事を思って見ていたんだろうとか考えていて浮かんだものです。

みんな竹林を気に入ってくれたみたいで^^ ライトアップに浮かぶ鮮やかな緑がとても印象的でした。かなり必死になって写真撮った場所です。
  1. 2007/04/11(水) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/242-be127d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

