Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

打上げ@2007/1/21 

今日は、1月21日のライブ後の打上げについて・・・

ライブ終了後、「ユミなり軍団」2名及びマチコ嬢と我らを加えた合計7名で打上げをする事に・・・。
とは言え、17時前と言う時間に打ち上げられる店も無く、どうしようかと皆で悩んでいたら・・・

さすがはYumi軍団長。。。
電話一本で18時開店の馴染みの店を何と17時すぎから「こじ開け」てしまった!
すげー・・・恐れ入りました。。。

何でも、その店は皿うどんがおいしいとかで、以前から我らの間では話題になっていた店だ。
この日も店に向かうタクシー内、
「皿うどんとは、かたヤキソバの事だ!」とか、
「いや、うどんだから麺が太いはずだ!」とか、
「それだったら、硬くて食べられない!」とか、
「いや、実は皿に乗った焼きうどんだ!」とか、
「それだったら、普通の焼きうどんだ!」とか、
「皿にのった揚げそばだ!」とか、
「それだったら、うどんとは言わない!」
   ・
   ・
   ・
・・・とかで俺とカトチャン、そしてマチコ嬢の3人が、タクシーの中で論争を繰り広げた。
すると・・同乗していたN川軍団員
それまで、この論争を静聴していたかと思えば、
おもむろに・・・

「かたヤキソバの事ですよ♪」

一同 「 ・ ・ ・ 」

カトチャン 「ほら!見てみぃ!」

どこをどう走って来たのかも気付かないほど熱かった論争は、
N川軍団員のたったひと言で下車直前にカタがついた。

・・・と言うか・・・知ってるなら早く言って^^; イヂワル・・・
いや、恐れ入りました。。。


何はともあれ、店に到着。
店の名前は、 「おくんち」
地図はここ

時に面白く、時にくだらなく(?)駄洒落やギャグを連発する店主殿^^
客のこちらから逆に駄洒落やギャグで返すと反応が面白い。
それと綺麗なママさんがいる。名前は「ユミ」さん。
メニューは豊富。
皿うどんだけでなくどれも美味かった。
この日食べたものにハズレ無し!
刺身、最高!てっさも出たよ!
ただし、開店は18時です。お間違えなく・・・。
常連にならない限り、早くは開きません。
・・・常連だったら、開くの・・?・・え~?

住所:京都府京都市東山区古門前通大和大路東入三吉町334
電話:075-551-2372


ついでに「おくんち」という言葉を調べてみた。

「おくんち」とは「御九日」がなまったもので、本来は「9月9日」重陽の節句の意味。この行事は西日本各地にあり、元々はほんとうに9月9日におこなわれていたものと思われますが、明治の新暦移行以後、新暦の9月9日ではあまりにも早すぎるため、各地それぞれ10月7~9日の時期に移行したようです。九州各地でおこなわれますが、長崎や唐津(11月2日)のものは特に有名です。
 長崎の「おくんち」は諏訪神社のお祭りとしておこなわれ、中華街のある町らしく蛇踊りや、京都由来の「こっこでしょ」などがおこなわれます。始まったのは寛永11年(1634)。円山の芸者衆が舞を奉納したのが最初と言われます。その後、長崎市内の旧77町が7年に1度回ってくる当番の年に各町内で出し物を仕立てて、諏訪神社に奉納する形式に発展しました。


  以上、「お祭りanecs」より抜粋。


これが、きっと名前の由来に関係しているだろうと推測。

そう言えば、この日ママさんの口から何度か「長崎」という言葉を聞いた。


さて・・・ん?・・・話を戻す。。。

時間が早すぎたので、最初はメニューも限られていた・・とは言え、飲み始めれば何て事はない。みなそれぞれに上機嫌。(元から不機嫌ではない。
バカ話に花を咲かせ・・Yumiさんと、さらにはヒカルの相変わらずヘヴィーな注文・・・もちろん皿うどんも忘れない。・・・唐揚げも・・。そしてその注文にしっかりと応え、パクパクと胃袋に収めてゆくマチコ嬢とヒロヤン。
マチコ嬢に至っては、「サイクロン掃除機」のごとく(?)吸引力が衰えない。。。(言いすぎ!
残り物をしっかりと吸い上げ・・・(言いすぎ!!
・・・恐れ入りました。。。(殺されんぞ!! ←それが言いすぎ!

ちなみに・・皿うどんを食べる際、店のママから「長崎ではこれにソースをかけて食べる。」と聞き、早速やってみた。

「おぉ~!確かに美味い!」

さすがは、噂に聞くだけの事はある。
そして最後、皿に残った「あん」や「麺」をキレ~イに片付けたのは・・・

やはりこの人→→→マチコ嬢!!
ヒューッヒューッ!パフパフパフ~!!



さて、
俺はと言えば・・・Yumiさんにしっかりと正面を固められ、
「何飲む?」
と聞かれたので、
「焼酎水割り・・」
と答えたら、
「そんな、ぬるいのん飲んでたらアカン!」
と、半ばわざとに間違えた伝言ゲームのように・・・(だから、わざとだよ^^;
「焼酎ロックで二つ下さい!」

「あらら・・即行で仕上がってしまうでないの・・( ̄ー ̄;)」
という俺の心配をよそに・・無くなりかけたら注文もしないうちから新しいのを注文して頂き・・・。

「はいどうぞ^^ まだ残ってるよ、飲んでしまい。」

いや・・本当によく気が利く方で・・・( ̄▽ ̄;)

かなり酔いがまわってペースが落ちてくると・・・

「Junちゃんが飲み干さな、わたし次の注文出来ひんやん。」

と、なじられ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・ゴク・・・ 

結果・・・完全に仕上がりました<( _ _)ゴチッ!zzzz...

グッタリ・・・
↑N川軍団員、携帯で撮影↑
爆 睡
ふぁ~。。よく寝た。。


それにしても・・・Yumiさん酒強い!!
あんなに飲んだのに・・普通やん・・
あのペースにはついて行けまへん。。
てことで、恐れ入りました。。。

とはいえ、おかげ様で楽しい時を過ごす事が出来たのだから、やっぱり飲むときはしっかり飲まないかんなぁ・・・と思った次第です。

ただし、皆さん!
外食するときは家族に一本連絡を入れておきましょう。。。
でないと帰ってから、すっかり酔いが醒めますよ( ̄ー ̄;)ヒクッ

・・・・ごめんなさい。。。

最後に、この日の記念撮影。。。さて、どれが誰でしょう。。。?
       打上げ
N川軍団員を除いた皆さんからは、顔出しOKとの了解を得てアップしています。

そして上の写真を撮影して下さった。店のご主人。例の方だ。
       面白い店主殿
あ!・・顔出しOKか聞いてない!
宣伝だから良しとするか・・・。。。

ママさんについては・・・ぜひぜひ店に行って「」でご覧あれ! 美しいです。


ライブ情報
■2007年2月11日(日)ARCDEUX(アークデュー)
 会場 / 18:30   開演 / 19:00
 前売 ¥ 800+1drink & 1food  
 当日 ¥1000+1drink & 1food
VS DRINKIN' FOUNTAIN/Together
出演は、3番目です。  

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 
スポンサーサイト
  1. 2007/01/26(金)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<君のそばに | ホーム | ライブフォト@2007/1/21 Modern Times>>

コメント

皿うどん美味しいですよね~♪
高校生の頃「リンガーハット」でバイトしてたので
(知ってますか?)♪長崎ちゃんぽんリンガーハット♬(一人で唄って知らなかったら恥ずかしい・・)週に1度は食べてたかも・・?
ソースと辛子、お好みでお酢を垂らすとまた美味しいんですよね~。
懐かしい。。きっと綺麗なママさんの作る皿うどんの方が数倍、数十倍美味しいと思います!!
それに、良い雰囲気のお店ですね(^^)
そうそう!外出して遅くなる時は連絡しないとね~!
しかし、皆さんお酒が強いですね~!!
ビックリ\(◎o◎)/!
  1. 2007/01/26(金) 20:01:24 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

しまった!!(ρ_<) !!
しくじった(ρ_<) !!
不細工でなかったら顔出しOKと言ったけど
こんなに不細工だったとは・・・
なんか肥えて見えるし
呑んでて顔はむくんでるし・・・
私もネコの顔でも貼り付けてもらえばよかった(PД`q)
私がJun chanに言ったのは
「そんな、ぬるいのん飲んでたらアカン!」
じゃぁなくって
「そんな、ねむたいもん飲んでたらアカン!」
でした(o ̄∇ ̄)σ
まぁ確かによく呑んだゎッ。よく食べたしぃ~
それにしても『おくんち』の意味や地図まで!!
すっごいなぁ~
和さん喜ばはるゎ!!
和さんもママも長崎の出身やからネ・・・
私はヒカルクンのあのテンションにびっくりでした。
ウーロン茶であのノリ(╬☉д⊙)
大量に一緒に呑みたいゎぁ~
姫とチアキと言ってたんやけど
N川とくっつけようかと画策中です!
マチコ嬢の食欲にもびっくり!
姫と渡り合えるとは・・・
ってか姫よりはるかによく召し上がられる(ρ_<)
カトチャンのお造り盛り合わせが出た時の
あの目の輝き、興奮ぶりもおもしろかったしぃ~
Jun chanとは
もう一回呑みなおさななぁ~
あの日はお疲れのトコを
無理やり引っ張って行ったし_〆(・ω・*)
奥様に申し訳なかったです<m(__)m>
おくんちには まだまだお勧めメニューあるしネ!
カレイの唐揚げもパリパリ美味しいし
梅たたきってのもアテに最高(ヒカルクン梅ダメやったっけ?)
たまにしかないけどカレースパも美味しいし
豆腐丼もいける。
また是非ご一緒いたしましょ(*v。v)o
えっ?もう懲りたって?
ゆりりんこさんも連れていかねば・・・
彼女はいろんなお店よく知ってはるし
お口こえてはるしね・・・
  1. 2007/01/27(土) 09:30:26 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>reiちゃん

長崎ちゃんぽん、知ってますよ。
学生の頃は、よくお世話になりました。バイトしてたんですね!
ビックリちゃんぽんってのがあって、本当にビックリするような大きさで・・・。

皿うどん、さすが良く知ってますね。そう言えば、お酢を垂らすとおいしいとママさんが言ってました。
長崎ちゃんぽんでも「皿うどん」と言ってたのか・・?さんざん行ったけど食べたことなかったんで、気付かなかったっス。。

家への連絡、次回から忘れません!!


>Yumiさん

いえいえ・・・。美しく写っておりますよ。。。。

「ねむたいのん」でしたか・・・^^;
俺も「ねむたいのん」は良く使うんで聞き間違いではないと思うんですが。。。「ぬるいのん」は、新しくって「これは、使える!!」と思ってたんです。。
俺は、ちょっと「ぬるいのん」に乗り換えさせていただきます^^


ヒカルは、にぎやか雰囲気の場所ではいつもあのテンションですよ。。酒の力はいりません。。。

お二人とも、長崎出身だったんですか!どうりで!
確かにいろいろ気になるメニューがありました。また行ってみたい店です。
嫁さんも連れて行きたい店ですね。。気に入ると思います。
また、機会をみて打上げましょう。。

ゆりりんこ。さんも喜ぶことでしょう^^ 彼女のグルメレポ、楽しみですね~。
  1. 2007/01/27(土) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

あのお店はね、結構家族連れも多いの・・・
祇園やし、ちょっと構えるけど、
5歳クン位の子も連れて来てはるから
家族で行ってもいいかも・・・
オムライスとかピラフとかスパとかも
ある材料で作ってくれはるし(^^♪
子ども用に小さい小さいおにぎりもしてくれはるょ!
茶碗蒸しもあるし・・・
確かにゆりりんこサンのグルメレポートも
楽しみやネ(✪ฺܫ✪ฺ)
  1. 2007/01/27(土) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

こちら福山駅近辺に「ニューおくんち」ってあるのですが、同じ系列なんでしょうかね♪ 
・・・今しがた「系列」って打つつもりが「毛入れる」になってツボにハマリました^^; もう何も浮かびません(>_<) ではごきげんよう(^o^)/
  1. 2007/01/27(土) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. *ハリー* #-
  4. [ 編集]

焼きうどんと皿うどんが、ごちゃごちゃ^^

楽しそ、んで美味しそ  打ち上げだけでも参加したかった~ ウソウソ

やっぱり、酒は薄めちゃ~ダメですよ (●^□^●)ハハ
  1. 2007/01/28(日) 01:00:24 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

ハリーサン&汪鵡サン

ハリーサン
「ニューおくんち」っていうお店とは 
たぶん違う系列です。
独自のけったいな(京都弁で変なとかかわったとか)経営ですので(*v。v)o

汪鵡サン
でしょぉ~
やっぱり薄めちゃダメよねぇ~
悪酔いしちゃいますよねぇ~
次回は是非お逢いできる事願ってます(๑→‿ฺ←๑)
  1. 2007/01/28(日) 07:29:33 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

およよ 寝てるよ~
まぁ すきっ腹に焼酎ロックはキツイよね。
でも yumiさんに「ねむたいもん飲んでたらアカン!」って言われたら飲まんといけんよ。
最後の記念撮影も Junさんの赤ら顔にしか目が行かない。
うさぎも気になるし・・・

お疲れでした いろんな意味でね。
  1. 2007/01/28(日) 17:16:27 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

>*ハリー*さん

コメントありがとうございます!
Yumiさんが、代わりに答えてくれましたです^^

俺は、「mixi」と打つとき、いつも「みぃ」となります。。


>汪鵡さん

なかなか楽しかったですよ^^
かなり酔いましたが・・・。

基本的に、酒を薄めずに飲むのは、飲み会の仕上げの3杯と、それ以外は家でだけです。
寝てしまうので。。。。


>久遠さん

Yumiさんに言われたら飲むしかないです^^
軍団長ですから。。。。

顔が赤いうちはまだ大丈夫ですが・・・
これが、白くなってくると大変です( ̄▽ ̄)


>Yumiさん

代理レス、ありがとうございました^^
  1. 2007/01/29(月) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/187-2da521d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

