Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Sakura ~THE コラボ~

『恋の華』
詩:雫☆ 曲/歌:Jun
恋の華
春の日に舞い散る花
あなたの微笑みのよう
やわらかに舞い散る花
桜ふぶき 花ふぶき 恋の華

風吹けば舞い散る花
あなたの哀しみのよう
しとやかに舞い散る花
桜ふぶき 花ふぶき 恋の華

旅立ちに舞い散る花
あなたの心音(こころ)のよう
清らかに舞い散る花
桜ふぶき 花ふぶき 恋の華



《音源はここ》

この詩は、mixiの中で雫☆さんが書かれていたもの。今回お願いして曲をつけさせて頂きました。そしてさらに、詩から受けた印象を写真で表現してみました。理想は、風に舞う桜吹雪の写真を撮りたかった。狙いの木も決めていたが、週末にかけて降った雨と風で今年はタイミングを逸してしまった。なので、次なる候補として保存していた写真を代わりにアップ。桜の木の下でたたずむイメージ。そばに咲いていた菜の花も入れて見上げる感じで撮りました。この桜が風に舞い散る様子を想像しながら聴いて頂きたいです。
曲は・・・音もなく静かに舞い散る花、そして風にサーッと舞い散る花をイメージして、少し「和」な感じにしました。暖かな春というよりは、風吹くちょっぴり肌寒い日。散りゆく花を少し惜しむような気持を込めました。




夢宵桜(ゆめよいざくら)の空』
詩:文月久遠 曲/歌:Jun
夢宵桜の空
夢宵桜の儚さに
命のかがやき 重なりて
包むひかりの(かぐわ)しさ
きれいに 染めいる 花明かり

夢宵桜の愛しきに
命のひびき 重なりて
広がる想いの健やかさ
やさしく 染めいる 花明かり

夢宵桜の尊きに
命のよろこび 重なりて
見上げる夜空の美しさ
淡く 染めいる 花明かり



《音源はここ》

この詩は、文月久遠さんが以前このブログのコメントに書いて下さったもの。ご本人のブログでは公開されていない、ここでしか読めない限定的な作品です。その詩に今回、曲と写真をつけさせて頂きました。写真は、花明かりを表現するためにあえてライトアップされていない暗めの桜を選びました。月はカメラの多重露光機能を使って重ね撮りしました。
曲は、今回初めて完全なる「和」を自分なりに表現しました。詩の言葉使いや夢宵桜という言葉からのイメージです。。。そして、綺麗な月夜とその月明かりに照らされた桜を見つめる気持を込めました。



今までは、俺の写真に詩をつけて頂くパターンばかりでしたが、今回初めて詩に写真をつけるという事に挑戦しました。上手く表現できているでしょうか。。。? 
いやぁ。。。結構難しかったス^^;


■Silver Wingsライブ情報
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2007/04/17(火)|
  2. コラボ作品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<場合はこちら(BlogPet) | ホーム | ライブ@2007/4/15 都雅都雅>>

コメント

とても素敵な曲を ありがとうございます。
今までの作品も素晴らしかったけど
今回のは 特に気に入ってます。
ブログ未発表にした訳は
思い入れが強すぎて・・・

紹介記事と 詩の説明をアップして
TBさせて頂きました。
  1. 2007/04/17(火) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

(ρ_;) うれちぃ~

有難うございます。
Junさんより曲を付けさせてくださいと・・
メッセージを頂いた時は・・・
久遠さんとの素敵なコラボ曲を作られてこられたので
え!!私の?? 驚きと感激でした。

素敵な唄にしていただけたこと感謝します。
本当に有難うございました。o(_ _*)o

Junさんと久遠さんの許可を頂いて
私の日記ブログにもアップさせていただきました。
http://sizuku211.blog94.fc2.com/blog-entry-14.html

桜のイメージは旅立ちが一番似合うと私は思っています。
いろんなことからの旅立ち!
どんなつらい事があっても、つらい思いをした分
幸せになれると信じています。
舞散る桜に・・思い出を胸に、夢と希望を託して綴った詩でした。

素敵な写真と一緒にアップして頂き本当に有難うございました。
o(_ _*)o

  1. 2007/04/17(火) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. 雫☆ #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

どちらの曲も写真も素晴らしいですね~。
第三者でもこれだけ感動するんだから、
お二人の喜びはいかばかりか・・・。

こうして人を感動させられる力があるって
とても素敵なことですね。
  1. 2007/04/18(水) 01:09:54 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

素適な空間を ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

対象的な2つの作品ですね^^
 共通するのは、写真と詩と楽曲がすごく刺激し合っている。
 まさに、感性の競演・・・・ うちは、歓声のみですwww
  1. 2007/04/18(水) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

言葉がない・・

v-280
美味しいものを食べたとき、
「うまい!」
としか云えないように、
「すごい!」
というか 
 !!!! 感嘆符のみ って感じです。

月と桜・・・ 好きだ~
白壁が また・・・!!!!
詞も歌も写真も・・・・!!!!!!!!!!

共鳴ですな~
  1. 2007/04/18(水) 14:05:37 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

どちらの歌も素晴らしいです!!
感動して鳥肌が立ちました!
「恋の華」って淡いピンク色の桜にピッタリな
雰囲気ですよね。桜のピンク、菜の花の黄
空の青のコントラストが素敵です(^^)
和の雰囲気たっぷりの曲が日本の美しい花を際立てているな~と感じました。
それとは対照的な怪しげな色の夜桜と月
桜の持つ別の雰囲気が写真いっぱいに現れていますね。
こちらも和な雰囲気だけど、夜桜の美しさに酔いしれ静かな春の夜を感じました。
雫さん、久遠さんどちらの詩も心に響きました。
  1. 2007/04/18(水) 15:10:16 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>久遠さん

こちらこそ、紹介とTBありがとうございます。

今回は、初めて夜を意識した曲作りをしました。
詩のテーマから考えて、思い入れの強い作品である事は何となく理解していたつもりです。
2,3日、このまま公開させていただきます。


>雫☆さん

詩から感じたイメージは決して幸せいっぱいではなく、また悲しいばかりでなく、希望に向かって気持が移ろいつつある心情をメロディの雰囲気に持たせられたと思っています。

こちらこそ、素晴らしいコラボをさせて頂いてありがとうございます。


>しなもんちゃん

確かに、俺で言えば自分の撮った写真に詩をつけてもらえる様なもの。
自分の思いを持って撮った写真に、詩の思いが重なって一つのものになる。。。
これは、本当に感動しますね。


>汪鵡さん

昼の桜と夜の桜。早くから構想はあったんですが、偶然にも理想的な二つの詩に出会えて実現しました。
すべてにおいて対となっています。

感性の共演に 歓声www そんな洒落にビックリ喚声ですwww


>mikotoちゃん

その例えはよく分かるだけに、そう言ってもらえると、とても嬉しいです^^

夜桜の写真に月を写しこむというのは、少々ベタな気もしましたが、このコラボの構想段階から決めていた構図です。
ぴったりの場所を見つけたときは、もう必死で写真を撮ってましたぁ^^

これからも共鳴を増やしていきたい^^


>reiちゃん

今回は、写真も曲も対になるように作りました。
3月の中頃にそろってお二人の詩に出会えたことも良かったです。
それぞれが4行詩であった事も対になる大きな要因でした。

偶然とは思えないこの出会いをこういう形でコラボに出来た事は本当に嬉しい。
まぁ。。。自己満足の世界ではありますが^^;
でも、こうやって一緒に共鳴してくれる人たちがいるというのは本当に励みになります。
  1. 2007/04/19(木) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは。

色んなつながりが増えていきますね!
すばらしい♪
必然な偶然ってやつですか?
チャンスとタイミングがばっちりだったんですね!
  1. 2007/04/20(金) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

>tsukasaさん

こうやっていろんなコラボを広げていけたらいいなと思っています。
ブログを始めた当初は思いもしなかった出会い。
ネットの中では、普段の生活では絶対に出会うことのないような人たちと友達になれるというのが魅力ですね^^
不思議で面白いです。。。

その中で、こういうコラボが出来るというのは、まさにチャンスとタイミングなのかもしれないですね^^
  1. 2007/04/20(金) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/225-e3218fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『Sakura』スペシャルコラボ!

『Sakura』をテーマに『Silver Wings Diary』のJunさんと
  1. 2007/04/17(火) 22:39:14 |
  2. ときどき せつない

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

