Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

初めての・・・・

この間、遅すぎる初詣に行って来た。京都の清水寺八坂神社。去年はいろいろあったのでね、どうしても行っておきたかった。

もちろん、行くからには写真も撮りたい。

「それが目的ではないのか?」

と思うあなたの気持も分からんではないが、今回に限ってはそうでない事を強調しておく。

ん・・・ただし、やっぱり今回に限っては、写真も大事な目的の一つではあった。(あ、知ってた?
何せ、俺のニューアイテムを初めて本格的に使用する日だったからだ。

紹介しよう。新しい俺の相棒だ。ジャンジャジャ~ン!! 
   PENTAX K10D
       PENTAX K10D
ショウ☆さんのところでPENTAXの一眼レフを知ってから・・・またショウ☆さんがK10Dを使って撮る写真やレビューに魅了され、一眼レフを買うならPENTAX K10Dと心に決めていた。
「欲しい!」と念じていた。
そうしたら、なんと「サンタな嫁さん」が持ってきてくれた! 

う・・嬉しすぎるっ!ありがとう!! 「サンタな嫁さん!

まさに「初めての」デジタル一眼レフを持って、今年「初めての」初詣!(ん?・・何かおかしい?


何はともあれ、いざ出発!!

       清水寺の門
この門をくぐれば清水寺だ。(いやいや・・この門がすでに清水寺だ。
門の正面に出てくるつもりが道を間違えて横から出てきてしまった。
回りこんで門をくぐることにした。

階段と見るやすぐに駆け出す5才君。元気いっぱいだ。
       5才君駆け上がる

あらためまして・・・
       門の正面に立つ・・・
これが清水寺の仁王門だ。
右手に見えるのは西門。

中に入るとすぐ左に鐘が・・・屋根に目を引かれたので一枚。
       清水寺の鐘
詳しい事は分からないが、何かきれい^^

そして右側にはこれ。
       塔
三重塔。おもいっきり逆光^^;

そして清水寺の舞台に続く通路をてくてく・・。
       通路の天井
天井はこんな感じ。何かぶら下がってる。

舞台から京都市を望む。
下を覗き込むのは我らがヒーロー5才君。
       京都市を望む

恐る恐る・・?・・でもなかったようで^^; むしろ俺が恐る恐る。
嫁にいたっては、2メートル手前から覗き込む(?)
それじゃ見えんだろ・・・?

       有名な構図

そこから山手へ回り込んだところで一枚。そこここで見かける有名な構図だ。
さらにもう少し離れて一枚。
       もう少し離れて・・・
より一層、清水寺の舞台の高さが分かる。

さらに行くと、こんなものを発見。
       湯どうふ
この瞬間、俺と嫁の頭の中でこの日の夕飯のメニューが決まった。「湯どうふ!」
ちなみにここでは他にそばやうどんも食える。

そのまま道なりにいくと清水の舞台の真下に出る。
       下から見ると・・・
何となく上から見られているような気がしたので、手を振ってみたら3人ほど手を振ってくれた。^^
下から見上げて一枚。
ん・・・ちょっと空に負けたか・・。まだ使いこなせていない。

清水寺の後は、いざ八坂神社へ・・。
なかなか味のある町並みを歩く。目に付いたものを手当たり次第に撮影。
ただし、あまり他人の顔を写してはいけないと思い、やや上向きに撮影したので、屋根ばっかり^^; (おい!

       町並み
ここの七味唐辛子は美味い。(って、何屋か分からんでないの。。
こういう解説をするなら、もう少し離れて写すべきであった。。

こんな町並みをひたすら歩く。
これでもまだ人は少ない方だ。
       町並み


ふと足元を見ると・・・
       商品??
これは・・・売り物?店の前の地べたの上に無造作に並べられた小物達。

途中でちょっと脇見なんかするとこんな景色。
実はこの奥にご先祖様の墓がある。
年始の挨拶は済ませてあるので、今日はスルー・・・。
       ちょっと脇見・・

おお・・いい感じ。。。
       町並み

小物もこれだけビッシリと並ぶと見ごたえがある。
       見てるだけ~・・・
カメラを構えようとしたら店のご主人が出てきた。
買わないよ。「見てるだけぇ~」(イヤな客!
こちらも・・・
       見てるだけ~・・・
「見てるだけぇ~」

足元は、こんな石畳。
       石畳・・・
味のある辺りを撮ったつもり。

そして、忘れてはいけない。これもお約束。
       まって~!!
「ちょっと待っといてぇ~」
これだけの店が立ち並ぶ中、脇目もふらず(?)どんどん歩く嫁と5才君。
ゆっくり写真も撮れない。

望遠ズームレンズがついているので、店の外からでもこの通り。
       外から見てるだけ~・・・
それでもやっぱり「見てるだけぇ~」
今回はお店の人も気付かなかったか。。。
ふと横を見ると同じように写真を撮るおっちゃんが。。。(お前もや!
おもむろに、お互いのカメラを観察。。。

以下、無言の会話(想像)

「おっちゃん、ニコンD70sか。。。」

『フン!若造、PENTAX K10Dか。最近出たやつやなぁ。。』

「それ、ごっついレンズついてんなぁ・・」

『お前も、なかなかええレンズつけとるやないか・・・』

「まあな。。。」

『せやけどな。。写真は、カメラやない。腕で撮るんや。覚えとけ。。。』

「知ってるわっ!そんなもん!」

『フン!若いの~。。ま、がんばれや。。。の!』

「言われんでも・・・!」

『ほな、達者でな。。。』

「おっちゃんもな!」

以上の会話を約3秒で交わした後、(んな、あほな。。
またテクテクと歩き出した。

そんでもって、また脇見。
       またまた脇見
この奥が何かは知らない( ̄▽ ̄)

少し行くと・・・
わ~お!!うひょっ♪
       うほっ^^
残念ながら、本物の舞妓さんではなかったが、3人とも十分通用するべっぴんぶりでしたぁ^^
うつくし~~~~!
ふと見ると、同じくニンマリ顔の5才君。さすがは俺の息子。見る目がある<( ̄^ ̄)>
そして、そんな二人を一瞥する嫁であった。。。

この辺りにはいくつか舞妓さんになりきらせてくれるお店があるそうです。。。
「俺もなれるかな?」・・・なんて思ったり(殴!
そんでもって、
       町並み
こ~んなお店に出入りするのかなぁ・・・とかね( ̄▽ ̄;)
「あれま~~~~~~~~!何するんどすかぁ~~」(勘違い!

あれやこれやで到着!八坂神社。
       八坂神社南門
これは南門。

もちろん、お参りしなければ!列に並ぶ。
       ここでも御参り

気が付けば、雲も少なくなって空がきれい。。。
       空がきれい
今回のカメラは何たって最大焦点距離200mmだ。
       ズーンとズーム
意味もなくズーンとズーム。。。ズーンと。。。

さて、そこから今度は繁華街へむけて西門を出る。
       西門を出ると・・・
門を出ると目の前はもう繁華街。
夜の街、祇園です。(昼だけど・・。

途中四条大橋から、鴨川を撮影。
       四条大橋から鴨川を望む
次に高瀬川。
       高瀬川・・・

この後は、少し遅い昼食をとって、夕食のために豆腐を買い込み、帰宅の徒についたのだった。


家に着く頃、空があんまりきれいだったので、家に着くなりベランダへ直行。
このカメラで始めての空を撮影。
       家のベランダから見た西の空
今日も一日ありがとう。。。
きれいな茜色でした。


ライブ情報
■2007年1月21日(日)Modern Times
 Lunch Time Live
 開場 / 12:30   開演 / 13:00  
 チャージ ¥1,000 + 1drink & 1food
VS レトロぱんだ/田中賢/roka
出演は、「roka」14:40頃~ 「Silver Wings」15:30頃~ の予定です。
■2007年2月11日(日)ARCDEUX(アークデュー)
 詳細は未定。
 前売 ¥ 800+1drink & 1food  
 当日 ¥1000+1drink & 1food  

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3 No.4

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3 No.4

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

スポンサーサイト
  1. 2007/01/19(金)|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ライブ報告・・・のその前に・・・ | ホーム | きょうChuu@銀翼は(BlogPet)>>

コメント

嫁さんの後悔してる顔が思い浮かぶ・・・・・
 
夕景の時点では、傍にいないだろうな~~~

やっぱ明るいタマ(レンズ)はいいね~
 広角の絵 最高っす^^
  でも、うちには重過ぎるです。

残念なのが、液晶が固定だから、ファイダー視覚になっちゃうね~
可動液晶だと、高瀬川とかお土産屋さんは、煽った画角で、また違った絵になるのに・・・

手持ちで200mmで手ぶれが無いのがびっくり
 さっすが4段階SRテクノロジーやね^^
   タムラのタマ 渋いっす♪

今後の写真も期待してますです。
 でも、お嫁さんとお子さんに飴を上げないと・・・ お気をつけて!!
  1. 2007/01/19(金) 11:56:18 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

一眼入手、おめでとうございます♪
私の彼が、何年も前のペンタ使ってるんですけど、私が一眼を買うまで、オリンパスかペンタか悩みました。
悩んだというより、話し合い?
私は「オリンパス」
彼は「ペンタ」
結局、私が押し切りました!

これからの写真が楽しみですね!
  1. 2007/01/19(金) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. tsukasa #-
  4. [ 編集]

カメラ、カッコイイ!!
良いな~!(^^)!
京都の町並みやお寺が拝見出来て
プチ修学旅行気分を味わえました。
うちの辺りは中学の修学旅行は「京都・奈良」が
一般的なんですが、私の時は残念ながら
「飛騨高山」でした(>_<)
何故か。。先輩が問題起こしたから出入り禁止に
なったのです。いつか京都行きたいな~。
空の写真・・きれーい!!
一眼レフって凄い!!
  1. 2007/01/19(金) 13:02:15 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]


Σ(゚Д゚Σ(゚Д゚Σ(゚Д゚ノ)ノエ!!!

   サンタな嫁さん!!!

  いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
     いいなぁ~いいなぁ~♪・・・・

   私にもサンタな若い兄ちゃんは・・来ないな

          ガクーン   _| ̄|○
          
  1. 2007/01/19(金) 14:01:26 |
  2. URL |
  3. R* #-
  4. [ 編集]

ペン太くん、いいなぁ^^
色、キレイ!!

私、このルートで
京都観光しますw
あざーす☆>2/3あたり
  1. 2007/01/19(金) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. 真緒 #-
  4. [ 編集]

ステキです

v-280
サンタな嫁さんも 走る5才くんも 一眼レフのデジカメも
清水さんも 八坂さんも その道のりも・・・

 ステキです(´ー`*) 

 周りに気を配りながらのアングルと
 ちいさな発見と
 家族の空気
 
暖かい写真だなあ~と 思いました^^

  1. 2007/01/19(金) 22:25:48 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

入荷おめでとうございます(^-^)ノ
楽しく精力的に撮影されている様子が伝わってきて僕まで嬉しくなりました♪
最後の写真なんか最高ですね!
K10Dは空や水面の微妙なトーンが綺麗だと感じます。
反面撮って出しだとやや白飛びしやすいので、
RAW+で撮るかややアンダー目のものも撮っておくといいかも知れません。
  1. 2007/01/19(金) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. ショウ☆ #-
  4. [ 編集]

ウチの夫もカメラ好きで、昨秋Nikon D200を購入しました。

しかし奥さんがサンタさんにならはるなんて、何ていい話。
写真も皆さんが言ったはるように、どれも温かいですね。

でもやっぱりJunさんの専門分野、最後の空の写真が一番好きです。

  1. 2007/01/20(土) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

サンタなお嫁さんがいて羨ましいです(^^)
たくさん、いい写真があって、おかげさまで遠くからでも、
清水寺と八坂神社を拝ませていただきました(^^)
一番気に入ったのは、
>店の前の地べたの上に無造作に並べられた小物達
の写真です。並べ方や小物が可愛くて♪
また素敵な写真を楽しみにしてます(^^)
  1. 2007/01/20(土) 09:50:24 |
  2. URL |
  3. kyo-ko-coco #PVNQBMzQ
  4. [ 編集]

いやぁ~ 次回から「腕」+「PENTAX K10D」=今まで以上の写真ってことですね。
期待してます。プレッシャーじゃないよ(笑)

見覚えのある風景がって感じです。
そうは言っても 数回しか行ったことないけどね。
  1. 2007/01/20(土) 17:17:03 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

今頃・・・

v-280
今頃 Lunch Time Live で あつ~い演奏が繰り広げられているのかなあ~(´・ω・`)
やっぱり 行きたかったなあ~

 楽しんで&がんばって ください~(*゚ω゚*)

報告 楽しみにしてます♪
  1. 2007/01/21(日) 15:29:54 |
  2. URL |
  3. mikoto #NebR4BRc
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

>嫁さんの後悔してる顔が思い浮かぶ・・・・・

え・・? やっぱし・・?

液晶の件
一眼レフは、撮影時液晶は使用しないのですよ。液晶に表示させながら写真を撮れるようにするには構造的に無理があるそうです。
最近は、どこかからそれができる事を売りに稼動液晶を装備した一眼レフが出たと聞きましたが・・・。

基本的に、「ファインダーを覗いて撮る派」なんですよ。コンパクトカメラでもそうやって撮ります。でもコンパクトカメラはそういう事を想定して作ってないのか、必要な情報は液晶にしか表示されません。だから液晶から情報を得て、ファインダーで構図を決めるといった事をしていました。
一眼レフだと、ファインダー内に必要な情報がずべて表示されるので非常に便利なんです。自分はファインダーを覗く方が、まわりが黒いので画がハイライトされて構図を決めやすいのです。そして何よりも、カメラはやっぱりファインダーを覗いて撮らないと・・という変なこだわりもあるんですよ^^;
煽った写真を撮る場合、簡単に言うとマニュアルでピントその他を合わせ、両手で低く構えて少し広角で撮影、後でトリミングというのが自分のやり方です。今回煽れなかったのは、すみません^^;勉強不足です。またいろいろ考えて撮ってみます。

なんか、長々とすみません。。。


>tsukasaさん

tsukasaさんは、オリンパスの一眼レフなんですね。
俺は1年位前から「近々買うぞ」という意気込みのもと、いろいろ見てました。今回のカメラにたどり着くまでかなり悩みました。
キャノン オリンパス ・・・
結局、ペンタックスの最新機種に飛びつきましたが・・^^;
でも、今の俺にとっては最高のカメラですね。。。

tsukasaさんも押し切って正解です。自分の相棒は自分で決めないとね^^


>reiちゃん

>カメラ、カッコイイ!!

持ったときのズッシリ感がたまりません。。

確かにこの辺りは、修学旅行シーズンになると学生たちで賑わいます。
出入り禁止になるような問題って・・・いったい先輩は何やらかしちゃったんですか?

そういえば、実家の裏の旅館に旅館があって、そこに宿泊していた修学旅行生が、ベランダを乗り越えて実家の敷地に侵入して警察沙汰になるという事件が昔あったことを思い出しました。
俺が小学生の頃の話です。。


>R*ちゃん

は~い!サンタな嫁さん、最高ス!・・・と追い討ち( ̄▽ ̄)

R*ちゃんにも、サンタな若い兄ちゃん^^; 来るといいですね~。。。来ると思いますよ~・・きっと~・・・(無責任・・・


>真緒さん

2月3日は! 「例の集会(?)」の前日ですね!
ぜひぜひ、このルートで観光してみてください!いろいろなお店があって、楽しいですよ!

そして「例の集会(?)」でぜひお会いしましょう!!


>mikotoさん

>サンタな嫁さんも 走る5才くんも 一眼レフのデジカメも
>清水さんも 八坂さんも その道のりも・・・
>ステキです(´ー`*) 

ありがとうございます!京都に居ながら、この辺りをじっくりと歩いたのはこれが初めてなんですよ。
さすが観光名所、行ってみるもんです。せっかく京都に居るんだからこれからもいろいろ行ってみようと思っています。

>周りに気を配りながらのアングルと
>ちいさな発見と
>家族の空気
>暖かい写真だなあ~と 思いました^^

そんな風に見てもらえるとうれしいです!
さすが、とらえ方がアーティストですね。。。


>ショウ☆さん

ついに手に入りました。いいカメラですね!ベタ惚れです!
確かに空の写真を撮ったとき、その美しさに目を奪われました。
今まで使っていたカメラとは各段に色が違います。

RAWの威力は、まだきちっと体感しきれていないですが、レタッチの度合いの広さ(?)には驚きました。まったく劣化しないですね!

アンダー目での撮影は、先日部屋でいろいろ試してみました。カメラに任せるよりもアンダー目で撮る方が細かいところまできっちりと写り込みますね!
カーペットなんかを撮ってみたところ、一目瞭然でした。アンダー目で撮るとカーペットの細かい毛の乱れなんかもきっちり撮影できました。

また、いろいろアドバイス頂きたいです!


>しなもんさん

Nikon D200 もいいカメラです!
悩んだ機種の一つですが・・・・予算的に・・・・^^;
でも、K10Dも負けてはいませんよ!^^

旦那さんも写真が好きなんですね。

他にもいろいろ持ってられるのでしょうか?

>でもやっぱりJunさんの専門分野、最後の空の写真が一番好きです。

は~い!ありがとうございます!これからも撮っていきますよ!


>kyo-ko-cocoさん

>サンタなお嫁さんがいて羨ましいです(^^)

はい、いろいろありますが、大切な存在です^^

遠くから拝んでいただけて、仮にも撮影した者としては、嬉しいと感じるところでございますm(_ _)m

地べたの小物達には、驚きました。完全に店の中からは死角になっているところにもおいてありましたよ。

>並べ方や小物が可愛くて♪

そんな風に感じられる、Kyo-ko-cocoさんは素敵すぎます。。。


>久遠さん

・ ・ ・ ・ 師 匠 ・ ・ ・ ・(汗
思いっきり・・・プレッシャーです。。。それ・・・^^;
しかも・・・笑いながら言いましたね( ̄▽ ̄;)

と・・・とりあえずっ・・が・・がむばりますっ・・ヒック(カチンコチン

師匠も来られた事がありましたか^^
数回も来られたんなら、自分よりも多いです^^;


>mikotoさん

陣中見舞いありがとうございます!
やってきました!

また、ここで報告させて頂きます!
  1. 2007/01/22(月) 10:49:16 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/182-b3cbb943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

