Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ビストロ Si・Ba・Ki

 この間のことだ。5才君を保育園にあずけた後、久々に嫁と水入らずで近くのフランス料理屋へ昼食に行ってきた。たまにはこういうのも良い^^

 この日行った店・・・何でも主婦の間ではクチコミにより、えらい勢いで広まっているとの事。もちろん嫁もそのクチコミネットワークの中に入っている一人であることは言うまでもない。平日であっても予約しなければすんなり入れないこともあるとの情報を得て、前日に予約を入れて臨んだ。

 場所は、京都市山科区の中でもずいぶんと市街地から外れた住宅地にある。京都と滋賀の県境に程近い場所だ。このような場所で店を構えているだけでもかなりの驚きだ。

    まずは地図。。。
      もう少し拡大。。。

中央下あたりに「ビストロSibaki」と見える。。。

      そんでもって店のHPはココ

ビストロ「Si・Ba・Ki」
  〒607-8103
  京都市山科区小山一石畑1-3
  TEL 075-594-5990 FAX 075-594-5991

 おっと忘れていた。。。今日は、久々グルメネタ。バンドブログだが、たまにはこういう日もある。

 話は戻って「ビストロ Si・Ba・Ki」。さすがは主婦のクチコミネットワークに乗っかるだけの事はあって、噂に違わぬ優良店。サービスも料理も素晴らしい・・・・・と嫁が言っていた(へ?
嫁が言うのだから間違いはない。
何せ、俺の舌はあてにならないそうなのでね・・・( ̄^ ̄)イバッ (威張るな
てことで、写真を主にご紹介。もちろんカメラは俺の1番機 PENTAX K10Dだ。ここも忘れない。


では、まず店の全景。
       Sibaki全景
左側に駐車場あり。詰めて止めれば4台ほどは駐車できる。店の向かい側にも駐車場として使えるスペースがあった。こちらはそこそこ広い。

それではもう少し店に近寄ってみる。
       もう少し寄って・・Sibaki
ついでにこれも。
       間違いなくSibaki


店に入ると非常にいい雰囲気。。。
ん?・・・どう良いのかって?
お・・俺に聞くなよ。そういうのを表現するのはいたって苦手だ。
強いて言うなら、フランスの田舎風な感じ。(それは外見!しかも行った事なかろ?

 客層は、我々世代~かなり年配の方々まで。。。女性方を見るならば、マダムな方々から庶民的な(失礼。。)方々まで様々。我々は当然、前者。。。ではなく後者(フ。。 

案内されたのは窓際の席。
       こんな席
俺としては窓際というのが気に入った。
電車であれ、バスであれ、飛行機であれ・・・
窓際だと機嫌がいい。。(子供か!

何はともあれ、料理を。。。
まずは俺の前菜。
       前菜
えーっっと・・・肉は若鶏の燻製。。。

次に嫁の前菜。       
       前菜(嫁の)
え・・・・ぇっと。。。何だ?
ひと口もらったが、非常に美味かった。

フランス料理ということで、当然ワインを頂いた。
       ワインなどを・・・


パンは焼きたて。実に美味かった。
       パンは焼きたて。。。
ホクホクと・・・おかわりは自由らしい。

次にスープ。。。あったかい。
       スープ。。。
え・・・何のスープ?(お。。覚えてないんかい!
色から予想するに・・・かぼちゃ・・?
ん・・まぁ・・そんな事はいい!(良くない!
とにかく、こんな上品な店にいる事を忘れてがっついてしまうほど美味かった。

我ながら・・いかに何も考えずに食っていたかが良く分かる。。。
こんなだから、俺の舌はあてにならないなどと言われるのだ。。。

今さら言っても始まらない。。。気を取り直してメインディッシュ。
       メインディッシュ
え~~っと。。肉は子羊。
補足情報は以上。。。(汗
あっ、あとトマト風味・・・とか何とか書いてあった。。。
ええ~い!細かい事はいい!(だから良くないって!
肉がとても柔らかくしっかりと味がしみていて、しかも結構ボリュームがあった。

・・・と、ここまで食べてかなり満腹になった。

それにしても・・・
こんなレポ。。。店の人が見たら、怒るぞ。。。ホンマ。。

と、言いつつも最後まで行きます。。

最後はデザート。ホットコーヒーとともに頂いた。
       デザート
元々あまり甘いのは苦手な俺だが・・・
これ!美味かった!どれも素晴らしい!

せっかくだからアップで。。
       デザートをアップで・・・
ちなみに・・・何が何かは・・・ワカラナイ(お約束

というわけで、一人2500円のコース。
大満足な昼食でした。他にも1500円のコース、3500円のコースがある。
こんなレポじゃクチコミネットワークに入れそうもないが、とにかく行って損は絶対ない。お近くならばぜひどうぞ!


はぁ・・・俺ってグルメネタ向いてねぇー。。。
そう言えば我々の隣のテーブルに座っていた奥様方も写真を撮られてました。
会話を聞くに、彼女らもクチコミ情報を元に来た様子。何でもネットに載せるのだとか。。。
クチコミネットワークを肌で感じた瞬間だった。
       ごちそうさまでした。。。
何はともあれ、ごちそうさまでした。
本当に美味しかったです。また来ます。


■ライブ情報
□2007年4月15日(日) 都雅都雅
 詳細は未定。
□2007年5月13日(日) Modern Times
 Lunch Time Live
 詳細は未定。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記



  1. 2007/02/26(月)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<情熱の果て | ホーム | ~写真詩集~>>

コメント

夫婦水入らずで外食いいじゃないですか♪ 奥さん孝行ができたのですね(^^) 細くてキレイな指の奥様へ、こんなJunさんですが末永く面倒みてやって下さいm( __ __ )m 
  1. 2007/02/26(月) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. *ハリー* #-
  4. [ 編集]

美味しそう~! そして美しい~!
そして夫婦だけでランチなんていいなぁ~!

うっとりの連続なのですが、一つ気になることが・・。

このお店の名前って「しばき」って読むんですよね。
どうしても「ペシッ!!」を想像するのですが・・・。
やっぱフランス語なのかなぁ。
  1. 2007/02/26(月) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. しなもん #Cu4OU15A
  4. [ 編集]

試しに「si・ba・ki」を仏語で検索してみたところ、
「si…もしも」
「ba…メェという泣き声」
「ki…キロサイクル」
……仏語じゃないかも?

2500円ですか。うーん、おいしそうです。
  1. 2007/02/26(月) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. Shiner #-
  4. [ 編集]

羨ましいなぁ♪

こんばんは。
写真で美味しそうな雰囲気が伝わってきました(^^♪
デザート、美味しそうですね!
クゥーッ食べてみたい(^^
たまには、ご夫婦で仲良くお洒落なランチもいいですよね。
それが夫婦円満の秘訣かも?
  1. 2007/02/26(月) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. きょう #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)
ランチ、すごい豪華ですね!
おいしそうで見た目もキレイ!
オシャレなお店で夫婦水入らずで、
幸せな時間を過ごせたんじゃないですか^^
たまには贅沢(←紅玉にとっては)も
必要ですよ!心の栄養です♪
  1. 2007/02/26(月) 23:44:52 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集]

うううう 奥様の食事に文句言って、シバキ倒されたのかと思たwww
フレンチはちょっと苦手(チーズにバターを塗ってクリームをトッピングするイメーズが・・・)ですが、このメニューだったらいける。
特にワインは~~   テヘッ^^

あの、ごっついカメラで撮影したの プププ
  1. 2007/02/27(火) 04:43:45 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

私もシバかれたのかと思いました!(笑)
ご夫婦水入らずで、フレンチのランチなんて良いですね~(^^♪羨ましいです!
一見お店だと思えない作りっていうのが、また良いのでしょうね。
凄く美味しそう!(^^)!どこでもドアが欲しいです・・

  1. 2007/02/27(火) 07:11:43 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

奥様うらやましっ(∩.∩)
喜んではったやろうなぁ~
是非行ってみたいって思ったんやけど
場所みてがっくり_| ̄|○
山科かぁ~
遠いなぁ~
一人で電車乗って行くのも寂しいし・・・・
うちの主人はフレンチっていうより
ウエスタンやしぃ・・・・
チアキに車出してもらって弥生姫と3人で行こか・・・
  1. 2007/02/27(火) 07:41:18 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

いいなぁ、いいなぁ。
私も行きたい!
たまにはいいねー♪
奥さんも嬉しかったでしょうね!
あー、近場で探してみようかな♪

それにしても・・・、料理の説明がアバウトですねー(笑)
でも、おいしけりゃいいんです!!

  1. 2007/02/27(火) 10:43:41 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

うおーーー

知らなんだー!
ズルイぞJunチッチ、しばきの刑や!って嘘です。羨ましいだけ(T^T)
山科ですねφ(..)
嗚呼行きたい(T^T)
  1. 2007/02/27(火) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #dchtROBk
  4. [ 編集]

>*ハリー*さん

たまには水入らずもいいものです。雰囲気が変わって。。^^
ハリーさんの褒め言葉のおかげでもう少し永く^^ 面倒見てもらえそうです。
ありがとうございます。。


>しなもんさん

そうそう。たまにはいいもんですよ^^

店の名前は「しばき」。。俺も「ペシッ!!」を思い出しました。
インパクト強いんで、すぐ覚えました。
たぶん、苗字か何かでしょう。。。(そりゃ、何かに決まってる。。


>Shinerさん

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
でも、一応それぞれに意味があるとは驚きです。。。
確かに意味は繋がりませんね~^^


>きょうさん

デザート、おいしかったですよ!
写真を見てそう思っていただけたなら撮った甲斐があったというものです^^
甘すぎないところがとても気に入りました。

なかなか、いい時間を過ごせました。


>紅玉さん

こんなランチは久しぶりです。
我が家でもこんなランチは贅沢ですよ^^
3500円は手が出ずに2500円にした。。という感じです。

皆さんにそう言われると・・・
ますます、いい時間を過ごした実感が湧いてきます。。。


>汪鵡さん

>うううう 奥様の食事に文句言って、シバキ倒されたのかと思たwww

い・・いえいえ^^; そんな事言いませんよ~。。。
でも、言えば必ずシバキ倒されますwww

は~い!ごっついカメラで撮影しましたよ~
清算時、店の人に「領収書切りましょうか?」と言われました。
業界人だと思われたか・・?


>reiちゃん

いいえ!シバかれません!!^^;

確かに外見は、おしゃれな家という感じでした。
中の写真を撮り忘れました。。。あいや・・すまぬ。。

水入らずの時間は、やはり必要です。
気持の中でも何かがリセットされる気がしますね。

「どこでもドア」貸しましょうか?(ないない!


>Yumiさん

確かに山科はそこからじゃ遠いですね~。。
車さえ確保すれば・・駐車場もありますからね。何とかなりそうですね。

でも、軍団で行って店のものを食い尽くさぬようにご用心(?)・・(うそ。。。

旦那さんウエスタンですか!ウエスタン俺も好きですよ!
ところでウエスタンって。。。ステーキとか?(知らんのか!


>tsukasaさん

いいでしょ~^^
たまには水入らずの時間もいいものです。。。
何かがリセットされる気がします。

料理の説明の事は言わないで~~~~~~^^;
そうそう・・おいしけりゃいいんです!
あ、でも食感の説明なら得意ですよ~。
パリパリ、サクサク、ホクホク・・・。


>ゆりりじぇんぬ様

あいや! 姫にシバかれたぁ~~~~!!

姫のまねっこして、グルメネタ行きましたが・・・
わたくしにはどうやら向いてないようです。。。

こちらにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ寄ってみてください。
姫の舌を満足させてくれることうけあいですぞ!!
  1. 2007/02/27(火) 18:41:06 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

奥様が、撮影終わるまで食べさせた貰えなかったって
愚痴ってましたで~~~~~  ププププ

危なく しばかれる所やったみたいネ^^
  1. 2007/02/27(火) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

は~い♥

パンおかわり自由ってのがええね♪
レポってきまつ!
春以降になりますが・・・
  1. 2007/02/28(水) 10:28:16 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

え"~~~!?そんなぁ。。。。!

そしたら、「次回はすばやく撮ります」
とお伝え下さい。(自分で言え!


>ゆりりじぇんぬ様

なんと!姫のアンテナに引っかかりましたかっ!?

おぉ・・それはレポが楽しみ。。。ワクワク・・・
  1. 2007/02/28(水) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/208-ff1af94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

