Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

It's my shining place...

     鳥取日本海

 この間、仕事を休んで鳥取に行ってきた。鳥取は俺が学生の頃を過ごした場所だ。山あり、川あり、海あり、田園風景あり・・・のどかで非常に良い所だ。俺は自分が住んでいたということもあって、鳥取という場所に対し特別な愛着を持っている。とりわけ海はきれいだ。太平洋など比べ物にならない。澄んでいて、波の静かな日ならば5~6m下の砂底をはっきりと見ることができる。・・ということは透明度で言えばそれ以上ということだ。さすがにこの冬場、海に入ることはしなかったが、景色としては十分に堪能した。俺は海沿いの国道9号線に乗り、目的地に向かって車を走らせながらあれやこれやと懐かしい思い出にふけっていた。

 泊まったのは東郷湖という湖のほとりにある旅館。東郷湖は東西に横たわる鳥取県のほぼ中ほどにあり、湖底より温泉が湧き出ている。温泉名を「羽合温泉」(はわいおんせん)。名前どおり鳥取県の羽合町にある。そしてさらに、ご推測どおり羽合町はあのハワイ島と姉妹縁組をしている。東郷湖は学生時分も泊まりこそしなかったが、やれドライブだ、やれツーリングだとよく訪れた場所だ。旅館の部屋は外側の一面が全面窓になっていて、東郷湖が一望できる非常に良いロケーションだった。風景と見れば写真を撮りたがる俺としては十分に納得のいくものだったことは言うまでもない。湖の上に造られた露天風呂も非常に良かった。この日は朝から雪がちらつくほど寒く、風の吹き抜ける中出るに出られず、ついつい長湯になってしまったが・・・。
     望湖楼

 また、久々の鳥取とあって星空にもかなり期待していたのだが、この夜は雲が多く、満天の星空とはいかなかった。それでも雲の間から覗く星空は、やはり京都のそれとはまったく比べ物にならないほどきれいで、真暗な部屋の中、焼酎片手についつい飲みすぎてしまった。
 

 朝、ふいに目覚めた俺は大きな窓から見える景色に絶句した。昨夜とはうって変わって目を疑うほどの快晴。眠気は一瞬で吹き飛び、起き上がるやいなやカメラを取り出し、引戸全開、カメラを向けた。
     朝焼け

     東郷湖朝焼け

 同じような写真をバカみたく撮りまくり、どの位時間が経ったか・・・日は山からすっかり姿を現し、カメラを向けながら思わず呟いた。「Shining...」・・・!
おぉ!これぞまさに「Shining」の空。

 白く輝く太陽と湖面に反射する眩いばかりの光が印象的だった・・・。
      Shining

      Yes, it's my shining place...
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記



  1. 2006/03/22(水)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Silver Wings...Fly to the Sky... | ホーム | Modern Times>>

コメント



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/24-e1fe7da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

