Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

埋火 ~夕日がくれた贈り物~

埋火(うずみび)


闇は夕日に恋をした
いつも夕日を追いかけた
くる日もくる日も
追いかけた

夕日の輝き暖かさ
すべてに憧れ恋をした


闇は夕日に問いかけた
なぜにそうして逃げるのか
くる日もくる日も
逃げるのか

茜の空に手を伸ばし
必死に必死に問いかけた


闇はある時泣きだした
なみだ浮かべてにじませた
くる日もくる日も
にじませた

おのれのすがた醜さを
恨み悲しみ泣きだした


闇はそれでも追いかけた
たとえ傷つきこわれても
恋する気持を
つらぬいた

信じるものはおのれだけ
こころに抱いて追いかけた



ある時 闇は手に入れた
映える夕ぞら埋火(うずみび)
恋する夕日がくれたもの
夕ぞら低くあたたかく
闇の手のひらあたためた



闇は声あげ よろこんだ
星がこころに瞬いた
くる日もくる日も
瞬いた

おのれの姿美しさ
夕日のおかげとよろこんだ


闇は夕日を追いかける
笑顔で夕日を追いかける
くる日もくる日も
追いかける

夕日の輝き暖かさ
すべてに感謝し追いかける

夕日がくれた埋火(うずみび)
ぬくもり想い追いかける





 
よく晴れた日の夕方。太陽が沈んだ後しばらくして、西の空低くたれこめた雲が焼けるように真赤に染まった。慌ててカメラを準備し、200mm望遠をフル活用して何枚か撮影した。そしてその後、幾ばくもたたないうちに空は急速に色をなくしていった。刹那的な赤。


今日は久遠さんの「2月のお題」から、「埋火(うずみび)」を使って詩を書きました。昨年の年末からまったく言葉やフレーズが出ませんでした。今回は、言葉のリズムに気をつかって書きました。

なかなか言葉が出ず、ずいぶん時間がかかってしまいました。

以下、久遠さんのブログより抜粋

******************


■埋火(うずみび)■
囲炉裏や火鉢などの灰にうずめた炭火のことをいいます。
昔の暖房器具といえば 囲炉裏や火鉢でした。
夜中や真昼など 火を必要としないときは 薪や炭の上に灰をかけて
火を消さずにいたそうです。
灰の下で静かなあたたかさを保ち続ける「埋火」の心を持ちたいですね。
他に 密かに人を想い 恋い焦がれてるさまを見たてたりします。

******************



夕日がくれた「埋火」は、夕日の想いそのものだった。


■ライブ情報
2007年2月11日(日)ARCDEUX(アークデュー)
 会場 / 18:30   開演 / 19:00
 前売 ¥ 800+1drink & 1food  
 当日 ¥1000+1drink & 1food
VS DRINKIN' FOUNTAIN/Together
出演は、3番目です。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

テーマ: - ジャンル:小説・文学



  1. 2007/02/08(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<こんな日があってもいい・・・。 | ホーム | ブログランキングに(BlogPet)>>

コメント

TB&2月のお題で書いていただき
ありがとうございます。m(_ _)mペコリ

一連の流れが物語りになってる詩ですね。
それに リズムに乗せて読むと
自然と言葉が入ってきます。
どんな闇でも ぬくもりを手にすることができる。
そう感じました。

写真コントラストも「埋火」って感じ。
  1. 2007/02/08(木) 17:19:17 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

刹那的な赤が闇の動脈になって命がけの恋に堕ちた美しい詞ですね♪

実際にその風景を見られたJunさんにしか書けない唯一無二の作品です(^^) 
  1. 2007/02/08(木) 18:46:27 |
  2. URL |
  3. *ハリー* #-
  4. [ 編集]

深い情熱を感じます。
深紅に染まった空がまた
火の様に見えますね。
写真にぴったりの素敵な詩だと思いました(^^)
こんなに深く愛し、愛されたい・・。
  1. 2007/02/08(木) 19:22:10 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

最近

夕焼けを見ていないなぁと思って詩とともに拝見していました。
夕焼けを見ていないのは、夕方ってゆうのはたいてい仕事(レッスン)か移動中(電車か車)なので・・・
夜空は毎日見ているんですけどね~
詩も読んでちょっぴりりんせつなくなりました。
  1. 2007/02/09(金) 10:44:13 |
  2. URL |
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM
  4. [ 編集]

>久遠さん

ようやく、一つ詩が出来ました^^

この写真と、「埋火」の言葉の解説を見て
物語が浮かんできました。

炭火のような色でしょ?^^


>*ハリー*さん

さすがは、ハリーさん。コメントがすでに詩的です。。
唯一無二とまで言われては・・・
これ調子に乗ってしまうではないですか。。。^^


>reiちゃん

赤いものを見るとね・・・
どうしても気持に熱を帯びてきます。(牛か!
熱い想いで書きました。


>ゆりりじぇんぬ様

そういう日々を過ごしている時こそ、
夕空はこころ癒しtくれるものですぞ、姫!
チャンスをみて、必ずご覧あれ!!
  1. 2007/02/09(金) 17:27:23 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

こんにちは、空とぶ海猫です。

情熱的で、素敵な詩ですね~♪

テンポもいいし、繰り返し読みたい
感じです。

炭の火がいつまでも、消えないように、
夕日がくれた埋火も、色あせずに
燃え続けるのかな、そんなことを考えました。
  1. 2007/02/12(月) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. 空とぶ海猫 #8O9mbzZc
  4. [ 編集]

>空とぶ海猫さん

コメントありがとうございます。

こういう物語風な詩は、自分でもめずらしいです。
テンポを持たせると、長くても一気に読めるような気がします。

実際の空では夕やけはすぐに消えてしまいますが、闇の心の中にはずっと消えずにある。。。
まさにおっしゃるとおりの想いです。
  1. 2007/02/13(火) 17:30:02 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

『埋火』って素敵な言葉ですね^^
 
           でも、ちょっと切ない
  1. 2007/02/14(水) 09:21:24 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

そうですね。。。
確かにちょっと切ない。。。
でも、闇はとても幸せなんですよ^^

  1. 2007/02/14(水) 13:03:50 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/198-23d3b95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

