Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「隋 心 院」 に行ってきました。

先週の土曜日。梅の花がきれいだというので隋心院に行ってきた。HPを見ると「小野小町ゆかりの古寺」とある。

  場所はここ

京都市営地下鉄の小野駅で下車。徒歩約10分程度だったか。。。

途中、民家の庭に桜を発見。。。桜だよな?
       さくら。。。?
この時期にして、早くも満開。。。

到着後は、さっそく梅園へ。。。
       こんなところ
こんなところ。

       見事でした・・・
見事な咲きっぷりでした。

       紅色がきれい
色が鮮やか。というか色が濃い。
目に焼きつく感じ。

       面白い咲き方
結構太い枝の途中に、まるで思い出したかのように咲く花。
嫁が発見。一人でクスクス笑って、俺を呼ぶので、何だろう?と見に行った。確かに変だが、笑うほどではない。。。
嫁に言わせるとカワイイのだそうだ。

       山をバックに・・・
青く霞む山をバックにすると、なかなか映える。
この写真から、その下に広がる風景を自分なりに想像してみると面白い。俺の場合は、田園風景。。。
あるいは、寺の境内。(そのままか。。

       この色もきれい
こういう色もなかなか良い。
淡い感じがね。。。でも梅っぽいのは、やっぱり赤か?

       いい香り・・・
この色にいたっては、まるで桜。

土曜日というのに人も少なく、ゆっくりと・・・出来ないのです。。。5才君、走り回る走り回る。。。
まあでも、花の香りも良くてなかなか堪能できました。


■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真



  1. 2007/03/16(金)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夕日を届けます。。。 | ホーム | 京都へ風景は前売しないです(BlogPet)>>

コメント

「面白い咲き方」は奥様に共感。
写真で見たら美しい構図だけど、
実際は可愛いんやろなぁと思います。
可愛いと感じる奥様がお茶目ですよね。

最後の二枚は桜じゃないかなぁ。
見分けにくいのがあるけど、梅の枝は黒いのに対し、
桜の枝は薄茶色にまだら模様やし、多分・・・。

家族で早春が満喫できてよかったですね♪



  1. 2007/03/16(金) 09:00:18 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

こんにちは。

花だけ見ると、桜だか梅だかわからない私っておかしいのだろうか?
友達に
「梅は木でみる、桜は花でみる」
と教えられました。
なるほど!

私は濃いピンク色の桜が見たいです♪
でも、ぼたんみたいなのはいやで、花びらが数枚の濃いピンクの桜が見たいんだなぁ。
  1. 2007/03/16(金) 12:14:15 |
  2. URL |
  3. tsukasa #2oMqC0Wc
  4. [ 編集]

これまた近所。

隋心院には小野小町が顔を洗ったトコとかがありますよ。
でも、現在は手入れされてなくってちょっと顔を洗う度胸はありませんけど…

あと少しで三宝院の桜です。
順調に春が着てますね。

今までは目の前に花粉症の人がいるって程度でしたが、きれいな春の知らせに少しほっこりいたしました。

ありがとです。
  1. 2007/03/16(金) 14:23:11 |
  2. URL |
  3. はやし #-
  4. [ 編集]

お見事!!^^v

ホント!見事ですね~
京都へは独身時代・・www
よく遊びに行ってたのですが・・・
私は、嵯峨野がすきなんですよね~
竹やぶの深い緑に吸い込まれそうになって・・・・
(uu)..Zzz
梅の花が満開のころは行った事がないかも??
綺麗ですね~~~~
桜ももうすぐ?? こちらより早いかも??
  1. 2007/03/16(金) 17:31:47 |
  2. URL |
  3. 雫☆ #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

『夢宵桜(ゆめよいざくら)の空』

夢宵桜の儚さに
命のかがやき 重なりて
包むひかりの香(かぐわ)しさ

夢宵桜の愛しきに
命のひびき 重なりて
広がる想いの健やかさ

夢宵桜の尊きに
命のよろこび 重なりて
見上げる空の美しさ

┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓┓

「わた詩のたわごと」のたか(崇人)さんが
自らDJをされてる「わた詩のたわごとラジオ」という
ネットラジオに投稿した詩です。

Junさんが撮られた一枚目の桜の写真が
詩のイメージにあったので置かせていただきました。
自分のブログでアップする予定は無いので
「わた詩のたわごとラジオ掲示板」とJunさんのブログでしか読めません。

夢宵桜(ゆめよいざくら)とは3月の誕生色で
山桜の薄桃色を言います。3月のお題でもあるしね。
桜の持つイメージを 和風な言い回しとテンポで
私なりに表現してみたけど いまいちかも?
  1. 2007/03/16(金) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

奥様の感性に万歳

すんごく くぁいいですよん (*u_u) イヤン

梅か桜かは幹を見れば・・・
でも。綺麗なものは綺麗なのでよし^^

>久遠さん
        素敵です。1枚目の写真が生き生きと・・・
  1. 2007/03/17(土) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>しなもんさん

しなもんさんにも分かりますか^^
何か、俺には感じない何かを感じるのでしょうなぁ。。。

最後のは桜? やっぱり?
正直、見分けのつかないものがあります。
明らかに梅、明らかに桜とは言えない、どちらとも言えそうなのがありました。
一応、梅園の中にあったので、梅ではないかと思っていた次第です^^
実は、あんまり分かっていません^^;


>tsukasaさん

>「梅は木でみる、桜は花でみる」

それは、初めて知りました。そういう見分け方があったのか。。。
今となっては、どんな木だったかも思い出せません。
花は本当に見分けのつかないものがありますね。

俺も、花びらが5枚の桜が好きです。
桜の頃には、またいろいろ写真を撮る予定です。
今のカメラでは初めての桜なので、とても楽しみです^^


>はやしさん

確かに。。はやしさん近所ですね^^ 実はここの後、醍醐寺にも行ってきました。
当然、桜も咲いていなかったので、通り過ぎるだけになりましたが。。。

小野小町が顔を洗ったという井戸ありました^^
確かに、顔を洗おうという気は起こりませんでした。

花粉症です><


>雫さん

嵯峨野の竹やぶは、綺麗でしょうね。。。雑誌やポスターなんかでよく見ますね。
行った事はありません。。。せいぜい近所の竹やぶで我慢する程度です^^;
風が吹いたときの、音がいいですね。「サラサラ…カサカサ…」と。。。癒されます。
でも夜に聞くと、少し不気味な感じもしますが。。。

こちらの桜は、今月終わりごろだと何時ぞやのTVで予報されていました。
楽しみです。


>久遠さん

師匠!ご無沙汰です!

何ともいい響きの詩ですね。
貴重な詩をありがとうございました。

この詩から、自分は夜の桜をイメージしてしまいます。
夢宵桜という言葉と、詩そのものの雰囲気がそう思わせるのだと思います。

桜が咲く頃。。。
また、ぜひ本記事のほうで紹介させて頂きたいです。
  1. 2007/03/17(土) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

おっと。。。レスに時間が掛かりすぎてアップしたらば、汪鵡さんのコメント発見!

>綺麗なものは綺麗なのでよし^^

確かに! 俺も感覚的には汪鵡さんに近いです。
花を撮る時、名前のことなど頭にもありません!( ̄^ ̄)
     (かえって、失礼?・・・



  1. 2007/03/17(土) 13:33:37 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

お花見♪

v-280
私は先々週 植物園の梅林を見てきました♪
綺麗ですよね~^^

随心院 も お庭って感じで、配置がよさそう☆
二枚目のゆったりした感じがいいですね。

桃の花と梅が区別つきません!!
桜もあいまいです><

嵐山の桜、人ごみで大変ですが一見の価値ありですよ~。竹やぶは雰囲気が凄くいいです☆
  1. 2007/03/17(土) 14:59:24 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

>mikotoさん

植物園の梅林は行ったことないです。
植物園だけに、綺麗なんでしょうね~^^

隋心院は、本当に大きな庭のような感じで、迷路のように通路が園内を通っていて、じっくりと眺めながら歩く事が出来ます。
なかなか、良かったですよ。

今、せっかく太秦まで仕事しに来てるんで、嵐山の桜も竹やぶも見てみたいですね~。。。
でも、行くには仕事抜け出すしかないんで、厳しいな。。。
  1. 2007/03/19(月) 13:10:05 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/220-c30bd0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

