Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

そういえば、昨日は雪…

舞い落ちる雪



今日の一枚

昨夜遅く、京都では雪が降った。この冬2回目の雪。
前回も夜遅くから朝にかけて降った。
写真は前回の雪の日に撮ったもの。
まだ真っ暗なうちに夜勤が終わり、カメラぶら下げ徘徊して撮ったものだ。
暗いゆえに被写体にも出会えず、
ふと見上げた街灯に(見上げるのが好き。。。
浮かび上がる雪。。。これを撮影しました。

この写真から、オフコースの「さよなら」を思い浮かべてしまうのは。。。俺だけか?



この日の雪は朝にかけて降り積もり、近頃の京都では珍しく、雪化粧の朝となった。家に帰る頃には空も薄明るく濃紺の風景。。。
下の写真は家の近く。お地蔵様たちが仲良く並んでおられました。

不思議な事に・・・
お地蔵様たちとそのまわりには…雪が積もらんかったそうな。。。

お地蔵様たち



■Silver Wingsライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 開場:18:30  開演:19:00 
 前売:¥1,500 当日:¥1,800
 その他の出演者: ming ming / さとこと月 / まぁま
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



  1. 2007/03/07(水)|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ナイスなスタジオ。。。 | ホーム | とか言ってた(BlogPet)>>

コメント

寒いですね><

v-280
今日も寒いですね~><

今晩も降るかも?!

街灯の写真のときは一月の初めごろかな?
こちらでは大きな雪だるまが公園に出現してました。

個性的なお地蔵さんですね~
すごい メルヘン♪
 空がブルーだし^^ 瓦の軒がまた風情ありますね~
  1. 2007/03/07(水) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

わ~(>_<)雪だったんですか~!
こちらも今日は寒いです。。
街灯に照らされた雪が綺麗ですね!
お地蔵さんも寒そう・・でもお地蔵さんは
温かみがありますね。可愛い♪
本当、お地蔵さんには雪が積もってませんね。
不思議です。
京都の家並み?町並みって画になりますね。
忍者が忍び込みそうな塀に惹かれます。
  1. 2007/03/07(水) 20:05:43 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

ナイスな撮影センスにライスおかわり♪ とか言っていた?
byはりー
 
  1. 2007/03/07(水) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. *ハリー* #-
  4. [ 編集]

お地蔵様、いい味出てますねぇ~。
どこからか昔話が聞こえてきそうデス。
  1. 2007/03/08(木) 04:45:15 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

こちらはずっと暖かです^^  雪見たいぞ~~

お地蔵様、表情豊かで、かわいい♪
寒い夜なのでしょうが、暖かく感じます。

瓦の卍が良い味出してます。。
  1. 2007/03/08(木) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

こちらも雪舞ってますぅ~~v-353

積もる気配はなさそう^^;;
でも寒いですよぉーーーーーー

此れが従来の3月なのかもですが・・・
暖かい日が続いて。。また冷え込んだり・・
体調崩されませんように・・

こんな夜は・・街灯の明かりも暖かく感じますね^^
お地蔵さんのうえの瓦で・・雪宿り?www

なぜか・・会話が聞こえてきそうな、お地蔵さんの
お顔が、微笑ましくてまた良いですぅ~~v-276
  1. 2007/03/08(木) 18:31:26 |
  2. URL |
  3. しずく #a8vfL3MM
  4. [ 編集]

こんばんは。
何故かここに来て急に寒くなりましたね。
すっかり春モードに入った体にはかなり厳しいです(笑)
1枚目の雪の感じ、、切なくてすごく良いですね。
2枚目の写真は背景の蒼の深さに見とれました。
この青はなかなかでない色ですよ(^-^)
  1. 2007/03/08(木) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. ショウ☆ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

このお地蔵様たち、きっとそのうち動きださはりますよ。
そんな予感がします。

Junさん、今度寒い夜にそっと傘をかぶせてあげて下さい。
その夜Junさん宅にお地蔵様たちが、
小判やお餅を持ってやって来はりそうです。

・・・とそんな風に思える、物語のある写真ですね。
  1. 2007/03/09(金) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

>mikotoさん

レスがずいぶんと遅くなってしまいすみませんでした。

今朝はかなり寒かったですね!
水溜りが凍ってましたよ。。。

この写真は仰るとおり一月初め頃。
結局あの日が京都ではこの冬一番の積雪となりそうですね。

このお地蔵さん、何と言っても体型がGood!


>reiちゃん

街灯に照らされた雪が静かに舞い落ちて、とても切なげな画に見えたので撮りました。

以前もこのお地蔵さんたちの写真を撮りました。
あの時は朝日に照らされた写真でした。
薄明るい電灯に照らされたお地蔵さんは、また違った雰囲気でした。

ここの塀は特に味があります。
でも最近こういう町並みも消えつつある京都です。


>*ハリー*さん

はりー君も褒めてくれました。。。のかな?
いや~^^ ありがとうございます!


>ちかまっちゃん

ここのお地蔵様、実は結構由緒のある方々のようです。
というか、ここの地蔵尊が有名なんだとか。。。
毎年、お祭りもあります。

実は本当に昔話があるかもよ。


>汪鵡さん

それぞれの表情や仕草にはっきりとした違いが見られるので面白いです。
お地蔵様が六体並んでいるのは良く見かけますが、これだけ見分けやすいのは見たことがないです。

瓦の卍。。。さすが!よく見てますね~。。。。。。


>しずくさん

関西でも山のほうはよく降るみたいですね。
我らがドラマー・・・ヒロヤンの実家は、確かしずくさんと地方的にも近いのではなかったか・・・?そう記憶しています。
俺の嫁さんの実家も、言うなれば同じ地方ですよ^^

なるほど! 雪宿りかもしれません。
そういう風に見ると確かにそう見えますね。向こうから二人目のお地蔵様なんてぴったりの仕草です。


>ショウ☆さん

確かにキツイです。その前日までは20度を超す気温だったんです。大阪では水浴びをする光景も見られたほど・・・。

1枚目の写真から切なさを感じていただけて嬉しいです!

2枚目の蒼は、自分でも驚くほど綺麗に出ました!実際空は似たような色をしていましたが、ホワイトバランスの調整で生まれた色です。
写真に関してショウさんに褒めてもらえると嬉しいです!


>しなもんさん

おぉぉぉ。。。。かさこじぞう。。。。
でも実際、いきなり傘かぶせたら、近所の人ビックリするやろうな^^
ちょっとした騒ぎになるかも。。。。

お地蔵様は、並ぶとなぜいつも6体なんやろな?
何か意味があるんやろ。。。。
  1. 2007/03/09(金) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

六地蔵について調べてみましたヨ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E8%8F%A9%E8%96%A9

仏教の六道輪廻の思想に基づいてるんですね~。
そう言えばどこかで読んだけど忘れてました。
勉強させてもらってありがとさんです!
  1. 2007/03/09(金) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

>しなもんさん

なるほど!そうか!
いや。。。こちらこそ勉強になりました。。。

まずは調べる。。。 良いクセついてますね~
感心いたしました。。。
  1. 2007/03/09(金) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/215-312bb01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

