Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Sakura ~ 夜桜(円山公園) ~

祇園枝垂桜
宵にみる夢 いにしえの
枝垂桜が咲きほこる
消えゆく定めと知りながら
力のかぎり咲きほこる

仰ぎみる夢 かがやきの
いのち灯して咲きほこる
光り散りゆくその日まで
力のかぎり咲きほこる




今日は夜桜。昼前から会社に出勤し今日はこのまま夜勤。昼勤と夜勤の間に2~3時間ばかり空き時間がある。その時間を利用しての強行スケジュール。京都市は東山区、円山公園へ。写真は、有名な祇園枝垂桜。花の付いていない枝もちょくちょく見られたが(この桜、大丈夫か。。?)夜ならば、写真にも写りにくいので好都合だ。

別の角度からもう一枚。
       違う角度から。。。
今日の写真は、現像作業の際にホワイトバランスを調整して、白熱球の光が持つ黄色みをカットしている。それによって枝垂桜本来の色が出ている。
闇に向かって張り出す枝の形もあいまって、妖しげな雰囲気さえ漂う。

円山公園内には、他にも600本を超える桜が植えられていて、いたるところに花見客がいる。正直、足を踏み入れる気にはなれない。
       他にも600本を超える桜が。。。
撮りやすいところで、とりあえず一枚。

さすがは名所だけあって、ものすごい人だった。
       夜店を横目に。。。
公園内には、こんな風に夜店も出ていてお祭り気分。
最後に夜店を覆うように咲き乱れる桜を撮影。
夜店から漂うかぐわしき匂いに惑わされ、思わずフラフラと足が向きそうになるのをグッとこらえつつ、職場への帰路につく俺だった。

「仕事じゃ・・・・・長居は無用。。。」


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/04/06(金)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Sakura ~ 満開(山科琵琶湖疏水) ~ | ホーム | Sakura ~ 5~7分咲きの頃 ~>>

コメント

こんばんは。
夜桜も魅力的な被写体ですよね!!
俺も撮りに行きたいな・・・
すごく妖しげな姿に魅了されますね(^^♪
  1. 2007/04/06(金) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #-
  4. [ 編集]

お勤めご苦労様デス。
私は明けでございます。
美しい・・・妖艶な空気漂う桜もまたいいですね。
いい夢みれそうです。
おやすみなさい・・・。
  1. 2007/04/07(土) 04:59:10 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

円山公園すっごい人やねぇ~
うちの19歳クンも昨日の晩、
円山公園にお花見に行ってたょo(^-^o)(o^-^)o
今日は20歳クンが彼女と行くらしい(-。-) ボソッ
私なんか穴場の穴場で
先週 西京極のグランド付近に行ってきたけど
やっぱり円山公園か嵐山やろなぁ~
会社の関係で高台寺の現場の写真も
見せてもらったけど
綺麗ღ .:*・゚♡゚・*:.ღღღ .:*・゚♡゚・*:.ღღ ღ .:*・゚♡゚・*:.ღღ
桜ってやっぱり いぃネぇ~
  1. 2007/04/07(土) 07:06:26 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱり枝垂桜は色っぽいですねえ^^
お花見賑やかそう!!
左側の屋台2つは何ですか?!
関東では見かけないモノっぽい★
  1. 2007/04/07(土) 08:43:08 |
  2. URL |
  3. 純 #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

一枚目の写真は、桜のピンクと
濃いブルーの対比が美しいですね。

この美しい桜の木に、よくヨッパライが登って叫んでる
なんてことはヒミツにしときましょう。
  1. 2007/04/07(土) 09:23:59 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

「いか焼き」食いてぇ~~~  (そこかぁ~~

いや いや 一枚目の写真、すごいな~~
少し、悲しげに見えるのは・・・・
  1. 2007/04/07(土) 09:51:29 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

夜桜^^

まだ、肌寒くて夜の桜は見れてなくって^^;;
ここで・・お花見させてもらいます(^^)

ライトアップされると・・v-353
怪しくもありww儚き花の命と夜の恋^^
そんな桜のイメージが・・・e-235

すごく綺麗です^^


  1. 2007/04/07(土) 18:22:36 |
  2. URL |
  3. 雫☆ #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

昼間の桜もいいけど 夜桜も幻想的でいいですね。

ちかまっちゃんの
>お勤めご苦労様デス。に反応して・・・
お勤めご苦労様デス(▼_▼メ)
意味が違う?
  1. 2007/04/07(土) 19:56:30 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

こんばんは。

私も昨日、夜桜を見に行きました。
まずは屋台で、チョコバナナを買って、とうもろこしを買って、イカ焼買って、きなこだんごとみたらしだんごを買って、サツマイモスティックを買いました。
そして缶チューハイ片手にパクパク(笑)

でもあまりいい写真は撮れませんでした。
難しい(>_<)

junさんの夜桜はとても妖しくて素敵です!
  1. 2007/04/07(土) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

夜桜キレーイv-10
なるほど~。。フムフム。。( ..)φメモメモ
ほわいとばらんすですか~。
勉強になります(^^)
屋台から良い香りが漂ってくる様です♪
誘惑によく勝てましたね?エライ!
  1. 2007/04/09(月) 07:35:00 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>ベッカズさん

夜桜は、以前から一度撮ってみたいと思っていた被写体です。今回初めて撮りましたが、結構感激モノでした^^

この枝垂桜は、大きくて力強い雰囲気さえもありました。男女分けするならば、男性的といえそうです。


>ちかまっちゃん

ちかまっちゃんも夜勤でしたか^^ 
もう、週も明けていますが、お勤めご苦労さんです!

ホワイトバランスの調整で、花の色が非常にいい感じになりました。昼に見る桜とはまったく違う雰囲気。

では、おやすみなさい (だから、もう週明けてるって!


>Yumiさん

平日の夜にもかかわらず、すごい人でした。。。あ・・・花金か!
19歳君も20歳君も彼女連れでお花見ですかぁ・・・^^ いいですなぁ・・・。俺は、花見は行ったことないス。その分、今と言うことで・・・(一人でかよ!

せっかく今の現場が太秦なんで、嵐山行きたいです。有名ですからね。。。

実はこの日、高台寺にも足を伸ばしています。近々アップします。


>純さん

ホワイトバランスを調整したおかげで、花の色がとても妖艶な感じになりました。ホワイトバランス・・・。この調整は「使えます」^^

屋台は、左手前は「みたらしだんご」その奥は・・・・なんでしょう? わかりません^^;


>しなもんちゃん

黄色みをカットして、実は少し青みを加えています。もともと青みがかった照明だったみたいですが、さらに青く、それによって花も妖しくなってると思います。

ヨッパライが、登って叫ぶとは!・・知らなんだ・・・・マジ?


>汪鵡さん

お~い!イカ焼きかよっ!

一枚目の写真。。。実は自賛の域にある一枚です^^ (あ、知ってた?
悲しげに見えるというのは、散りゆく日を思うからなのでしょうか・・・。


>雫さん

そちらの夜は、まだ寒いんですか。。。
ここで良ければ、どうぞ花見にお越しください^^

ライトアップされ、夜空に浮かび上がる桜の花は昼間の印象とはまったく別物ですね。この木は大きいので、見た瞬間その迫力に圧倒されました。


>久遠さん

師匠! お久しぶりです!
お勤めご苦労様でしたっ(▼_▼メ)  (違!!

今回初めて夜桜を撮りました。夜空に浮かび上がる桜は、本当に幻想的で妖艶でした。

今回の詩は、弟子として書かせていただきました。


>tsukasaさん

tsukasaさんも、夜桜見に行ったんですね^^
しかも・・・・めっちゃ食ってるし・・^^;

俺もこの日は、大量に写真撮りまくりましたが、ほとんどがボツでした。。。確かに難しい。。。


>reiちゃん

メモメモ。。。^^
そう!ホワイトバランスの調整は、大事です!
一眼レフの場合は、RAWデータで撮影することで後からでも調整できますが、コンパクトカメラの場合は恐らく後からでは無理です。
カメラに、ホワイトバランスを調整する機能がついていると思います。そのモードを白熱球にすればかなり改善されると思います。
試してみて^^ 結構感動しますよ。

誘惑に負けなかった俺だ! エライ? フッフッフ・・・
  1. 2007/04/09(月) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/240-f959c120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

