Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

『ひかりのこみち』(コラボ with 久遠さん)

ひかりのこみち
詩: 文月 久遠(「ときどきせつない」)
曲: Jun

ひかりのお花よ べにのはな
ほのかにかおる かぐわしさ
つたうこころの よろこびに
みあげてあるく きょうの道

ひかりのお花よ べにのはな
きれいにうつる ひとみから
しみるやさしさ ぬくもりを
みつめてあるく きょうの道

ひかりのお花よ べにのはな
あのひにつなぐ なつかしさ
そよぐおもいの うれしさを
うたってあるく きょうの道




オリジナルページはこちら
   文月 久遠さん-『ときどきせつない』-「ひかりのこみち」

そして、
   《音源はここ》


俺の撮影した写真に、久遠さんが詩をつけて下さり、その詩に今回は曲をつけさせて頂きました。

写真は去年の3月に鳥取県の東郷湖で朝に撮影したもの。
日の出前から待ち構え、朝陽が顔を出して一瞬のちにシャッターを押した。

この朝陽を紅の花にたとえ、この詩を書かれたとのこと。

今回も詩から感じる「和」のイメージを盛り込み、また懐かしさを感じられるよう譜割も工夫して曲を考えました。
さらに上の写真のあと太陽が昇り、白く爽やかな朝を迎えた景色を思い出しながら、それに向かう時の流れ、暖かさのイメージも表現しました。ちなみに白い爽やかな朝とは、下の写真のイメージです。

白く爽やかな朝




■おしらせ
  Silver Wingsの楽曲がネットラジオで配信されています。
  期間は2月21日まで!
       モダンタイムス「ハイカラじお」
■ライブ情報
  現在、予定はありません。  

文月 久遠さんとのコラボ曲
 文月 久遠さんが書かれた詩に、曲をつけました。
 《コラボ曲紹介ページ》
Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4
 うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
  1. 2007/02/19(月)|
  2. コラボ作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<梅の季節となりました。。。。 | ホーム | ライブフォト@2007/2/11 ARCDEUX>>

コメント

今回も素敵な曲をつけていただき ありがとうございます。
メロディーから受ける印象が
なんとなく懐かしい雰囲気を漂わせてますね。
イントロが長渕風に聴こえるのは 年代的なものかも?

Junさんとのコラボ 次は私の番ですね。
木曜日の夜にでもアップしようと思ってます。
予告って感じになってしまいました。(笑)
  1. 2007/02/20(火) 07:37:49 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

(´ー`*) 

v-280
「どんな曲になったのかな~」
と、かなりドキドキしながら「再生!!」ww

聴かせて頂きました☆
思わず微笑んでしまう 優しい曲ですね。

今日も一日 穏やかに、笑顔で頑張ろう!!
って 思いましたヽ(´ー` )ノ☆

曲を作って 歌って・・・凄いなあ~


  1. 2007/02/20(火) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

物凄く感動です!
素敵~!(^^)!
ブルースハープの音色が詩と曲の持つ
懐かしい雰囲気を引き立ててるなって感じました。
最高です♪聞き終えた今もその余韻に浸っています。素晴らしい歌をありがとうございます♪
今後も最強コンビから目が離せませんね!

昨日、ネットラジオ聴かせて頂きました。
パーソナリティー(?)DJ(?)の方がJUN兄さんの
手紙を読みながら曲紹介をされていました。
やはり、JUN兄さんは文才がありますね。
その方もどこか涙声になっている様に聞こえました。
目の前は大きな海・・改めて素敵な歌だなって
思いました。
普段知る術の無いJUN兄さんやメンバーの方の
様々なお話を聞く事が出来て良かったです(^^)
  1. 2007/02/20(火) 15:38:23 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

>久遠さん

こちらこそ、いつもありがとうございます!
イントロが長淵風に聞こえるとはさすがです。
昔はよく長渕剛の曲を弾いていたので、大いに影響を受けていると思います。

いよいよ、例のモノを公開されるのですね・・・・・。
ついに・・・・。
その時が・・・・。


>mikotoさん

ドキドキしてもらえて幸せ~~~!^^
そんな風に聴いてもらえると嬉しいです。

詩の雰囲気を壊さないよう・・・
むしろ、最大限に引き出せるように
考えて作りました。

詩が違えば、きっと全く違う雰囲気になると思います。


>reiちゃん

reiちゃんのご注文に従って、ブルースハープ、入れましたよ^^
気に入ってもらえて良かった。
入れた甲斐がありました。

本当に、良いコンビ組ませていただいています^^


ネットラジオも聞いてもらってありがとうございます。
DJは、Modern Timesの店長がされています。
京都弁で、少しぎこちなくて・・・^^
そこがまた魅力でもありますね。。
実は、また近々予定があります^^お楽しみに!
  1. 2007/02/20(火) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

う~ん、いい曲だぁ・・・。
何度も聞きたくなる・・・。

優しい中に「艶」を感じます。
それがJunさんの声の魅力だと思ってるんだけど。
  1. 2007/02/20(火) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

>しなもんさん

おぉ・・・!
俺の声に「艶」が・・?!
初めて言われたけど、
何となく非常に嬉しい! ^^

褒めてもらったこの声を生かせるような歌を!

がんばります!
  1. 2007/02/21(水) 09:54:03 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

お久しぶりですっ!
リラですっ(^^)。
久遠さんのページから、
またまた、いそいそと聞きにまいりました。
温かい曲ですね。
ハーモニカが心の扉を開いて、
そして、光の部分に展開していって・・・。
穏やかな光がより強烈に
心に響いてきました。
  1. 2007/02/24(土) 09:22:49 |
  2. URL |
  3. リラ #e1b1n3yY
  4. [ 編集]

>リラさん

お久しぶりです^^
ようこそ! 聴いていただきありがとうございます!

温かさ、そして光を感じていただけて嬉しいです。
今回は、特に「懐かしさ」に重点を置いて作りました。
そして、最後のフレーズで眩しい爽やかな朝を表現しました。
  1. 2007/02/25(日) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

ぜひ コラボを

Junさん あいかわらず素敵な歌声です。
ギターも上手いし、録音技術もすばらしいです。
ハーモニカもせつなくて素敵でした。
ぜひ今度、私、金倉が作った、「夕暮れの翼」という曲を、弾き語りしてもらえないでしょうか?
良い返事、お待ちしてます
  1. 2008/03/11(火) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. イーハト-ブミュージック #oxPQuZgg
  4. [ 編集]

金倉さん 遅くなりました。

コラボのお誘い、ありがとうございます。
「夕暮れの翼」…タイトルに惹かれます。
どんな歌なのでしょう・・・? 非常に興味があります。
自分で良ければ、ぜひ歌わせて頂きます。

隠しコメントでアドレスを教えていただくか、
左のメールフォームから、連絡頂ければ、
こちらのアドレスをお伝えいたします。
よろしくです^^
  1. 2008/03/13(木) 09:56:11 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/15(土) 00:47:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/195-5eff66b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

