Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

京都鴨川の水源地(貴船)

落差をアップで…


久々に川の写真。京都は鴨川の水源地、貴船に出かけて撮ったもの。川沿いの道を歩く。この辺りの川は人工的に落差が付けられているようで、落差と落差の間の平坦なところに床を設けて川の上で食事が出来るようになっているらしい。(冬は、床は外されている)落差を流れ落ちる水の音に耳を傾けながら、食事を楽しむ。。。おそらくシーズンに入ればすごい人なのだろう。。。

この日はシーズン外れという事もあり、休日にも関わらず人も少なく、散策するには絶好のコンディション。
       本宮の階段・・灯篭。。。
川沿いの道を行くと道沿いに料理旅館が立ち並び、それらの間に下流から順に貴船神社の本宮、中宮、奥宮が点々とある。貴船神社は、はじめて来たので訳も分からずお参りしたが、「水の神様」「えんむすびの神様」として信仰のある神社らしく、嫁いわくカップル・・・というよりむしろ俺が言うなら女性数人組の姿が目に付いた。

途中、川に映る木立と空が余りに綺麗だったので一枚。。。
       水面に映る木立
天気が良かったので空がきれいに映っている。

中宮では、御神木が祀られていてお参りしてる人たちが口々に「トトロみたい」と発しているのが笑えた。木の種類も大きさも違うが、連想としては、まあ間違ってはいない。
       御神木
トトロが好きな5才君。。。当然同じような反応をすると思っていたが、発した言葉は。。。

「なんや?こんだけかい! なーんや!」

と、驚くような捨て台詞を繰り返しながら階段を引き返して行った。
確かに中宮は御神木があるだけで他には小さな祠があるだけだったが・・・。

そこから、杉や何やの立ち並ぶ道を歩いて奥宮へ。。。
途中で、一枚お決まりの写真を。。。
       お決まり写真。。。

ふいに山手を見ると杉の木立をぬけてくる太陽の光が靄(?)・・・まさか花粉ではあるまい・・・をいい感じに照らしていたので一枚。
       木々を抜けてくる光

そして、奥宮に到着。

見上げれば。。。
       見上げれば。。。


かつてはここが本宮だったらしい。
       貴船神社 奥宮


ここを最後にもと来た道を引き返した。その途中、ひょんな事をきっかけに、嫁と険悪なムードになってしまったが、今思えばあれは…縁結びの神様に夫婦でお参りした事…そして、御神木に対する5才君の暴言が神様のお怒りを招いたに違いないのだと信じてやまない。。。

       黄金に輝く水



■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 


  1. 2007/04/04(水)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とか書いてみるの♪(BlogPet) | ホーム | 花ごころ>>

コメント

こんにちは。

「なんや?こんだけかい! なーんや!」
笑える!!
さすが関西人(笑)

3枚目の写真、とても好きです♪
  1. 2007/04/04(水) 13:00:51 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

水の流れが鮮明に写し出されて
全ての写真も色鮮やかですね!
5才くん。。ナイスです!(*^^)v
ご夫婦で縁結び・・・
神様が怒ってしまったのかなぁ?
因みにうちの近く?にはカップルで行くと別れると
言われている神社があります。
神様が女性(弁天様)だから嫉妬するらしい。。
でも、縁結びとして崇められている。。矛盾してますよね・・(^^ゞ
きっと、JUNにいさんご夫婦も嫉妬されたんだと思います。
  1. 2007/04/04(水) 16:11:48 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

鮮やか

v-280
鮮やかですね~ (*゚ー゚) すっごい綺麗で
ちょっと 心に 栄養もらいました~ww

貴船か~ 近所だ~
(と言うほどでもないですが まあ 近い^^)
空を映す水鏡と御神木の写真、
神域っぽいですね☆
 
夜は キケンなので 行かない方がいいですよ~

喧嘩は~ヒト(神)のせいにしちゃダメですよ~ww
  1. 2007/04/04(水) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

1枚目の長めの露光の写真、好きです。
うちも三脚を買うか~~~~

奥様と5才くん Junさんの撮影に呆れて、スタスタ先に行ってしまったの????
夫婦喧嘩は、出先での定番かにゃ~~ ププププ
  1. 2007/04/05(木) 10:37:19 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

一枚目は水の流れがこの世のものじゃないみたいですね。
三枚目は油絵の点描画としか思えない。
しかもみずみずしい油絵。
最後の写真は風景が水に溶け込んで何とも素敵です。

こうして見ると、私は水の写真ばかり選んでコメントしてるなぁ・・・。

タプンッていう音が聞こえるくらいに
水を水らしく撮ったはるなぁといつも感心してるからでしょうね。
  1. 2007/04/05(木) 14:10:38 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

>tsukasaさん

笑えるでしょ?^^ 
5才君の言動には、嫁さんがかなりウケていました。「よしもと」の見すぎか・・?

3枚目。。。水面に映る空がとても綺麗でした。水面は面白いです。
いつかピーンと張りつめた水面に映る風景を撮ってみたいです。そういう場所があればですが。。。


>reiちゃん

一枚目は、滝や川の落差を撮る際のお気に入りの撮り方です。もう少しシャッターを遅くすればもっと俺好みになるんですがね~。。。

なるほど。。。我らは嫉妬されたか。。。
京都にもカップルで参ってはいけないといわれる神社があると聞いたことがあります。。。
寺社だけでなく、哲学の道なんかもそうだと聞いたことがあるなぁ・・・


>mikotoさん

一枚目は特にマイナスイオンを発生させるべく(笑)意識して撮った写真です。
そういえばmikotoさんは左京区でしたね^^

確かにこの辺りは、川も清らかで山も深く、神域と言うべき雰囲気でした。夜行くのは危なそうです。でも床が設置された後ならば、夜の景色も綺麗そうだなぁ・・・なんて思ったり。。。

>喧嘩は~ヒト(神)のせいにしちゃダメですよ~ww

・・・・はい・・・仰る通りです。。。m(_ _)m反省


>汪鵡さん

1枚目。。。実はこの写真、手持ち撮影なんですよ! 拡大してみると石や苔に僅かなブレが見られます。
PENTAXのSRシステム、ホントすごいです。手持ちでここまで撮れたら、かなりの機動力を発揮します。
ただしこの写真、俺の希望を言えばもう少し露光を長くとりたいです。でも、そうなると三脚は欠かせません。

嫁と5才君はいつもスタスタ行ってます。。。俺の撮影に呆れている部分も・・・あるのでしょうなぁ。。。
でもちゃんと、二人の写真も撮っていますよ^^ (そういう問題ではないか。。。
  1. 2007/04/05(木) 14:24:44 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

カキコのタイミングが同時だったらしく、
多分見たはらへんような気が・・・

ぐすん。泣かないもん。 (←って泣いとるやんか!
  1. 2007/04/07(土) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

>しなもんちゃん

ごめーん!!!
遅くなって!

1枚目。シャッタースピードを遅くするとこんな風に撮れるんです。俺の希望としては、もう少し遅くしたいところ。。。
そうすると、よりいっそうマイナスイオンが出ます。
そのためには三脚が必要だけどね。

最後の写真。実は俺としてはかなり気に入ってるやつです。そこに注目してくれるとは。。。
ありがたい!!
  1. 2007/04/09(月) 01:20:16 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/234-ec65843d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

