Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

情熱の果て

夕日・・・
乾いた空が凍えて
渇いた心が凍てつく

変わらず照らす太陽が
熱をもって空を溶かし
夢を喰らい心を燃やす

情熱の果てに疲れ果て
空虚な世界をうつろっても
明日の夕日を見るために
今日の夕日を覚えていよう



詩を書くというよりも言葉の出るまま順番に書き綴った。心の声、書いてから意味を考えている。。。
俺の心はいったい何を言わんとしたのだろう。。。


今日の一枚
この写真。。。街路樹のイチョウの木だ。
薄雲のかかった空。太陽が黄金に輝いて、空を黄金に染めた。
木のシルエットが面白かった。


■ライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 詳細は未定。
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 



テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学



  1. 2007/02/27(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<きのうChuu@銀翼が(BlogPet) | ホーム | ビストロ Si・Ba・Ki>>

コメント

明日の夕日を見るために
今日の夕日を覚えていよう  

ってところ すごく好き♡

4月15日都雅都雅ライブ決まったンヤネ(*^▽')b
次こそ行かねば・・・
  1. 2007/02/27(火) 07:34:48 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>詩を書くというよりも言葉の出るまま順番に書き綴った。心の声、書いてから意味を考えている。。。
↑とってもよくわかります。
私もだいたい即興なもんで、
書き終わってからタイトルとか
書いた意図とか考えます。

読んで、ちょっぴり社会で習った
フランスの歴史が頭に浮かんだ(←この辺が意味不明ですよね)ので、
私なりに書き換えてみました。
「意味わからんよ」という時は
ポエ街ブログ「笑いの風を吹かせよう」にて
ご要望があれば私なりの解釈を載せますので
ぜひ来てくださいね(^o^)/~~~(わかり易い宣伝)


くもりない空も
雲のない心も
遮るものが何もないから
止まらない放射冷却

陽に中てられて夜は倒れ
起こる凱歌に踊る民
悪夢が去ってまた夢を見る
人がからめばいつかは消える

踊る民の輪の外で
端から夢を見ぬ私
また繰り返す日常で
時計だけは進み続ける
  1. 2007/02/27(火) 12:09:51 |
  2. URL |
  3. Shiner #-
  4. [ 編集]

とても綺麗な写真ですね。
黄金の空の中に木のシルエットだけが写ってるのが素敵だな(^^)って思いました。
自然の色って美しいですね。
心のままに書き綴る。。意味なんていらない
って思います。
心の声ですから(^^)
こういう詩好きです。
  1. 2007/02/27(火) 12:16:13 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
そうですよね、意識しないのに言葉がポン!と
出てきて・・・それを繋ぎあわせて。
自分で自分の心がつかみきれない戸惑い、
もどかしさを感じながら、形をつくっていく感じかなぁ。

詩は、決して空虚でもなく無気力でもなく。
写真から感じる、明日へつなぐ希望を感じます。
明日も生きていこう!みたいな感じ♪
  1. 2007/02/27(火) 12:41:22 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

はろにつわ~

情熱オーラめろめろな時はその果てなんか考えずにまっしぐらですが(わたしの場合は‥)、『情熱』を経験し自分を客観的に見ている感がある詩と勝手に解釈しまいましたです。
奥深いなぁー。

イ調(ら)やなくて銀杏、こんな風に見たことなかったかもー。
うちの近所のお寺の銀杏は凄い本数たっていてぎんなんの匂いプンプンですから(笑)
  1. 2007/02/27(火) 16:04:11 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #dchtROBk
  4. [ 編集]

言葉のでるまま...凄いですねぇ。
私も
「明日の夕日を見るために
今日の夕日を覚えていよう」
ってフレーズが気に入りました。
写真も素敵です。
なんか懐かしい感じで胸がジ~ンとしちゃいます。
  1. 2007/02/27(火) 20:03:38 |
  2. URL |
  3. ちかまっちゃん #-
  4. [ 編集]

スクランブル交差点

Junさんは集中するタイプとお見受けいたします。
仕事の時間が不規則だと、趣味と仕事が交差する。
どちらも大事と頑張り過ぎると心が乾いてきちゃうのかな~
 って 自分の事でした^^
  1. 2007/02/27(火) 21:11:36 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
とってもキレイな夕日です!
詩もすごくステキですよ^^
言葉が溢れてくるって感じですか?
紅玉は今スランプで全然まともな
詩が書けないのでうらやましいです~

今日のこっちのお天気は曇り空だったので
夕日は見られませんでした。
明日は夕日が見れるかな(^-^)
  1. 2007/02/27(火) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集]

あ!

スミマセン、何気に1000hit踏んでました!
おめでとうございます~☆(^^)
  1. 2007/02/27(火) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集]

>Yumiさん

最後の2行は少し考えました。
どうしても希望を持てる終わり方にしたかったのでね^^

4月15日。。お待ちしております。。


>Shinerさん

Shinerさんが即興とは以外でした。時間かかってそうな詩なのにすごいですね。

俺は今だにこの詩の意図はつかめていません。
なのに、Shinerさんときたら社会で習ったフランスの歴史が頭に浮かぶとは・・・そしてこの詩が出ると・・・。
いや・・・実に深いですね。ぜひぜひ解釈を聞かせて頂きたいです。あるいは、自分発見に繋がるかもしれません^^
いやまさか、こんなブログがあったとは・・・。

せっかくだから宣伝。。。
「笑いの風を吹かせよう」
http://egaonohana.cocolog-nifty.com/blog/

詩をありがとうございました。


>reiちゃん

自然の色は美しい。この木のシルエットだからこそ生きてくるのだと思います。
複雑に枝が絡み合うわけでなく・・・ともすればサボテンにも似た単純さが感じられる。

なるほど、写真も詩と同じだなと感じました。心のままにシャッタースピードと絞りを設定して心のままに被写体を切り取る。
意味なんていらないですね。心の表現。


>きょうさん

>詩は、決して空虚でもなく無気力でもなく。

確かに。。。これを書いているときに空虚や無気力さは無かったです。むしろその反対であったように思います。

書きながら、意味が繋がってるのか繋がってないのか・・・疑問を持ちながら・・それでも書いているうちに完結した。そんな感じでした。


>ゆりりじぇんぬ様

姫は、情熱家ですな。。。まっしぐらか。。。それでこそピアニストなのだと感じます。ピアノは情熱の楽器。あれ程感情を明確に表す事のできる楽器はないと考えています。同じ曲でも弾く人によって様々。

それと詩に対して、深い解釈を頂き感激ですぞ、姫!

銀杏の匂いはわたくしも苦手です。。^^;


>ちかまっちゃん

ちかまっちゃんは、山登りとかで自然に親しんでるからいろんな景色を知ってるんだろうな。。。
「胸ジ~ン」もそれらの風景のどれかとオーバーラップしたのかな?

最後の2行は、俺も実は気に入ってます。


>汪鵡さん

確かに趣味と仕事が交差しています。それぞれの空き時間に別のことをしているような・・・そんな感じです。
どれも大事。ゆるめられん。だから定期的に無気力になったりします。
目指すは汪鵡スタイルと言いたいところですが・・・俺には無理です。そこまでは出来ません^^;


>紅玉さん

ありがとうございます^^
自分で意図がつかめてなくても「ステキ」と言われるとついつい嬉しいものです。。。

紅玉さんはスランプですと?いやいや・・そうは思えない詩でしたよ^^
俺ときたら、今だに思考錯誤です。。。

それから、1000Hit 報告ありがとうございます!
何も出ませんが^^; おめでとうございます!
  1. 2007/03/01(木) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/209-7b59c80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

