Silver Wings Diary

詩や詞、音楽、写真や日記、日々の想いから能書き等々…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

「聖夜(クリスマス・イブ)」にむけて

2006クリスマス

「Snowy night, Lonely night...」

静かに舞い落ちる雪が 頬に溶ける
夜の街 行き交う人波

コートの襟もとを 立てて歩くPavement
大通り にじんでるヘッドライト

Oh, snowy night どこまでも
Snowy night 歩いてく
ふいにたたずめばひとり


街の明かりは 銀のベールをまとう
ショーウインドウ並んだ ぬくもり

並木に輝く小さな光 Sentimental
すれ違う恋人達 楽しそう

Oh, snowy night いつまでも
Snowy night 降り続く
ふいに見上げればひとり


ああ
心にしみわたる寂しさ
白く降り積もる

Oh, snowy night どこまでも
Snowy night 歩いてく
ふいにたたずめばひとり
Oh, snowy night いつまでも
Snowy night 降り続く
ふいに見上げればひとり

ずっとひとり
Oh, snowy night

Lonely night...



《音源はこちら》


 この歌は学生の頃に作ったもの。かれこれ、15年程前。冬のことだ。この歌ももはや俺の中では初期の作品と呼べるほどに古いものになった。少々感傷に・・そして孤独に浸りすぎているか・・?事実そういう時があったのだから仕方ない。誰にでもあることだろう・・。歌詞は非常に拙いが、それでも歌の雰囲気は今でも気に入っている。切なさの中にほんの少しのあたたかさを表現できたと思っている。学生時代を過ごした鳥取は、雪が降る。めちゃくちゃに降るわけではないが、まとまって降れば1m近くは積もることもあった。そんな鳥取の雪を見ながら作った。残念ながら下宿が鳥取市街地ではなかったので、クリスマスイルミネーションというものは近くになかった。その辺は想像だ・・・。でも、街灯や信号機、家の明かりなんかが、積もった雪に反射して、普段は暗い夜の風景がとても明るくあたたかく感じたのを今でも覚えている。

 音源も結構古い。多少聴きづらい点もあるが( ̄▽ ̄;)まあ・・・そこに味があるという事にしておく。最後のハモリは自分で重ねた。



遅くなりましたが・・・
今回は久遠さんのお題から「聖夜」(クリスマス・イブ)のテーマでお届けしています。

 久遠さん―「ときどきせつない」-12月のお題

次は詩だ。・・・って偉そうに紹介するほど立派なものではありませんが・・・。



「聖夜(クリスマス・イブ)」

寂しいときは
切なく見えるイルミネーション
幸せならばこんなにもあたたかい
そして楽しげ

みんなそれぞれのクリスマス
切ないこころにもクリスマス
少しだけぬくもり灯す
だからみんなやさしくなれる

寂しかったクリスマス・イブ
あの頃を忘れない
今の幸せを感じるために





これは、リラさんのブログ「My Poem」の中でコメントとして書いたもの。
何となく詩っぽくなったのでこちらに持ってきて、ちょっとだけ手を加えた。

上の「Snowy night..~」が過去ならば、これが現在といったところか・・・。ん~まんだむ。

Silver Wings

もういっちょ。
次は、チェルシーさんのブログ「Marylebone」(マリルボーン)の中でコメントとして書いたものを・・・こちらはやや大幅に手を加えたもの。

あ・・・その前に・・。
左側にあるコカコーラのバナー。クリックした事ある?
 ↓これこれ^^
【終了しました。】

クリックすると雪が降って、トラックが出てきて、最後にプレゼントが落ちてくる。
そのプレゼントをクリックすると・・・?
そう、その前にちゃんとボリューム上げておいて^^

聞こえた?

じゃ、下の詩を・・・「聖夜」には早いけど。


「聖夜の鈴」

遠い昔に聞いた音
かすかに空から聞こえた音
あれは聖夜の鈴の音?
今はもう聞こえない
いつの間にか
聞こえなくなった

聖夜の鈴はね
聖なる夜にしか
鳴らないんだってさ
そしてね
信じてる人にしか
聞こえないんだってさ

一度聞こえなくなると
もう二度と・・・
聞こえないんだってさ

君にはまだ聞こえるの?

2

皆さん、良いクリスマスを!
Wish you a Merry Christmas!
・・・きまったぁ・・・フッ



↓ライブの詳細、決まりました。。。↓

ライブ情報
■2007年1月7日(日)都雅都雅
 賀正LIVE
 開場 / 18:00   開演 / 18:30  
 前売 / ¥1,500  当日 / ¥1,800
VS THE APPLE / 花つむり / まぁま / Thumbing / ATTACK !
出演は、「Silver Wings」18:30~ 「まぁま」19:40頃~ の予定です。

■2007年1月21日(日)Modern Times
 Lunch Time Live
 開場 / 12:30   開演 / 13:00  
 チャージ ¥1,000 + 1drink & 1food
VS レトロぱんだ/田中賢/roka
出演は、「roka」14:40頃~ 「Silver Wings」15:30頃~ の予定です。

Silver Wings オリジナル携帯待受け画像リンク
 No.1 No.2 No.3

うまく表示されない場合はこちら
 No.1 No.2 No.3

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加しています→


ホームページはこちら
      Silver Wings Web Site 

スポンサーサイト

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽



  1. 2006/12/22(金)|
  2. 歌詞・歌・弾語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Keep goin' on! | ホーム | 徒然と・・・>>

コメント

ん~まんだむ

v-280
クリスマスムードたっぷりの素敵な日記なのに
 <ん~まんだむ   (* >ω<)=3 古ッ!!ww
思わず吹き出しましたヨ!!

 え~ 気を取り直して、ヽ(´ー` )ノ
「Snowy night, Lonely night...」
 ああ~~ こんな時期ありました^^
感傷に浸れる若さ 今では素敵な時間に思えます。
「聖夜(クリスマス・イブ)」
 まさに あのころには戻れない今 ですね^^
 
 「聖夜の鈴」
これ 個人的に一番好きですね☆
大人になって 寂しいような 
でも 幼く暖かい心を持っているような・・・

 クリスマス 三部作 って感じですね☆

クリスマスまであと三日☆
ホワイトクリスマスになると良いですね~

  1. 2006/12/22(金) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. mikoto #V.LLJL0s
  4. [ 編集]

「Snowy night, Lonely night...」

一人のクリスマスの どことなく切ない雰囲気が出てます。
今の自分と重ねてしまいました。
余談ですが 鳥取県の若狭に約2年くらい行ってたことがあります。
水力発電所建設の電気関係の現場代理人として。
中国山地ってこともあり 雪の量が半端じゃな~い。
近くの氷ノ山スキー場では3m近く積もってたみたい。
***********************************
「聖夜(クリスマス・イブ)」

クリスマスのイルミネーションも 見る人の気持で変わってくる
でも クリスマスの魔法って感じで 温かな光りを灯してくれますね。

「ん~まんだむ」って 死語ですよ。
やっぱ歳?が感じられますね。(笑)

***********************************
「聖夜の鈴」

鈴の音が聞こえてた頃は 純粋だった。
でも 大人になるにつれどこかに置き忘れた気がします。
取り戻すことは出来ないかもしれないけど
近い気持ちでいたいですね。

「ポーラー・エクスプレス」っていうCGアニメを思い出してしまいました。
原作は「北極特急」っていう童話です。
***********************************
最後になりましたが
12月のお題で書いていただき ありがとうがざいます。
m(_ _)mペコリ
  1. 2006/12/22(金) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. 久遠 #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

∩・∀・) こんにちは~

>「Snowy night, Lonely night...」
これは学生の頃に作られたんですか?
私は良いと思いますよ、こんな感じの歌は好きです。
これってJunさんが一人で歌ってるんでしょうか?
山下達郎の一人コーラスを思い出しました。

>接続トラブルの件
ご心配をおかけしました。
勝手に治ったって感じでした。
  1. 2006/12/22(金) 13:21:36 |
  2. URL |
  3. 筋肉料理人 #-
  4. [ 編集]

Snowy night, Lonely night...
曲も歌詞もメチャメチャ良い雰囲気ですね。
こういう歌好きです(^^)
切ない詞ですけど、曲が暖かい感じがしますね。
切ない一人ぼっちのクリスマスを思い出しました。
聖夜(クリスマス・イブ)
寂しいあの頃があるから今があると思える。
こういうふうに思える様になるまで大変だったと
思います。
今幸せで良かった♪
聖夜の鈴
良い詩ですね。
リンリン♪って可愛い鈴の音色が聞こえてきそうな
可愛い雰囲気ですね。
そして・・
あま━━━━o(*´д`*)o━━━━━━ぃ!!
やっと使えた♪もう満足です。
「ん~まんだむ」は古いですね。。(-_-;)
最近、師匠とJUNにいさんのコント?が楽しみです♪良いクリスマスをお送り下さいね☆
  1. 2006/12/22(金) 13:27:23 |
  2. URL |
  3. reirei #-
  4. [ 編集]

「Snowy night, Lonely night...」
画面に雪降らせながら聞くと、何ともいい感じです~。
クリスマスムードを満喫できます。

一人の寂しさをちゃんと受け入れた経験があると、
二人の幸せもしっかり感じられるんですね。

Junさんの心が今穏やかなんやなと思いました。
いいなぁ、私ももっと年齢なりに落ち着こっと。
  1. 2006/12/22(金) 14:04:25 |
  2. URL |
  3. しなもん #-
  4. [ 編集]

この歌、今年の私にぴったりです。。。
(──────┬──────__──────┬──────) v 泣

25日はむなし~く仕事です・・・
って平日だから世間も仕事か。。。?

コカコーラからこんなのが出てるんですね♪
シャンシャンという音、何だかいいなぁ~♪♪♪(=´∇`=)

メリークリスマス! 楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆
  1. 2006/12/24(日) 10:29:09 |
  2. URL |
  3. kiki #/cJQ1HH.
  4. [ 編集]

メリークリスマス!

クリスマスが終わるとあっという間に1年が通り過ぎてしまいますよね。だからこそクリスマスに素敵な気持ちで充分に満喫しておきたいです。
お子さんがいらっしゃるとイヴの過ごし方も変わってくるのでしょうね。僕は独身のイヴ&シングルベルを堪能しようと思います(^^)

素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい(^o^)/
  1. 2006/12/24(日) 18:38:01 |
  2. URL |
  3. *ハリー* #-
  4. [ 編集]

きゃ!素敵な学生ね!
はい。私も学生ですけども、ロマンは…無いですね。

世の恋人達へ送ろう。
「クリスマスはなぁ!家族で過ごすモンなんだよおッ!!」(inアメリカ)
でもって、正月は由緒正しき日本人に。(家族でry)

プレゼントが赤本!ひゃっほーう!!サンタも皮肉屋ですね!!メリークリスマス(^^)/

...orz
  1. 2006/12/24(日) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. Shiner #uKdRKEis
  4. [ 編集]

Merry Christmas!!

こんばんは。
「Snowy night, Lonely night...」
聞かせてもらいました♪
声の質のせいなんでしょうか?ちょっと、もの哀しさは
あるけれど、落ち着いた雰囲気もあって。
クリスマスっぽいな、などと音楽音痴の私は感じました(^^♪

コカコーラのクリックしてみました(^^♪
愉しいプレゼントでした。ありがとう♪

「聖夜(クリスマス・イブ)」
今の幸せを感じるために、寂しかったクリスマスを忘れない。
この言葉に、今の充実した心を感じます♪
「聖夜の鈴」
私には、聞こえるかなぁ?などと、つい自分のこと
を考えたりして(笑)

充実した記事で、堪能させていただきました(^^♪
Junさんも、素敵なイブを過ごせますように♪
たくさんの「幸」が届けられますように♪
  1. 2006/12/24(日) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. kyo-ko-coco #-
  4. [ 編集]

皆様へ

遅くなってしまいすみません。
皆さん良いイブは過ごせたでしょうか?

>mikotoさん

早々とコメント頂いてたのに、返事が遅くなってしまってすみません。

>感傷に浸れる若さ 今では素敵な時間に思えます。

確かにそう思います。
戻ってみたいという気持が奥底に同時に存在しています。
実際戻れないし、戻りたいわけではないですがね・・・
あの頃を懐かしいと思う気持はあります。

>これ 個人的に一番好きですね☆

そう言っていただけると、嬉しいです。
昔、信じていた頃、本当に聞こえたんですよ。
夜中に目を覚ましたら、かすかに聞こえたんです。
遠くに鈴の音が。今でも覚えていますその音色。
ん~まんだむ^^


>久遠さん

師匠も鳥取におられましたか!
若狭といえば、かなり雪深いところです。それにしても・・・
水力発電所建設に携わってられたとは、すごいではないですか!
自分も仕事柄、電気工事の関係者ともお付き合いさせて頂いてますが・・・
どうもその方々と、詩を書いている師匠のイメージが一致しない^^;
どうしてもうまく馴染みません^^;
自分の事を棚にあげていますが・・・・。

「ポーラー・エクスプレス」
師匠もご存知でしたか!実は自分も知っています。
このような映画まで知っているとは・・・・
ますますイメージが一致しません^^;
信じていた頃、本当に鈴の音が聞こえていました。
でも信じなくなってから、音を探す事もしなくなりました。


>筋肉料理人さん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

>私は良いと思いますよ、こんな感じの歌は好きです。

ありがとうございます!
かなり前に作ったものですが、実は自分も案外気に入っているんです。

>山下達郎の一人コーラスを思い出しました。

まさにそうですね^^ そういう感じです。
今回は2重ですが、かつてひとりで5重に重ねた事もあります。自分で聴いていて少し気味悪かったです^^;

接続トラブル、解決して良かったです。
電源ON、OFFは自分もよくやります。これで結構解決します。
ただし、PCにはしない方がいいらしいです。
昔ずいぶんやってしまいました^^;


>reiちゃん

>曲も歌詞もメチャメチャ良い雰囲気ですね。
>こういう歌好きです(^^)

ありがとうございます!
古い歌だけどね。自分の歌の中でも他にはない雰囲気を持った歌なんで、実は今でも気に入っているんです。
かつて、バンドでやったときはボサノバ調に仕上げました。

>寂しいあの頃があるから今があると思える。

その想いを忘れないようにしたいです。

>あま━━━━o(*´д`*)o━━━━━━ぃ!!

これ!いい!! ん!~まんだむ!!
おれも使いたい!!・・・使うぞぉ~・・

師匠とのコント(?)は、俺自身も楽しいです。
師匠、おもしろい。


>しなもんさん

>画面に雪降らせながら聞くと、何ともいい感じです~。

早速やってみました^^ 
おぉ!!むしろこっちの方が合う~!
・・・・と今さらになって、感動している俺です^^;

>一人の寂しさをちゃんと受け入れた経験があると、
>二人の幸せもしっかり感じられるんですね。

上手い表現です。。。。その通りですね!
「そうだったのか・・・」と
こちらも今さらながら実感してしまいました。

>いいなぁ、私ももっと年齢なりに落ち着こっと。

いえいえ・・・少なくともネット上では、みんながそんな事許しませんよ~^^


>kikiやん

す・・・すごい「泣」・・・。
今年のkikiやんにぴったり・・・・って・・・まじ?
何かあったの?・・それとも今年だけという事?
何か、気になる・・・。

25日・・・今日は俺も仕事です。
お互い頑張りましょ^^


>*ハリー*さん

今年も残すところあと1週間。早いですね。
子供がいると、与える喜び・・喜ぶ姿を見る喜びを感じます。何かと子供中心になってしまいますが、それはそれでやっぱり良いもんです^^

ハリーさんは、独身のイヴ&シングルベル堪能されましたか?
ひとりを堪能するというのも、今しかできない事ですね。そういうとらえ方してなかったなぁ・・・。
そういう気持ちも良いですね。


>Shinerさん

>「クリスマスはなぁ!家族で過ごすモンなんだよおッ!!」(inアメリカ)

アメリカでは、そうなんですよね。ホームパーティーとかして、みんなで楽しむんですよね。

確かに日本では、みんな外に出たがるような気がします。

>プレゼントが赤本!ひゃっほーう!!サンタも皮肉屋ですね!!

おぉ・・・何というプレゼント。。。思わず現実に引き戻されますね^^;
しかし・・・「ひゃっほーう!」・・って^^;
Shinerさん、おもしろい。。
赤本か・・・・懐かしい。。。名前聞くまで存在を忘れていました。俺も買ったなぁ・・・。
勉強のほうも追い込み&実践的になってきますね。
頑張ってください!!


>kyo-ko-cocoさん

>クリスマスっぽいな、などと音楽音痴の私は感じました(^^♪

ありがとうございます!
そう感じていただけると最高の気分です。
聴いていただいて嬉しいです。

コカコーラ面白いでしょ?
実はこれ、ハリーさんのところで見つけたんです。
思わず飛びついてしまいました^^;

>この言葉に、今の充実した心を感じます♪

はい!
そういうフリをしているともよく言われますが^^;

>充実した記事で、堪能させていただきました(^^♪

今回、力入れました( ̄▽ ̄)
ブロガー冥利につきるというものです。。。。
感謝!!m(_ _)m
  1. 2006/12/25(月) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

だきゃら いややって言ったのに。。。。。

   はぁ~ ペプでも飲もっと
  1. 2006/12/25(月) 13:31:04 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

何がいややったの?すみません。。。
( ・・)_A ペプシど~ぞ。。
  1. 2006/12/25(月) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

メリークリスマスJUNさん♪

綺麗な写真と詩ですね^^
いよいよクリスマスも終盤ですが
楽しく過ごしているでしょうか^^

最後のきまった、フッにうけました・・笑!

でわ、いいクリスマスを。。。☆
  1. 2006/12/25(月) 18:43:57 |
  2. URL |
  3. みぃたん #-
  4. [ 編集]

>みぃたん

返事が遅くなりました。
今年はなかなかいいクリスマス・イブでしたよ。
昨日は仕事だったんで、いまいちクリスマスという感じがしませんでしたが・・・。

みぃたんは、いい時間をすごせたのかな~。
  1. 2006/12/26(火) 10:43:56 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]

コカのエフェクトがね。。。

「聖夜の鈴」 いいっす (≧∇≦)ъ ナイス!
  1. 2006/12/27(水) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. 汪鵡 #-
  4. [ 編集]

>汪鵡さん

あ~^^
ナルホド・・・

外させていただきました^^
  1. 2006/12/28(木) 12:40:09 |
  2. URL |
  3. Jun #j/FnetGM
  4. [ 編集]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverwingsdiary.blog44.fc2.com/tb.php/169-582b143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL TITLES

全ての記事を表示

Counter

ご訪問ありがとうございます


現在の閲覧者数

Profile

Jun@SilverWings

Author:Jun@SilverWings
京都祇園Live Cafe&Bar
SILVER WINGS

の店長をしています。

空が好きです。ブログパーツ

NEW Entry & Comments

Twitter

 

Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Gremz

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

Sponsor Link

Category

Mail to Jun

メールフォームへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code

Silver Wings Diary を携帯で!

QRコード

星が見える名言集


Links

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

